

初めてのチョウ

とうとうチョウに手を出してしまいました。
水曜日、ナチュからの入荷メールを見て、会社が終わり、早速お店へ。

お店に入り、魚水槽をチェック。
お目当ての魚を発見。5匹入荷ということで、あちこちの水槽に入っています。
その中、一番上の水槽にちょい小さめの個体があり、しっかりと泳いでいます。
入荷直後ともあり、どうせ餌は食べないだろうが、反応を見るために店員を呼んでシュアを与えてもらいました。

店員が餌を撒くといい反応をしています。
で、店員が信じられないような顔を「食べてます」と。

自分の目で確認して、シュアを啄ばみ、食べています。
小さめに見えたので、そのままお持ち帰りしてしまいました。

これです。

続きを読む


検査&禁断の・・・

今日は胃の検査のため、朝から病院へ。

2回目の内視鏡検査ですが、きつかったですね~。

で、検査結果ですが

特に異常なところは無しでした(^^♪

腫れていたところもあったようですが、特に腫瘍等も無かったようです。
暫くは薬を飲んで、胃を休めながら治していきます。

ご心配をおかけしました。


さて、とうとう禁断の果実に手を出してしまいました。

ちょっと大きかったですが、ショップで人工餌も食べていたのでお持ち帰ってしまったのです。

サプライズは、週末のお楽しみということで^_^;

リアクターメンテ

非常に調子が悪いです。
水槽ではなく、飼い主の方です。
土曜日に病院に行き、医者に「薬で様子見ますか、それとも飲みますか」と聞かれ、早く治したいので「飲みます」と答えました。
飲みますというのは「内視鏡」です。あれ、以前にやったんですが痛くはないのですが、非常に辛い。
でも、原因を判明させるには一番手っ取り早いですからね。

で、とりあえず病院で薬をもらい、午前中は休憩。
午後から天気が上がったので、重い腰を上げて、リアクターのメディア交換を実施。
リアクター設置から約1年です。
交換前の状態。
conv0112.jpg

2/3程度無くなってますね。
うちのリアクターは、ARMが、5.5kg入りますから、ずいぶん消費しています。

家の外に水を抜いたリアクターを持って行き、中のメディアをざるに。
ほとんどどろどろ状態。
後は軽く洗い、新しいメディアを入れ、慎重にねじを締めていきます。
ちょっとした緩みで水漏れが起こりますから、慎重です。

1時間ほどから回しさせましたが、何か変。
1年前はポンプの水流でメディアが掘り返されていたのに、今回はまるでなし。
水は回っているようなのですが、水流が弱い。
中古であったし、インペラー交換したいといけないみたいです。
エーハイムの1250なのですが、60hz仕様のため、関東の通常の店では扱ってないので来週辺り、ナチュ行って部品買ってきます。

さて、水槽の方ですがスミレに続き、ニシキも餌を食べるようになりましたので本水槽にリリース。
1日ほど隔離ケースに浮かべてからリリースしました。

今のところ、奥の方に潜んでしまい、メタハラ点灯前しか表に出てきません。
餌は撒くと出てきて少しは食べてくれるので、一安心。
慣れるまでに時間がかかりそうです。

心配した混泳ですが、シマ-ニシキ、ニシキ-スミレは全く問題なし。
大きさは シマ>ニシキ>スミレの順ですが、問題はないようです。
逆にスミレにシマがちょっかいを出し、追っかけています。
ただそれほどしつこくないし、すぐスミレも元気に前面で泳いでいますので、問題は無いでしょう。
conv0111.jpg


あとの問題は、ポッター君。
君の行動次第です。このままカクレ夫婦と同居かな。

生体追加第2段

台風すごかったですね。
皆さん大丈夫でしたか、

さて、半年充電したので、少しだけ走ってます。

まずはいきなり故障した殺菌灯。
土曜日にかねだいに行き、店長と故障箇所を確認。
まずは交換球が切れていると思い、新品の球に交換してみても点灯しません。
結局は、本体か安定器あたりの断線でことのことで、本体の交換。
家に帰り接続し、無事点灯。

よかった、よかった。

さて、話は戻り、金曜日。
ちょっと品川方面に用事があり、ついでに生麦へ。

あまり、これといった入荷は無かったのですが、
お目当てのものを発見。
4匹居て、入荷2日目でありましたが、ほとんどの個体が少量ですがメガバイトを食べるという優秀さ。
サマーセールで2割引きともあり、スミレに引き続き購入しちゃいました。

この子です。

続きを読む

またまたトラブル(ToT)

昨日の夜、さぁ寝ようと部屋の電気を消灯。

すると、青白く光るものが光っていない。

|||||/( ̄ロ ̄;)\||||||| まじ~~?

