

落札

暑かったり、涼しかったり、温度管理が難しい日が続きますね。

さてお金もないのに、ヤフオクであるものを落札しちゃいました。
それも同じもの2つ。

続きを読む


暑いね~

週末は暑かったですね~。
35度を超える地方もあったそうで、まだ5月ですよ。
今年の夏はどうなっちゃうんでしょうね。

この暑さのせいでちょっとした誤動作が。
先日クーラーを外に出したのですが、朝起きて窓を開けてみるとクーラーが作動しています。
水槽内の水温は、24度程度ですが、クーラー稼動中(゜∇゜ ;)エッ!?
クーラーの表示温度を見ると25度。

そうなんです。
クーラーを保護するためのカバーを付けてますが、その中の温度が気温とクーラーの排気で暑くなり、クーラー内の水温が上がっているようです。
ゼンスイは、クーラー内に温度センサーがあるため、クーラー内の水温が上がることにより誤動作しているようです。
これでは、まずいと思い、急遽ホームセンターに行き小型のファンを買って来て取り付けました。
conv0086.jpg

効果は、抜群。
小さいですが、カバー内の上部の熱気を拡散するにはちょうどいい感じです。(ちなみにこのケースのほかにカバーがありますからね)
ついでに、直射日光を避けるためにすだれも設置。
もっと夏の節電対策考えないと。

その後は、刺激を求め、コスタリアへ。
小さめなベルス、インドニシキ幼魚、アサヒハナゴイに心を奪われかけましたが、殺菌灯の無い今の状態で新たな生体を追加するリスクを考えると、今一歩踏み込めませんでした(うーん、衝動買いしないとは、大人になったものだ(笑)
ボーナス支給まで後1ヶ月。

殺菌灯、ポンプ、生体、SC、ZC1000・・・

うきうき何買おうか考えていたら、嫁さんからキツイ一言で現実へ(ToT)/~~~

子供の夏期講習で100Kだど。(*ノωノ)キャー
それに、あれが必要でしょう、これも・・・

もう(/´△`\)ヤメテー!!

どうなるんだろ、我がアクアライフ^_^;

週末の出来事

昨日は、愛娘の12歳の誕生日祝いで、爺婆が遊びに来るので、天気も良く久しぶりに大洗水族館に行ってきた。

conv0082.jpg


数年前に行ったきりですが、それほど中は変わってないですね。
着いてすぐにイルカショーの見学。
よく慣れてますね。昔海外のドラマにあったけど、大きなプールでイルカなんていると楽しいかもしれませんねぇ(絶対無理だけど^_^;)

conv0083.jpg


ラッコのお食事タイムなどを見学しながら、あっちこっちの水槽を見ていきます。
サメやマンボウなどが多いですが、我々アクアリストの目を引くような魚はいませんね。葛西水族館の方が面白いかも。

気になるのは、水槽の厚みや水の循環方法。これは、もう病気ですね^_^;
バックヤードも見学できるのですが、人数制限もあり人気ですから15時の回とのこと。さすがにそれまで時間潰せないのでやめました。

ふと帰りがけに、入り口付近にある円形水槽に人影が。
中で一生懸命アクリル面を掃除しています。
ここまで大きいものだとこんな風にして掃除するのですね。

conv0084.jpg


外に出て、近くのお魚センターへ。
鮮魚が安いです。ただ、量も多く食べきれないので、今回は見ているだけ。
生ズワイガニ4杯が2500円。ほしかった。

ここまで来たのですから、帰りついでにNMCに初来店してきました。
あまり時間が無かったのと、家族に店に入られ珊瑚や魚の値段がばれると大変なことになってしまうので、速攻で店内を物色し、結局何も買わずに後にしました。
入荷前なのか既に売れてしまったのかもしれませんが、サンゴ、魚ともほしいものは無し。
お店の人は変な客だろうなって思ってたんでしょうね。

家に戻ってきて、娘は誕生日プレゼントとして爺婆にDSを買ってもらってました。ようやく買ってもらったDSで大喜びしてました。

話は変わり、我が家の水槽ですが、最近苔の発生が多くなってきてます。
餌をシュアをメインに切り替えたので、少しリン酸が多くなってきているのかも知れません。
殺菌灯も割れて無くなってしまったので、これも影響しているのかも。

とりあえず60Lの換水とリン酸吸着剤を導入。
少しは減ってくれるかな。

最近の状態

全く変化の無い水槽です。
まずは、全景から。
conv0081.jpg


色は揚がりませんが、サンゴの成長はすごいです。
特にコモン系。

水槽左奥のエダコモンなんて、もうすぐ水面から飛び出そうです。
conv0078.jpg


右奥にあるウスコモンは、ガラス面にくっ付きながら成長を続けるし、サンゴの生命力はすごいものですね。
conv0079.jpg


そろそろネタも尽きてきました^_^;
今週あたりは、どこかショップにでも行って見たいですね。
いい物が入荷すればいいのですが。

タンクメイト

今いるタンクメイトをまとめてみた。

シマヤッコ(マーシャル)   2007.1.24
conv0076.jpg

オオテンハナゴイ       2007.1.24
conv0074.jpg

ミゼットラス         2006.7.30
conv0077.jpg

ポッターピグミーエンジェル  2005.11.5
conv0075.jpg

ヒバシヨウジ(ペア)     2006.2.5
conv0071.jpg

アケボノハゼ         ??
conv0072.jpg

キイロサンゴハゼ       ??
conv0073.jpg

カクレクマノミ(ペア)    2005.1.?

少ないかな~

配管変更・・・その後

GWも今日で終わり。
暦通りでしたが、あっという間に終わってしまいましたね。
今日は雨で、昨日までにいろいろ変更しておいてよかったです。

配管変更から1日がたち、水漏れ等はありません。
クーラーも外で唸っていますが、部屋には聞こえず、暑くもなく快適です。

唯一失敗が、スキマーポンプの変更。
今までPMD571B2を使っていましたが。中古で古いので意外とうるさいのです。
今回、余っていた最大水量も同じくらいのRSD40に交換してみました。
これがぜんぜんダメ。
1日たっても泡が揚がってこず、まったくダメダメ状態。
これでは、スキマーの意味がまるでないので、結局サンプの水を全部抜き、ポンプを元のPMD571に戻しました。
接続しスイッチを入れると先ほどとは全く違う世界。
排水を絞り、ボールバルブで絞らないとあふれそうになる勢いです。
やはり、マグネットポンプのパワーは違いますね。

暫くは、このままうるさいのを我慢。クーラーの音、熱がなくなっただけマシですね。

結局、GWはこんなことばっかりやっていて、一回もショップにも行きませんでした。
ネットで見てましたが、GW終盤にショップに行っても売れ残りばかりですからね。
来月末は夏ボ予定ですから、それまでは我慢我慢。

大変更・・・疲れた

GWも後半に突入し、いい天気に恵まれてますね。

今日はついにやりました。
下回りの配管変更と、クーラーの外出し。

昨日夜勤で朝帰りであったため、昼ごろから始動。

まずは、変更前の状態。
conv0069.jpg

配管ごちゃごちゃで汚いですね(>_<)

さぁ、やりましょう。

続きを読む

プロフィール

YAMA♪

Author:YAMA♪
ゴルフを始めて1年!
まずは100を切るぞ!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
閲覧者数
現在の閲覧者数:
リンク
