

いろいろやってます。

殺菌灯問題のデバッグ中です。
皆様からのコメントを受け、多方面から試験中です。

安定器、交換球、コンセントの接続を替える等して、色々やってみました。
まずは試験準備。
中古ですが、安定器3個、交換球2個あります。
①同じ交換球(工場長からもらった球)にそれぞれ安定器をつないで試験。
 → ダメ。3個の安定器共すべて同じ現象。
②安定器のみで交換球をつなげずに電源入。
 → 問題なし。
③交換球を別の球に替えて試験。
 → ダメ。同じ現象。
④別の壁にあるコンセントから電源を供給。
 → ダメ。
⑤ノイズフィルターがあったので、フィルター通して。
 → ダメ。
⑥アースの取り方判らなかったので、安定器ごとベランダの地べたに置いた。
 → ダメ。

,,,,,(((( ;:゚皿゚:)_◇~~ アァァァ!!

何やっても解決できません(ToT)

あとは、クーラーの置き場所が悪いのか(室外機の上に乗っけてある)。
安定器が悪いのか。
交換球が悪いのか。

さっぱりです。

とりあえずの対処として、1.5m位離して電源を入れると0.1度下がる程度
なので、週末にクーラーをベランダの逆側に配置する予定。
(でも、もしかしたらZC1000の置き場所に問題があるのかも)

これでダメだったら、新品の安定器買うしかないのか。
でもいくら中古でも3個ともNGと言う確立は少ないはず。

なんか中古で安く買ったのに、新品が買えるくらいかかっちゃうかも。

始めから新品買えばよかったかなぁ。(´・ω・`)ショボーン

やはり精密機器は、新品買うものですねヾ(_ _。)ハンセイ…

週末は、また配管の変更だ!
いつになったら魚買いに行けるんだろう。

問題発生

今日は昨日の片付け。

ふと水槽内の水温を見てみると25.3度(゜∇゜ ;)エッ!?

外にあるZC1000の表示は

25度
と思いきや24.5になったり、上がったり下がったりで全く一定の温度を表示しません。

(/||| ̄▽)/ゲッ!!!、クーラーが壊れたか

昨日変更したものを思い出し確認。
ポンプ、QL40、IN側配管の15mm→19mm

試しにQL40の電源を切ったら、正常値を表示しました。
再度QL40の電源を入れると、いきなり0.5度温度が下がり、またその近辺を上がったり下がったりしています。
何回か試してみましたが、同じ現象です。

今回の接続は、ポンプ→QL40→ZC1000→シースワール→水槽への順になっています。
殺菌灯で水温が上がるので、クーラー前に付けるのがベストと思っていましたが、思わぬ障害が発生しています。

前のターボツイストではこのようなことは無かったのですが、QLでは殺菌灯の放射出力が高く、クーラー内にある温度センサーに影響がでてしまうのでしょうか?

夏場ですので、殺菌より水温管理の方が重要ですから、現在QL40はただの筒状態です(ToT)
(クーラーの水温表示が下がりますからねぇ)

どなたか、ZCシリーズ+QLシリーズをお使いで同じような接続(QL→ZC)している方いませんか?
こんな事象発生したことありますか?
もし原因、対処方法がわかれば、教えてください<(_ _)>


ダメだったら、ZC→QL40に配管変えないと(泣

またやり直しか(ノ_-;)ハア…

追記

 色々試してみました。
 原因はわかりませんが、配管の問題ではなく殺菌球の何かが原因のようです。
 殺菌球を外し、別の場所で点灯してみると、同じように温度表示が激しく変化します。
 何か磁気とかの影響なのでしょうかねぇ~。

 さっぱりわかりません???

QL40設置

重い腰上げて、がんばりました。疲れました。

色々ありました。
水漏れするわ、途中でシールテープが切れて買いに行って、また暫くしたらホースバンドが足りない。
何回ホームセンターへ往復しただろう。

そんなこんなで設置したのがこれ。
conv0102.jpg

でかいです^_^;

これだけの高さを上げて、そこからもう一山クーラーまで上がり、そして急降下して、またシースワールに駆け上がります。
完全にRSD40では厳しそうなので、メインポンプも変更しました。
ポンプはRMD571B(三相)を選択。
旧型ですが、結構威力はあります。
現行の581かレイシー401より水量があり、口径が16Aということで選択。
641にしようと思いましたが、口径がサンプと合わずキャビ内に入りきらないのであきらめました。
オークションで落札したもので、結構外見は痛んでますが、使用には問題ありませんでした。
バルブで絞っていますが、それでもRSD40全開より強いです。
さすがマグネットポンプですね。(発熱が難点ですが)
conv0103.jpg


QL40って高さがありますが、土台が無く見た感じ不安定そうです。
水の重みで倒れなさそうですが、不在時に万が一倒れてしまったら、大惨事になるので、とりあえずチェーンで壁に括り付けておきました。
conv0104.jpg


