

GW 第一弾

GW最初の3連休も終わってしまいましたね。
いい天気に恵まれ、皆さんはたまの家族サービスでしたか?

アクア馬鹿のお父さんは、家族サービスもせず遊んでばかり♪~( ̄。 ̄)

まずは土曜日。
umbopaさん主催で呑み会でした。先日のスイハイの延長で工場長、まるてぃんさん、Izaさんにtetsuoさん、雪風さん、今回初参加のジョリレオさんと少数ですが豪華な顔ぶれ。

呑み会の場所は、神田にある某居酒屋。
この居酒屋土日になると従業員がコスプレで扮装します(*^▽^*)
何のキャラに扮しているのか、わからなかった(^^;;(雪風さんがハルヒって言ってました)ですが、女の子もかわいいし、超ミニで目のやり場に困るほど(前回は巫女さんでした)。
アクアの話も夢中でしたが、どうしても目が違うところを追っかけていました(みんなも同じですかね(笑)
いつもいつも、ためになる話も多く、いつものようにあっという間に時間が過ぎていきました。(BB2の話題が多かったです)

翌日は、PCのセットアップ。
最近HDDの調子が悪く(妙にアクセスに時間がかかるときがある)、また壊れたら嫌なのでHDDの交換を実施。
土曜日の呑み会の前にアキぶらして、SATA320GBをゲット。
しかし320GBで9000円を切る価格ですからね。安いです。
HDDの取り付けは簡単なのですが、OSやらソフトの設定が大変。
結局1日かかってしまいました。

そして最終日の今日ですが、TDSメーターの校正液を求めて近くのアクアショップめぐり。
我孫子のかねだいで見つけてゲットしましたが、アクアテンションもオフ会でアップしているし、ここまできたので久々にマリンスノーに行って見ました。
が、特にめぼしいものはなく、そのまま家路に。
帰ってTDSメーターを校正してみたのですが、数値が安定しません。
もう、2年以上も使っているし、寿命かな。またヤフオクでゲットしないと。

さてGW後半戦は、サンプ周り夏バージョンへ模様替え。

しかし、こんなネタばかりですね。
いつになったら新しい生体が入ることやら。

暑くなりました

暑くなってきましたね。

これから水温と室温の戦いが始まりますね。

ホントは今日クーラーを外に出そうかと思っていたのですが、いまいち体調が戻らず、GWに延期。
とりあえず、スキマー掃除とPHのクエン酸漬けをやっておきました。

娘と外に遊びに行き、帰って部屋に入ると(;´д`)ゞ アチィー!!
メタハラが点灯すると、水温が上がりクーラーが全開で動いています。
窓を開けているのですが、部屋の温度は27度ほど。
なかなか水温が下がりません。

さすがに250W2灯で、メタハラ直下に手を入れると火傷しそうな熱さです。
これでは、水温も上昇しますよね。

で、応急策として、こんなものを壁に取り付けました。
conv0068.jpg


クリップ型の扇風機です。
メタハラのタイマーに連動し、メタハラが点いている間扇風機が回るように設置しました。
扇風機が点いている間、メタハラの下に手を入れてみると、先ほどとうって変わり、熱くありません。
これで少しは、水温上昇に一役買ってほしいものです。
デメリットである程度気化熱により水の蒸発は激しくなりますが、自動給水があるのでクリアでしょう。

意外と効果ありそうですよ。

もうすぐGWですね。
ショップにもレア種が入ってくるようになり、アクア界も盛り上がってきますでしょうかね。
まぁ、到底買えるような代物ではないですけど。(目の保養にはいいかもしれませんけどね。どうせならペパーミントA見てみたいです)

GWに下回りをリセット予定です。

バランス

今週はちょっと体調を崩し、週の途中で1日休んでしまいました。

うちの水槽は、自分の部屋にあり、ベットで寝ながら観賞することができます。
こんな感じで見ています。

conv0067.jpg


休みの時、特にやることが無い(動けない)ので、ボーっと水槽を観賞していました。

水槽内は平和そのものであり、シマ、ポッターも全く争いもせず、それどころか、いつも仲良く並んで泳いでいます。
ペアと言うより、親分子分のような感じで、シマのあとをポッターが付いて回ってるような感じです。

conv0066.jpg


1月のシマ入居以来、約3ヶ月全く生体の追加をしていません。
そろそろ新しい生体がほしいと疼く頃なのですが、追加して今の生体バランスを崩してしまうのではないかと、なかなか生体追加に踏み切れないでいます。

なかなか水槽のバランス維持しながら、テンションも維持するのは難しいですね。

スイハイ

今年初のスイハイに行って来ました。

メンバーは、やまたけさん、umbopaさん、まるてぃんさん、工場長Aさん、izaさん+私の6名。

まずは、スイハイ初参加のizaさん宅へ。

水槽は900×600×450でうちより奥行きがあり、とても広く感じます。
照明はSC4灯で、ミドリイシがとても綺麗な色を発色しています。
左にミドリイシ、右にソフトを分け、水流になびくサンゴに動きがあり
とても自然ですね。
conv0063.jpg

ゆとりあるレイアウトの中、良いサイズのシマ、スミレのヤッコ、最近凝っているチョウが泳いでいました。
 
conv0064.jpg


izaさん宅を後に一路埼玉方面へ。
次の目的地は、ごるきちさん宅のスイハイです。
某箱で待ち合わせをしており、待ち合わせまでショップで物色。
これといったものは無かったので、皆さんビニール袋はぶら下げていませんでした^^;
(セナキケントロほしそうにしていた人はいましたが・・・)

さて、そんなこんなでごるきちさん登場で、ごるきちさん宅へ。
ごるきちさんは、コーラルフィッシュ8号に掲載されたアクアリストです。
水槽は、うちと同じ900×450×450です。
MT1灯、SC5灯とありあまる光量、サンゴも綺麗に色を出しております。
その中を、ココス、レスプレ、キャンディペア、ベントラと高級魚が優雅に・・・見とれちゃいます。

conv0065.jpg


ここでも皆さんでアクア談議し、次の目的地へ。
次の目的地は、なんと我が家へ・・・^^;

サプライズでも用意したかったのですが、ほしいものが入荷せず、ぱっとしない水槽ですみませんでした。
元気で何とも言えない変な金魚がお出迎えし、うけてましたけど^^;

皆さんとはここで解散。
遠路はるばるご苦労様でした。
皆さん楽しい一日ありがとうございました。

良い刺激になりました。

買っちゃった

とうとう見つけて、買っちゃいました。

買ったのは・・・これ(^^♪

続きを読む

レアなケントロ

また急に寒くなっちゃいましたね。
どうなってんだ、この天気は(?_?)

さて、今日は久々にナチュへ。
部品でほしいものがあったのと、お目当ては、あのレアなお魚を拝見に。(決して買う気は全くありません^^;)

続きを読む

バレットの調子

最近、バレットの調子が悪い。

続きを読む

3月のまとめ

今日から4月。
桜も満開ですね。

いよいようちも受験がやってきます。
今年息子は高校受験、娘は中学入学とWパンチ(>o<")

受験費用もかかるし、制服やなんだかんだといくらかかるんだろうY(>ω<、)Y ヒェェーーッ!

さて我が家のアクア3月のまとめです。

続きを読む

プロフィール

YAMA♪

Author:YAMA♪
ゴルフを始めて1年!
まずは100を切るぞ!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
閲覧者数
現在の閲覧者数:
リンク
