

無事保護

いじめっ子ポッターに苛められ、行方不明になっていたマッコスカーズラスですが、


無事保護されました。(´▽`) ホッ

保護された日は違いますが、2匹とも手前のスタポに隠れていたのを発見。
そぉーっと網を被せ、スタポごとすくい上げました。

個体も小さいので、サブ水槽に避難。
最初スミレが威嚇していましたが、翌日には無視状態。

餌も食べるようになり、一安心です。

conv0142.jpg


せっかく、本水槽も飛び出し防止柵を作ったのにねぇ~。

で、サブ水槽にラスを入れたことにより、こちらの方が対策を立てる必要が出てきました。
以前に準備していた工作がこれ。
conv0143.jpg


ホームセンターで売っている日光を通すネットです。
野菜などの栽培に使うネットであり、ネットを通した光の見た目は、殆ど変わりません。
通気性もいいし、何しろ安いのがいいです。(手前の穴は、餌やり用に開けています。)

しかし、瞬殺で無くてよかったぁ~。


生体追加・・・ですが

涼しくなりましたね。
朝も冷え込みがきつくなって、布団が恋しい季節になってきました。

さて、久々に生体を追加してみました。

conv0141.jpg


マッコスカーズラス<Paracheilinus maccoskeri>です。

最近、ベラ特に小型のクジャクベラを入れたくて探していました。
生麦のマッコスカーズラスか、BBOXのスカーレット等か迷ったのですが、色彩が綺麗なマッコスカーズに決め、ジムの帰りに逆方向の生麦まで行ってきました。

めぼしいものは、すでに売れていたようですが、お目当てのものはちょうど2匹残っていました。
状態もよさそうでしたので、そのままお持ち帰り。
久々にビニール袋ぶら下げてきました。

家に帰り、水あわせ、とりあえず隔離ケースへ入れ、記念撮影(しましたが、カメラがボロで上手く写りませんでした(*_ _)人)

隔離ケースで必要にミゼットラスが威嚇していました。もう少し隔離ケースでお見合いさせて起きたかったのですが、隔離ケースはあまりいい思い出が無いですし、ショップで、餌に反応していたので大丈夫だと思い、そのまま放流。
そしたら、いきなり伏兵ポッター君がもの凄い剣幕で追い掛け回しています。
個体も小さいし、体格も全く違うので大丈夫だと思っていた矢先、思わぬ誤算。

おかげで2匹とも岩陰に身を潜めてしまいました。

今日、帰宅後水槽を覗きますが、2匹とも確認できず(ToT)

無事出てきてくれればいいのですが。

しかし、ベラ投入でポッターがこんなに威嚇するとは思いませんでした。
そのうちベントラでも入れたいと思ったのですが、こんな暴君がいるのでは、絶対無理でしょうね。
2cmの幼魚から2年かけて育てた子ですから、思い入れはあるのですがね~。

冒険犯したくないし、うーんどうしよう。
こいつです。

conv0136.jpg


小さい時はかわいかったのにね~^_^;

準備

相変わらず、変化の無いアクアライフが続いています。

そろそろ、新しい住人を探しているのですが、なかなかこれっ!というものが無い。
最近、ジム通いも始めたし、相変わらず子供でお金がかかってしまっているので、高価な魚はお相手できません。

今狙っているのは、庶民で買える綺麗なクジャクベラかイトヒキベラを考えています。
あまり気の強い子は後々後悔するので、比較的おとなしそうな子を探索中。

ベラを導入するにあたり、一番怖いのが飛び出し事故。
うちは水槽の間が狭く、隙間に落ちたら取り出せません。
飛び出して日干しになるのは嫌ですし、そのまま取れずに放置ももっと嫌ですからね。

というわけで、導入準備として、飛び出し防止対策を実施しました。

まずは、お金をなるべくかけないこと。
アクリル板で作ろうかと思いましたが、アクリル板も高いので却下。

物置を探索していると、この前野良猫対策で買ったプラスチックのネットを発見。
横を曲げれば立てられます。
PHのコード部分は、網部分に切れ目を入れるだけ。

後は適当な大きさに切って、フランジの上に置くだけです。

ものの15分程度で完成。
こんな感じです。


続きを読む

10月の全景

久しぶりの水槽全景です。

左側。
conv0137.jpg


右側
conv0138.jpg

3連休で少しレイアウトを変更。
調子の悪かった部分を泣く泣く処分。
大増殖しているメタボ・・・違ったスタポ^_^;(メタボは私ヾ(--;)ぉぃぉぃ)は小遣い稼ぎでヤフオクへ。
それでもあっちこっちにブームしています。(ちょっと困りもん)

あと、ようやくトゲスギのブルーが戻ってきたのと、右側の10000kに変更した効果か、ハナヤサイ、フトトゲのピンクが少し戻ってきました。
ただこの球も相当年期が入っているので、そろそろ交換しないと。

生体も相変わらずです。
ヒバシヨウジの片割れが行方不明になっていますが、よくも1年以上無給で飼えたものです。

メインである4匹のヤッコ(ニシキ、シマ、ポッター、スミレ(サブ水槽)も全く喧嘩せず、丸々になってきました。
もうすぐ飼育2年目のポッターもおとなしく、他の魚には全くちょっかいを出しません。
逆にシマやニシキの方がカクレやミゼット、オオテンにちょっかい出してますね。
よくニシキがカクレにアタックしています。

生体も追加したいと思ってはいますが、借金してでもほしいようなものが無いし(お金ないですから)。
今狙っているのは、クジャクベラ系かイトヒキベラ系を検討中。
これらは飛び出しがありますから、まずは十分な飛び出し対策を練らないと。

でも、今の状態が一番いいのかも。
また追加したりして、病気やバランスが崩れ、崩壊するのも嫌ですしね。

難しい選択です。

バタンきゅう

10月になりましたね、ようやく涼しくなりアクアにはやさしい季節になってきています。

巷では、食欲の秋とも言いますが、いまそんなことを言っている場合じゃないです。
スポーツの秋です!!

10月になり、予告どおりスポーツクラブ通いをしています。
そんなで、あまりの運動不足であったことで帰ってくるとふらふら状態。
メールと皆さんのブログを閲覧する程度の元気しか残ってなく、自分の更新もサボり気味です。(今日はジムがお休みですので、元気どす)

毎日、どうにか魚に餌をやって、バタンきゅう。

ただ、動いて汗をかくのは気持ちいいですね。

とりあえず1週間毎日通いました。まぁ1週間くらいじゃ落ちませんので、まずはこのまま持続させることが課題です。

嫁さんや子供たちは、どうせすぐ挫けるよって言ってます。
が、絶対に標準体重にしてやる、Mサイズのズボンはいてやるという意気込みでがんばるぞ!

できるかな^_^;
プロフィール

YAMA♪

Author:YAMA♪
ゴルフを始めて1年!
まずは100を切るぞ!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
閲覧者数
現在の閲覧者数:
リンク
