

おまけ

ようやく少し涼しくなってきたと思ったら、まだまだ暑いですねぇ~。

暑くなると水分がほしくなり、よくコンビニでお茶を購入します。

お茶も濃いの普通の緑茶やウーロンなど色々な種類がありますよね。

皆さんお好みのものってありますか。

私も何も無ければ特定のお茶を買って飲むのですが、ついついオマケに釣られておまけ付きを買ってしまいます^_^;

今回のオマケはこれ!
conv0132.jpg

「ケロロ軍曹 つながるマーカー」であります!

あまりこのお茶は飲まないのですが、面白そうで、ついつい買っちゃってます。
こうなるとどうしてもコンプリートしたくなるのが人の性。
いい大人が冷蔵庫で人形選択に夢中。
見ている人はどう思っているんでしょうね。

でもあと一個。夏美殿であります!

探すであります!

こんな風につながるであります!

conv0133.jpg


しかしよくできてる。

サブ水槽リニューアル

殆ど放置状態であったサブ水槽をリニューアルしました。

もともとは、オオバナなどのLPSをやろうと思ったのですが、あまりいい個体が入荷せず、そのうち本水槽の余ったLRのストックと化してました。

最近、深場ミドリイシも入ったことで、以前からあったスハルソノイ、グラヌローサを加えて、サブ水槽を深場専用にリニューアルしました。

照明は以前工場長からもらった70Wのメタハラにリーフ球を取り付けています。(+RB37)
以前150Wのリーフ球を使ったことありますが、深いブルーでコーラルグローと違った色合いでいい感じです。

タンクメイトとして、シマ、ニシキに苛められていたスミレを移動。
サブ水槽の住人であったカクレ夫婦、ポッターは本水槽へ逆戻り。

conv0131.jpg


少ないサンゴですが、思った感じにレイアウトできたと思ってます。
後は、ここにケープアンティアスかローンボイドなどの深場のハナダイかベラでも入れたいな~なんて考えてます。

本水槽のほうは、魚が一気ににぎやかになっています。
サンゴもサブ水槽に移した分空きができ、何か入れられそうです。

conv0130.jpg

照明も赤系を右に寄せ、コーラルグローから10000Kに交換(古い球ですが^_^;)。

暑い夏、まだまだ続きそうです。
皆さん、夏ばてしないように健康に気をつけて猛暑を乗り切ってくださいね。

別れと出会い

さて日曜の夜、深夜バスで揺られながら、翌月曜朝に東京駅へ到着。
後はまっすぐ家路へ。

家に着いてまずは、水槽の確認。
濁ったいたり、異音はありません。

3日間絶食(^_^;)していた為、餌くれくれで寄ってきます。

1,2,3・・・

おい待てよ、一匹足りねぇじゃん。

この前に入れたフレンブリーが出てきません。
周りも水槽内も見える範囲は探しましたが、行方不明です。
折角餌食いも良く、状態も上向きになっていたのに残念です。

やはりチョウは難しいのでしょうね。
やはりチョウは相性悪いのかな。

別れもあれば、出会いもありと

大阪のショップで購入したものが届きました。
朝方曇っていたので、それほど気温は上がっていません。
これならと宅配車を待つ

9:00 待つ

10:00 待つ "o(`*ω*´)イライライライラ・・・・・

ネットで配達状況を確認

発送のみで止まってるし(-_-メ;)

天気が回復してきて、暑くなってくる

まだ来ない

暑い

キィィ(車の止まる音)

11:30 ( ^-^)σ[]ピンポーン♪……ε=ε=ε=ヘ(* - -)ノダッシュッ!!

来ました、久々の発泡BOX

早速開封してみます。

すばらしい梱包です。
保冷材もまだ冷たく、サンゴの入った袋もいい温度で保管されています。
袋の中でもポリプを出しており、状態は万全みたいです。

さてさて、相当引っ張りましたが、お待たせしました。

久々の追加した個体は、これ!!


続きを読む

大阪観光・・・そして

土曜日はかちゃやんのおかげでアクア三昧を楽しませて頂きました。

翌日は、大阪から深夜バスでの帰宅の為、昼過ぎに大阪に移動。
久しぶりに大阪に来たし、今度いつ来れるかわからないので、大阪観光。
大阪と言えば大阪城ですね。
conv0128.jpg

