

地震対策

ご無沙汰しております。

震災から2ヶ月過ぎ、まだ小さな余震はありますが、ようやく落ち着いてきたようですね。

水槽をたたんで、早2ヶ月。
器具もほぼ片付き、アクアが少し懐かしいこのごろです。

今日は久しぶりに、アクアデーになりました。
ショップ&スイハイをしてきました。
2ヶ月ぶりにみる泳ぐ魚。ちょっとときめきましたね
詳しい報告は、後日にでも。

で、スイハイの中でもやはり地震対策について話していましたね。

地震で一番怖いのが、やはり水が揺れてこぼれること。
水がこぼれて、コンセントにかかれば漏水でショートするし、下階への被害、大変なことになると思います。

今回の地震でも、皆さん相当の水がこぼれて、奥様の視線が厳しかったようですね。


本などでの地震対策で効果が高いのは、やはりフランジ。

でも今がふちなし水槽で、いまさらフランジなんて付けられるか・・・
水槽を取り替えるなんてできないし・・・

って思いますよね。

私もそうでしたが、でもちょっと考えてこんなものを作ってもらい使っていました。

もう5年前ですかね、震度5強の地震があったあとに作ったものです。
画像などが無くなってしまったので、当時のブログのリンクを張っておきますね。

ここ見てね。

いくら寛大な心を持つ奥様でも、水がこぼれてビシャビシャになったり、漏電したりしたら、水槽の存続にもかかわってきてしまいますよね。

ちょっと技術があれば、自分でも簡単にできるもので、非常に高い効果があります。
私は作ってもらいましたが、そこそこの価格でできました。

フランジの上に蓋をすれば、冬場の水の蒸発防止、落下音の防止、魚の飛び出し防止など様々なメリットも出てきます。

付けた後の見た目も違和感ありません。




皆さんのアクアライフに役に立ってもらえるかわかりませんが、参考にしていただければ幸いです。



コメントの投稿

非公開コメント

No title

先日はどうもです~
送って頂いた品ですが、こちらの事情でまだ取り付けれずに居ます。。
早く設置したいのですが、もうしばらく掛りそうです^^;

久しぶりのショップ&スイハイで、気分一新されて新水槽の立上とか。。
小さな水槽ならっ!!てな事にはならなかったですか?^^

No title

ども!先日はスイハイに来て頂いてありがとうございました。

アクア話で盛り上がってとっても楽しかったです。

後付フランジみました。これすごいですね。
うちもやってみたいです。
ちなみにアクリルの板厚はどのぐらいですか?
あと、水槽上面からはどのぐらいでてるのでしょうか?
逆に下にはどのぐらい???
って詳細を知りたくなっちゃいますね。

また遊んでくださいね。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

YAMA♪

Author:YAMA♪
ゴルフを始めて1年!
まずは100を切るぞ!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
閲覧者数
現在の閲覧者数:
リンク