下にはクッキングペーパー轢いて水漏れがないかチェックしています。
conv0105.jpg


とりあえず、付いてきた球を入れ、殺菌開始。
どう変化するか楽しみです。

さて、殺菌灯も点いたことですし、来週は棒茄支給ですから、生体物色しに行かないと。

しかし、完全に900水槽ではオーバースペックになってきたな。

あとのメンテはCaリアクターを残すのみ。
1年で約半分メディアを消費。半分といっても5.5L入りますから、約3L位消耗したのですね。
でもまだ半分あるしなぁ、どうしよう。

conv0097.jpg

通水&水漏れ試験中

conv0101.jpg


1時間ほど経過。今のところ水漏れなし(^^♪

部品到着

暑いですね(;´д`)ゞ アチィー!!
朝から水槽クーラーが動いてますね、梅雨だというのに雨降らないし、真夏のような暑さ、今年の夏はどうなるんだろう。

さて今日は、先日頼んでおいたQL40の部品が届きました。
かちゃやんさんから、オーバーフローパイプを取り替えたほうがいいよってアドバイスがあり、価格を調べたらそれほど970円と安い。
プロテクションスリーブやOリングなど他の部品も安価なので、ついでに交換できるものを頼んでおきました。

conv0100.jpg


早速オーバーフローパイプを取り出すと、汚い。

conv0099.jpg


白いパイプに反射させ殺菌効果を向上させるということなので、これで新品と変わらぬ殺菌力がよみがえりますね。

後は、通水テストをして、週末には設置予定。
ポンプもPMD571Bを手に入れ、準備は万端。

来週にはボーナス出るので、月末はショップ巡りかな。

少しだけ

一昨日梅雨入り宣言があったのに、何なんでしょうね、この真夏日は。
昼間からZC1000が唸ってます。
これからこんなんじゃ、この先の電気代が・・・
住民税上がった上に、光熱費も増えるとなると・・・
考えたくない♪~( ̄。 ̄)

もう一つ気になるのは、水がめ。
今年は雪も少なかったし、このまま空梅雨なんてことになったら、大量の水を使うこの趣味はどうなっちゃうんでしょうね((((;´・ω・`))))カクカクフルフル

さて、久しぶりに少しだけ水槽に手を入れてみました。
コモンなど大きく成長したものを割り、若干ですが配置変えを実施。
小さめのなら2個くらいは置けるスペースを確保しました。
久々に水槽全体アップ
conv0096.jpg

もうすぐボーナスですからね。
少しはテンション上げられる準備をしてかないと。

その前にQL設置しないとね。
部品はナチュに届いたので、水曜位に取りに行き来週末には設置したいな。

しかし、まだ色々買うものあるな
 ポンプ
 人工海水
 ARM
 QL40交換球
 ・・・
生体買えるかな・・・逆に足りなかったりして^_^;

かわいいのに困った子

暑いですね。
今日所用で年休だったのですが、暑くて外に出る気なし。
昼間からメタハラも点いてないのにクーラー唸ってるし・・・

また電気代が・・・(ToT)/~~~

相変わらずの水槽ですが、お気に入りのトゲスギの枝分かれ部分が白化してます。

照明も一番いい位置に置いてるし、こんな部分が白化するなんて・・・

なぜ(・・?

いました、犯人が

犯人は、こいつ

続きを読む

クーラーのお手入れ

今日はもの凄い雨でしたね。
午前中、少し晴れ間が見えたと思ったら、急に大雨。
雨が降り始めたとたん、停電するは断水するはで参りました。
ちょうどRO溜めていたところで、風呂場から異音が。
断水したことで加圧ポンプに水が行かず唸っています。
もう少し遅かったら、もし出かけていたらOUTでしたね。助かった。

午後になり、雨もあがったので、昨日外したZC700のお手入れです。
前回のZC1000の時もそうですが、お手入れしてみると相当汚れています。
お手入れ方法は簡単ですから、本格的な夏を迎える前にお手入れしてみてはどうですか。

続きを読む

ZC1000設置

今日はぱっとしない天気でしたね。

今日は先週譲ってもらったZC1000を設置しました。

まずは、旧クーラーZC700の取り外し。
2年間ご苦労様でした。嫁ぎ先もほぼ決まりそうなので一安心。
ZC700のメンテナンスは、後で書くとして、

次にZC1000を取り付けました。
横、縦は同サイズなので問題なし。
後は高さだけ。
仮置きして、ミニ扇風機設置し、クーラー用のカバーを被せてみると、

(・"・;) ウッ ぶつかる

ZC700より高さがある分、後数センチでぶつかります。
ここに扇風機置かないとこれから熱が篭って冷やしすぎてしまうし、考えます。
雨も降りそうな天気になってきて、焦る、焦る(>_<)

カバーと言っても、農作物の収穫用ケースですから、思い切って天井の網目部分を切り取っちゃいました。
どうせ、その上にカバーするので問題ないですからね。
切り取ったところにちょうど扇風機が納まり、万々歳。

