

決意

未だに小さい余震が続いておりますが、家の中の片付けも一段落し、断水されていた水道も復旧したようでが、まだ家には水が到達していない状態です。

電気、ガス、水道といつも当たり前にあるものですが、水道がたった2日間止まっただけで、生活に相当の不便を感じました。
当たり前の生活ができること、これが一番の幸せだと感じました。

TVで報道されている現場の映像を見ていると、今回の地震、津波の被害の尋常さは想像を絶するものです。
被害地域にもマリンアクアを楽しんでいた方もたくさんいたと思います。
被害にあった方には、心からお見舞いを申し上げ、1日も早い復興を願う次第です。



今回の地震が発生したとき、子供たちとスキーに行っていたのですが、家に残った嫁は尋常ではないくらいパニックになったようです。
私の住んでいる茨城南部も、震度6強だったらしく、もう動くこともできなかったようです。
食器棚から食器は落ち、上にあるものも落ちる、ピアノは動くしどうしようもなかったようです。

当然、嫁もわかっているらしく二階にある水槽の状況を確認したそうです。
もし、水槽が割れたりして、漏電などで火災になってしまっては、大変なことになります。
一応地震対策として、フランジをつけたり、パイプ間はホースでつなぎ、強い力がかかっても折れないようにしています。
電気類も水がかからないように高い位置においたりしていたため、今回はまったく被害はありませんでした。

震度6強で耐えたのは、本当に幸運であったと思います。

また、当日会社ではなく、休みで帰れる位置にいたので、早い対処もできたことも助かりました。
(もし会社でしたらまだ電車が運休状態なので、帰宅できていません)

もし、水槽関連に何かあっても嫁は何もできず、呆然と見ているしかなかったはずです。
もし、水漏れで漏電し、火災にでも発展してしまったら、もうどうすることもできません。

家を不在にすることが多いサラリーマンですし、職場も東京で遠いので水槽がやばいから帰りますなど言えることはできませんし、妻にも、今回の地震で相当懲りたらしく、水槽のこと本当に考えてほしいと言われています。


いろいろ考えたのですが、水槽を撤退することを決意しました。


昨年の崩壊からようやく復活し、状態もよくなってきたことですが、家族や家のことを考えてしまうと自分が我慢するしかないようです。


地震が起こるたびに家族に心配をかけるわけにはいきません。


10年ほど親しんだマリンアクアリウムですが、これで終わりになります。



この7年間の間、楽しくお付き合いしていただいた皆様、お世話になった皆様、本当にありがとうございました。
勝手な撤退で申し訳ないのですが、アクア以外引き続きお付き合いしていただければ幸いです。



生体については、もし引き続き飼育していただける方がいらっしゃいましたら、連絡ください。
ただし、発送はいたしませんので、袋を持参のうえ、引き取り限定でお願いします。(当方茨城県牛久市です)


 クイーンエンゼル(ブラジル) 8cmくらい
 マルチカラーエンゼル     5cmくらい
 パープルフェアリーラス ペア
 アレンズダムセル    4匹

サンゴ いろいろ


最後に、今まで本当に仲良くしていただきありがとうございました。

皆様も引き続きアクアライフを楽しんでいただき、きれいな水槽を拝見させてくださいね。

コメントの投稿

非公開コメント

決意されたようですね

私も色々考えております

水槽終了しても、今まで通りのお付き合いをお願いします!!

寂しくなりますが仕方ありませんね。。

私もYAMAさんと同じ状況だと同じ事を考えたと思います。
幸いこちら関西地方は今回の地震で微量な揺れはあったものの殆ど被害は報告されてません、けど何時このような地震が発生するかも知れません。
それを思うと考えさせられるところは沢山ありましたが、これからもマイペースで水槽を維持していこうと思います。

アクアを辞められても、こちらブログへのコメントを待ってますよ!
そして、関西に来られましたら必ず声かけて下さいね、そして時間があれば食事でも行きましょう。

いままで、親しくして頂き楽しい時間有難うございました。

まだまだ復旧までは時間がかかるかと思いますが、お体に気を付けて下さいね。

被害が最小限でよかったです!でも、こういった状況だと仕方ないですよね。1度しかお会いしていませんが、また呑む機会があればご一緒させてください。
本当に無事でよかったです!