観光は万博以来(殆ど覚えていませんが)
以外に混んでいましたね。天守閣まで登り、大阪の街を一望。
暑かったですが、天気も良くいい眺めでした。

その後は、なんば方面に移動し、迷走^_^;
2時間程さ迷い歩いていました。

やはりここまで来たなら、これですよね。

conv0129.jpg

おいしく頂きました。

あとは、道頓堀で色々見て、食って
conv0124.jpg

帰京しました。

3日間の関西でしたが、充実した旅でした。

お付き合いしていただいた、かちゃやん、Sさんありがとうございました。

さて、お目当ての戦利品ですが


また、あした(^^♪
conv0125.jpg

大阪行ってきました

木曜の夜より、関西に行ってきました。
本来の目的は娘を実家に送り届けるのがメインですが、折角関西に行ったんであればということで、関西のショップ巡りをしてきました。
かちゃやんさんにお付き合いしていただき、1日楽しくアクア三昧させてもらいました。
かちゃやんさん1日お付き合いそして運転ありがとうございました。

さて、初の関西ショップ巡りです。
行ったお店は、
 BeCool
 アキュリ
 ブルーハーバー
 ペットバルーン
 エキゾチックアフリカ
 アクアテイラーズ
の6店舗です。(お店の写真はかちゃやんさんのブログとダブるので割愛します^_^;)

各お店とも個性があり、いいお店でした。
各店とも色々お盆セールをやっておりましたが全体的に在庫は少なかったですね。その中、ほしい珊瑚もあったのですが、なんせこの暑さですから送りは諦めていました。

特に最後に行ったアクアテイラーズはかちゃやんさんのお勧めということ。
あまり海水ではメジャーでは無いようですが、CRSや水草は有名だそうです。
海水魚、サンゴともそれほどの在庫は多く無いのですが、サンゴがびっくりするほど安い。
その上、サマーセールで10000円以上は20%OFFとのこと。
ここで、どうしてもほしいミドリイシがあり、ついに手を出してしまいました。(何買ったのかは後日アップします)

途中、かちゃやんさんの家にお邪魔し、スイハイ。
conv0121.jpg

1200×600の水槽で綺麗に維持されています。
スキマーなどはベランダに出ていますので、室内は驚くべき静粛さ。
バックヤードは、迷路のような配管でどうなってるか全くわかりません^_^;
まだまだ、たくさん入りそうですし、これからが楽しみですね。

途中で合流したSさんと近くのお好み焼き屋で夕食をとり、近くの駅まで送って頂きました。

かちゃやんさん、Sさん1日お付き合いいただきありがとうございました。

翌日は・・・また明日(^^♪

明日から

明日の夜から、嫁の実家に娘を送りに行って来ます。

まぁ、娘を送っていくというのは口実で、本来の目的は関西のショップ巡り。
こんな機会でないと、関西に行けませんからね。

でも、この暑さ。
週末の関西方面の最高気温は、35度だとか。

持って帰る事は出来そうもないですね。
送るのも厳しそうだし、今回は指をくわえて我慢かな^_^;

でも、しっかりとかちゃやんの背を押してきますので、かちゃやんの日記楽しみにしてくださいね^_^;

それでは、いってきま~す(^^♪

8月になりました

8月になりました。
ようやく関東も梅雨が明け、暑くなりました。

7月はボーナスが出たのもあり、一気に生体追加。
水槽もだいぶにぎやかになっています。

7月に追加した生体は、
 スミレヤッコ
 インドニシキ
 フレンブリー
です。

3匹とも優秀で、すぐに人工餌に餌付いてくれて、苦労することも無かったです。
ヤッコ3匹の混泳もさほど問題なし。
さほどというのは、シマがスミレにちょっかいを出します。
ただ、それほどしつこく追いかけるわけでもなく、スミレもすぐに気を取り直して、悠々と泳いでいます。

恐れていたチョウの白点については、買って2,3日後にぽつぽつ白いものが付いていましたが、現在ではほとんどありません。
油断は大敵なので、慎重にいきますが。

現在では4匹とも競って餌を食べにきますし、隠れることも少なくキーパーを楽しませてくれています。

conv0117.jpg


状態がいいとなついてきますので、水槽前面に立っても普通に泳いでいてくれます。
魚も上から見ると違った発色をしてもの凄く綺麗です。
スミレやニシキのブルーが良く発色し、上から見る魚も格別です。
(ピンボケですいません)
conv0115.jpg


こうなると次のステップをしたくなるのですが、来週はいよいよ関西遠征に行きますので、少し我慢の子。
通販でほしい珊瑚もあったのですが、我慢我慢。(入れる所が無いけど^_^;)
どこへ行こうか、どこに連れて行ってもらえるのか、来週末が楽しみです。

久しぶりの水槽全景です。
ミドリイシの発色が悪く、なかなか綺麗に色揚げできません。
やはり補色しないと綺麗にならないのかなぁ~。難しいです。
conv0116.jpg

プロフィール

YAMA♪

Author:YAMA♪
ゴルフを始めて1年!
まずは100を切るぞ!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
閲覧者数
現在の閲覧者数:
リンク