後は、ZC700で使用していた配管を流用しただけですから簡単でした。

夜になり、メタハラ点くと水温上がりますね。
さすがに一ランク上です。ZC700より水温が下がるのが早いです。
まぁ電気代も多くかかるし、当然ですけどね。

後はQL40の取り付けを残すのみ。
先週よりクエン酸漬けして、今日水道で洗い流しました。
意外と汚れてなかったようでしたね。

問題はどこに付けるか(置くか)です。
メインポンプ→QL40→クーラー→本水槽  にするか、
それとも別ポンプを設置し、
サンプ→QL40→サンプ にするかです。

メインポンプがRSD40ですから、ちょっと弱いよなぁ。
サンプ循環式にすると、ポンプ給水部分が洗濯機になっちゃうよね。
スキマー室だとスキマーが機能しなくなっちゃうかもしれないし。

やっぱ、メインポンプを替えるしかないか。

しかし、QLシリーズって高さがあるわりに土台が小さく安定性ないですよね。
皆さんどうやって取り付けているのですか?

地震とかで倒れないんですかね。
とりあえずHCで鎖などを購入して、転倒防止策を設置しようと思ってます。(倒れたら大惨事ですからね)

誰か設置方法、知っていたら教えてください。

保障(*^_^*)

今日家に帰ってきたら嫁さんが

「郵便局が来て何かおいていったよ」

と。

階段のところに封筒があり、もって見るとジャラジャラと。

ヤタ━━━━━━ヽ(゚`∀´゚)ノウヒョ ━━━━━━!!!!

先日落札し、輸送トラブルで石英管が割れたQL40の損害保障金です。
どちらかわからなかったので、当然高く落札したほうの金額を提示。
しっかりと送料まで戻ってきました。

ご心配していただいた方、ありがとうございました。

少し軍資金もできたし、そろそろ新しいお友達でも探しに行きますかね。

パワーアップ(^O^)&トラブル(ToT)

我が家に装備がパワーアップ。

まずは、これ。
conv0087.jpg

ZC1000です。
うちのZC700でも、今のところは問題ないですが、今後もし照明アップでもしたことを考慮し、パワーアップしました。
といっても新品買える訳ないので、またまた中古。
またまた、工場長のものを譲っていただきました。

昨日工場長宅へ受け取りに。
最近仕事が繁忙みたいですが、水槽は相変わらずの状態です。
お殿様が先日お亡くなりになったそうで、ちょっとお城は寂しそうです。
でも、御付のグリフィス、ベントラ、マルケなどは元気いっぱいです。
やはり大きな水槽で余裕のあるレイアウトはいいですね。

ZCを受け取り、そのまま2人で某BOXへ。
HPではあまり入荷情報がなく、土曜日に入荷があることを期待し、一路三郷へ。
到着し、魚を見てましたが、これといった入荷がないみたい。
マーシャルやバヌアツの状態よさそうなシマが以外と売れ残っていましたが、2匹目は入れるつもりはありません。
ZCやQL買っちゃたんで、どうしてもほしい生体がないので今回は大人になってました。
工場長は最近の繁忙のご褒美ということでいろいろ購入してました。

近くの駅で別れ、自宅へ向かいます。
今度は、郵便局へQL40を受け取りに。
郵便局で受け取り、家に帰り開放します。

今回は保険で入札していたものも一緒に落札しちゃったんで、QL40が2本。
まず、1本目を開けます。
外で使ってたのか、本体が日焼けしてますね。

ここでトラブル。
ふたを開けてみると、石英管が割れています(ToT)
conv0001.jpg

上部の蓋の部分も欠けていたので、輸送中にどこかにぶつかり、その衝撃で石英管が割れたのだと判断しました。
もうひとつのほうも確認しましたが、こちらは大丈夫。(´▽`) ホッ

どうしようか、出品者に言っても無理だし、ヤフーゆうパックの規約読んでいると、保障が効くかも。
早速郵便局に連絡を取り、事情を説明。
「現品を見せてもらえませんか」とのことで、自宅に局員が訪問。
「コワレモノ」の表示もあり、梱包にも問題がなかったことを話し、とりあえず局員は損害を認めました。
ただ、上の判断があるとのことで、一応調書を書いて、本日はこれまで。
出品者にも連絡をとり、確認後発送したとのことで、今回の事故について協力してくれるとのこと。
さて、どうなることやら。

で、早速今日は各機材の掃除。
ZCも数ヶ月放置でしたので、中は・・・

バケツにクエン酸を適当に入れ、RSD40を接続してまわします。
数時間後、バケツの中は・・・すごいことになってました。
後は、駐車場で真水を交換しながら、中を洗っていきます。
見える部分の中はピカピカ。
横に倒して水を抜いたので、中のガスが安定するまで暫くはそのまま放置が必要です。
来週あたりに入れ替えですね。

助かったQLの中も汚いので、現在クエン酸で洗浄中。
conv0088.jpg

来週にでもポンプで洗い流します。

しかし、今日は疲れた。

来週はZCの入れ替えとZC700の掃除をせねば。
さっさと暑くなる前に売らないとね^_^;
プロフィール

YAMA♪

Author:YAMA♪
ゴルフを始めて1年!
まずは100を切るぞ!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
閲覧者数
現在の閲覧者数:
リンク