今回の地震でYAMAさんが一番最初に気になりました。対策のお陰で最悪の事態にならなくて本当に良かったです。
しかし次は・・・って思うと怖いですよね。ウチも震度5強でこれですから、これ以上のが来るかもと思うと諦めるしかありませんでした。

お互い辞めても付き合っていきたいですね。

被害が少なかったようで、何よりです。そしてアクア休止、残念です。

今回の地震で、我が家の水槽も被害を受け、いろいろ考えさせられました。

まだまだ余震が続いていますが、お体にお気をつけてください。
今後ともよろしくお願いします。

寂しくなりますが、
止める決断も今回のを体験するとそうなるのもいたしかたないでしょうね。

私はこれを機に対策を強化してとりあえず続けますが、
色々考えさせられるのもあるので、将来的にどうなるかは・・・

アクアは止めても飲み仲間として、お付き合いしていきましょう。

やはり止められるんですね。
今回は色々と考えさせられることが私にもたくさんありました。

あの水槽が見れなくなるのは残念ですが、また飲みにでも行きましょうね。

友達としてこれからもよろしくお願いしますm(_ _)m

苦渋の決断でしたね(・_・;)

海水魚始めて色々勉強させていただいたYAMAさんがやめられてしまうのはショックですが、今回の地震はそれを決めるに十分すぎる出来事だったんですネ…心中お察しします(-。-)y-゜゜゜

アクアやめられても色んな集まりには、誘って誘われたら嬉しいです!(^^)!

たしかに、今回の震災で海水にたいする恐怖が最大になりました。
私も地震直後に、水槽により家族に被害が無いか?とても心配で、家内に電話を300回以上はしたと思います(T_T)。
水槽のせいで、家族が何かあったら洒落になりませんものね・・・。
今回、大きな地震に遭遇したアクアリストがみんな考えた選択肢の一つですね。YAMAさんが決断されたときのお気持ちが良くわかります。
今回、海水を止められても末永くお付き合いくださいませ。また、海水でなくても他の熱中できる良い趣味が早くみつかると良いですね。

オゲマンさん

> 決意されたようですね
>
> 私も色々考えております
>
> 水槽終了しても、今まで通りのお付き合いをお願いします!!


未練はありますが、今回はしょうがないです。
また再開する気はありますから、今までどおりお願いしますね。
そのうちまた呑みましょう!

タケチャンさん

> 寂しくなりますが仕方ありませんね。。
>
> 私もYAMAさんと同じ状況だと同じ事を考えたと思います。
> 幸いこちら関西地方は今回の地震で微量な揺れはあったものの殆ど被害は報告されてません、けど何時このような地震が発生するかも知れません。
> それを思うと考えさせられるところは沢山ありましたが、これからもマイペースで水槽を維持していこうと思います。
>
> アクアを辞められても、こちらブログへのコメントを待ってますよ!
> そして、関西に来られましたら必ず声かけて下さいね、そして時間があれば食事でも行きましょう。
>
> いままで、親しくして頂き楽しい時間有難うございました。
>
> まだまだ復旧までは時間がかかるかと思いますが、お体に気を付けて下さいね。


水槽の被害がまったくていうほどなかったのに、本当に残念ですが、今回の震災で嫁の意見を尊重しました。
まだ余震もあり、今日も震度5の地震がありました。
この状態で続けていて、もしも家に尋常な被害を起こしてからでは取り返しがつかなくなりますから。
ぜひ、続けてくださいね。
完全にアクアから手を引くわけではなく、心に中のアクア道は燃えてますから、いつか子供に手がかからなくなったら再開しようと思っています。
水槽はなくとも、人の水槽は見に行きますので、そのときは温かく迎えてくださいね♪

TAKAさん

> 被害が最小限でよかったです!でも、こういった状況だと仕方ないですよね。1度しかお会いしていませんが、また呑む機会があればご一緒させてください。
> 本当に無事でよかったです!