そう、日曜日に設置した殺菌灯が点いていません。

前回の教訓で、電源部は強く締めていないため、設置したままで球を取り外すことが出来ます。
でも、もしものことを考え、メインポンプをOFFに。

球の接続が悪かったのかと思い、一度外してカチッというのを確認し、再点灯。

ダメです。

またも、不良品。
1日で点灯しなくなるとは。

今日の昼休みに買ったショップに連絡。
おそらく球切れでしょう、交換しますとのこと。
週末に一応本体も持って行き、その場で確認してきます。
せっかく新品買ったのに(´・ω・`)ショボーン

でも、こうなると、近くで買った方がアフターは楽ですね。

しかし、今年になり、追加した機器はハズレばかりです。

まじで凹みます。

まだまだおとなしくしていろとのことなんですかね。

どっちがついで

7月に入り、そろそろ夏休みを考えないと。

今年は長男が高校受験のため、夏期講習などが詰まっており学校の夏休み中も塾で大忙し。
間の休みも旅行などどこかに行くより、友達と遊んだほうがいいとのこと。
もう親離れしていくものですね、寂しいような。

もう一人の長女も来年中学ですが、公立なのでお気楽なこと。

家にいても、受験勉強の邪魔になるということで、三重の嫁のばあちゃん家に遊びに行きたいと。

最初は一人旅で名古屋まで新幹線で行って、名古屋でばあちゃんと待ち合わせという嫁さんの目論見でしたが、さすがに小6で電車に乗り慣れていない子供に名古屋で途中下車しろというのはちょっと心配。

それなら、俺が連れて行こうかと提案。

始め車で行くと言うと、車がなくなると不便だから渋ってました。
色々ネットで調べていくと、高速バスで行くのが安い。
嫁の実家は、三重件名張市なので、東京から直通バスが出ている。
それも、片道7500円と電車の半額程度。子供と合わせても1万ちょい。
夜寝てるだけで、目的地に着くのですから便利ですよね。
最近の高速バスはシートもよさそうですし、トイレも付いているので問題なし。

これは使うしかない。

木曜の夜行で名張に行って、ついでに土日で大阪に行ってみたいんだけどと嫁さんに言うと、

そっちがほんとの目的じゃないの?

(◎_◎;) ドキッ!!

見透かされている

確かに目的は関西遠征^_^;
高速バスで交通費浮かして、その分・・・うふふっ(*゜v゜*)

予定は
 8/ 9(木) 名張へ出発
 8/10(金) ばあちゃん家でお泊り
 8/11(土) 大阪方面へ、どっかにお泊り
 8/12(日) 夜深夜バスにて東京へ

という感じで計画してます。
関西方面の方、ご都合が合えば遊んでやってください<(_ _)>

よろしくお願いします。

諦めました

さて、今日はいよいよQL40の最終試験。
場所を移しての試験です。

配管を変更し、ダメだった場合のことを考えるとダメージがでかいので、とりあえずクーラーを部屋に移し、そのまま配管をつなげて運転。

どきどきしながら、QL40のスイッチオン

さて結果は・・・

…o(;-_-;)oドキドキ♪

続きを読む

久しぶりに

半年間の沈黙を破り、久々にショップから水入り袋をぶら下げて帰ってきました。

まぁ、まだまだ餌付け中なので内緒にしておきます。

で、じっくり餌付けして顔合わせしてから放そうと思って、帰宅後温度あわせ&水あわせ。

新品の隔離ケースを水槽に貼りつかせ、投入。
そのまま、風呂に入って出てくると、

(/||| ̄▽)/ゲッ!!!

隔離ケースが外れて、中身がいません。オロオロ(゜ロ゜;))((;゜ロ゜)オロオロ

急いで探していると、居ました

が、ポッターがもの凄い剣幕で追いかけています。

岩陰に隠れるも、意地悪ポッター( ゜゜)♂ツンツン と(ToT)

これでは、隠れてもう出てこないのか。
餌付け前なので、ダメかもとあきらめモード。

後はポッターを捕獲するしかないと、BIGBOXをセット。
こうなるとなかなか入りませんね。

そうそうしていると、○○居る場所を確認したので、指で追い出しました。すると水槽前面を泳いでいます。
これは、と思い網を取り出し、そーっと被せて捕獲。

助かりました。

BIGBOXに側蓋をし、今のところは餌付けは順調にいっています。

しかし、久々の導入で瞬殺したら、完全に意気消沈してしまいますからね。

今度は、混泳の問題が残ってます。

まずはポッター捕獲作戦を練らないと。

ダメだ

7月になりました。

アクア熱はあるのですが、如何せん相変わらず原因がわからないQL40とZC1000の相性。
これが解決できないと生体入れてから配管変更なんて嫌ですからね。

週末テスターを買ったりして、あちこち漏電等の確認してみたりしても、さっぱり。

後残すことは、クーラーの置き場所だけです。
週末は天気が悪かったのと体調が優れなかったので、やりませんでしたが、今週は決行予定。

これでダメだったら安定器と交換球しかありません。

しかし、安定器と交換球を新品買うと2万超え。
QL25なら新品が買えちゃいます。
ターボツイストならおつりもきます。

しかし、今回のお買い物は失敗でした。
1台保障で返金されたのが救いでしたが、すでに本体と部品で15Kは使ってるし・・・

いっそ、QL40新品買って、今のをヤフオクしちゃおうかななんて考えています。
もし、興味がある方、ほしい方がいらっしゃいましたら遠慮なく言ってください。相談に応じます(^^♪

新品買ってダメなら泣きますが。
ターボツイストに戻そうかな。
プロフィール

YAMA♪

Author:YAMA♪
ゴルフを始めて1年!
まずは100を切るぞ!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
閲覧者数
現在の閲覧者数:
リンク