テレビを見ていると、ほんとに家と家族が無事でよかったです。
水槽による被害がおきてでは、悔やんでも仕方がないですからね。
また、こちらに戻ってきたときは連絡してくださいね。
また呑みながら、アメリカのアクア情報教えてくださいね。

カトキチさん

> 今回の地震でYAMAさんが一番最初に気になりました。対策のお陰で最悪の事態にならなくて本当に良かったです。
> しかし次は・・・って思うと怖いですよね。ウチも震度5強でこれですから、これ以上のが来るかもと思うと諦めるしかありませんでした。
>
> お互い辞めても付き合っていきたいですね。

自分は別の場所にいたので感じなかったですが、震度6強はとんでもなかったようです。
その状態で、無傷とはラッキーという以外はありません。
茨城は地震が多い地域。
次回、このラッキーが起きるとは限りませんから、今回の決断はしょうがなかったものだと思います。

お互い、またいつか再開しましょうね。
引き続き、お付き合いよろしくお願いします。(ダンスでも教えてもらおうかな(笑))

しばさん

> 被害が少なかったようで、何よりです。そしてアクア休止、残念です。
>
> 今回の地震で、我が家の水槽も被害を受け、いろいろ考えさせられました。
>
> まだまだ余震が続いていますが、お体にお気をつけてください。
> 今後ともよろしくお願いします。

ありがとうございます。
大きな余震が続く中、水槽を維持し、仕事を続けることができません。
東京で仕事中、大きな地震が茨城に起きると、不安で仕事に手がつかなくなります。
これでは、趣味といえなくなりますので、どうしようもないですね。

水槽は撤退しましたが、アクアな趣味は見ることで続けていきます。
引き続きお付き合いお願いします。
また、呑みましょう!

親方さん

> 寂しくなりますが、
> 止める決断も今回のを体験するとそうなるのもいたしかたないでしょうね。
>
> 私はこれを機に対策を強化してとりあえず続けますが、
> 色々考えさせられるのもあるので、将来的にどうなるかは・・・
>
> アクアは止めても飲み仲間として、お付き合いしていきましょう。

さすがに震度6強は応えました。
ぜひ続けていってください。
たまに見に行かせてもらいますから、張り切っていってくださいね。
こちらこそ、引き続きお付き合い願います。

かちゃやんさん

> やはり止められるんですね。
> 今回は色々と考えさせられることが私にもたくさんありました。
>
> あの水槽が見れなくなるのは残念ですが、また飲みにでも行きましょうね。
>
> 友達としてこれからもよろしくお願いしますm(_ _)m


すいません、せっかく上京してきたのに。
お互い今は水槽のない生活ですが、アクア道はメラメラ(炎)

水槽なくてもショップめぐりして、目の保養にいきましょうね。
こちらこそ、よろしくお願いします。

kt0525さん

> 苦渋の決断でしたね(・_・;)
>
> 海水魚始めて色々勉強させていただいたYAMAさんがやめられてしまうのはショックですが、今回の地震はそれを決めるに十分すぎる出来事だったんですネ…心中お察しします(-。-)y-゜゜゜
>
> アクアやめられても色んな集まりには、誘って誘われたら嬉しいです!(^^)!


今までいろいろ考え、どうにか続けていけましたが、今回だけはどうしようもなかったです。
近いので、声かけてくれれば、いつでも参上しますよ。

水槽は無くともイベントには参加しますので、よろしくお願いします。
次は、○○計画、○○遠征ですね。
楽しみにしています。

フランさん

> たしかに、今回の震災で海水にたいする恐怖が最大になりました。
> 私も地震直後に、水槽により家族に被害が無いか?とても心配で、家内に電話を300回以上はしたと思います(T_T)。
> 水槽のせいで、家族が何かあったら洒落になりませんものね・・・。
> 今回、大きな地震に遭遇したアクアリストがみんな考えた選択肢の一つですね。YAMAさんが決断されたときのお気持ちが良くわかります。
> 今回、海水を止められても末永くお付き合いくださいませ。また、海水でなくても他の熱中できる良い趣味が早くみつかると良いですね。

アクアに地震は天敵ですね。
どんなに対策をしても、強大な自然には勝てません。
でもまた機会ができればチャレンジしたいですね。
いつかは再開するときがくると思いますので、引き続きお付き合い願いますね。
まぁ、自分の水槽でなくても綺麗な水槽たくさんありますから、飽きることは無いと思ってますが。
プロフィール

YAMA♪

Author:YAMA♪
ゴルフを始めて1年!
まずは100を切るぞ!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
閲覧者数
現在の閲覧者数:
リンク
