

2周年

年末ジャンボが発売になりましたねぇ~
どうせ当たらないなら、宝くじを買ったとして、生体に回すか悩みどころです。

さて、うちのポッター君も2周年を迎えました(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ

初めてのヤッコの幼魚。
うちに来たときは、2cmくらいのこんなサイズだったのに
0123

始めは、1ヶ月半ほど人工餌には見向きもせず、LRを突っついているだけ。
ダメかと思いましたが、1ヶ月半ほど過ぎたある日突然人工餌を食し、後は爆食一直線。
そして、すくすく大きくなり、白点病蔓延など幾度となる障害を乗り越え、こんなに成長しました(ノ_<。)グスンッ

conv0147.jpg


色も濃いオレンジとブラック、蛍光ブルーのグランデーションでお気に入りです。
また性格も今のシマ、ニシキとも相性は良さそうで、争いは全くありません。

そろそろボーナスの声も聞こえてくる頃ですし、水槽に変化がほしい気もします。
でも、今の状態を維持するには弄らないほうがいいかもしれないし。

他にもデジカメやPC用品などほしいものたくさんあるし、子供のW入学費も考えなくてはならないし、お金が足りませ~ん(ToT)

やっぱり年末ジャンボ勝負かな^_^;

ROの保存について

寒くなり、乾燥する季節になりましたね。
空気が乾燥してくると、水槽の水も蒸発が早くなりますね。
うちのサンプは3層構造になっているため、給水用の層の水量が少なくなるとポンプに水が行かなくなるので、定期的な足し水が必要になります。
多いときで1日に5Lほど自動に給水されているようなので、もし自動給水が止まってポンプが空回りしたら、メタハラで水温が上がり大変なことになります。

そこで、我が家では足し水用のRO水が必需品になっています。
水道に浄水器を直接つなげればいいのですが、うちの水槽は2Fの自室、水場は1Fの風呂場になります。
水換えも1Fの風呂場でROを精製し、ポリタンクで2Fに持って上がり海水を作っては水換えをしている次第です。
当然足し水もROを使いますが、風呂場で精製という事もあり毎日作ることはできません。
毎週末に改めて接続し、交換用の水、足し水用の水を作っています。

交換用はすぐに使いますので問題ないですが、足し水用は翌週の休みまで作ることができませんので、貯めておくことが必要になります。

ROって不純物がない代わりに、他のものが溶け易く傷みが早いと言われています。
当然1週間もそのまま置いておけばダメになると思いますよね。

でも、空気に触れないように保管しておくとあまり痛まないようです。
うちでは、20Lの飲料用のポリタンクを使い、足し水と緊急用の予備としてポリタンク2つ(40L)を保管してあります。
conv0146.jpg


手前のポリタンクが保存用です。中のROは、10/28(日)に作ったもの。すでに2週間が経過しています。
この中のRO水をTDSメーターで計った結果がこれ。
conv0144.jpg


精製時は、0ppmでしたので殆ど変化はありません。
透明感も変わりは無いです。

ポリタンクの前にある瓶が足し水用のものなのですが、昨日ポリタンクのRO水をこの瓶に移し、残った水のppmは、
conv0145.jpg


瓶は密閉されていないので空気に触れますから、少し痛んでいるようですが、まだまだ使える範囲だと思います。

あとは、なるべく光や日光に当たらない涼しいところにおいておくといいと思います。

本来は、新鮮な水を足したりすればいいのですが、どうしても水場が遠い場合はこの手で少しは長くROを保存することも可能なようです。

夏場もこの方法で貯め置きしていましたが、生体には全く影響もありませんし、苔の生え方も変わったりはしませんんでした。(毎回測定はしてませんけど)

あまりお勧めはできませんけど、2週間は保存可能という結果でした。

今週忙しくROを作りませんでした、さて3週間は持つのでしょうか^_^;

途中経過

11月になりました。
朝晩の冷え込みも厳しくなりましたね。

アクアの方は相変わらずで、タンクメイト達はみんな飼い主に似てメタボ状態。
このまま年越してくれるといいですね。

さて、飼い主の方のメタボ状態ですが、まずいですね~^_^;
おなかも脇腹もたっぷたっぷ^_^;

これはまずいという事で、10月からスポーツクラブに通うようになりました。
通うこと1ヶ月。

頑張りましたよ。

休館日(金曜日)と土曜日を除き、ほぼ毎日通いました。
会社が終わってからなので、あまり時間はできませんが、筋トレ、エアロバイク、エアロビクスと1~2時間汗を流します。

後は、
  22時以降に物を食べない(ように)、
  気持ちよく噛んで食べる、
  夕飯の量を減らす
を意識しました。

さて、気になる結果ですが・・・

まずは1ヶ月前の検査結果(ジムのインナースキャンの結果です。)
(()内は適正目標)
 身長     168.0cm
 体重     73.3kg  
 体脂肪量   22.9kg
 筋肉量    47.6kg
 BMI      26.0
 体脂肪率   31.2%
 基礎代謝量 1459

(/・ω・\) ハズカシイ♪

結果は「肥満」 Σ(゜□゜;)ガーン(。□。;)ガーン(;゜□゜)ガーン!!
体重、脂肪もかなりオーバーとのこと。
完全にメタボ体系ですよね^_^;
特にヤバいのが体脂肪。こんな結果になるとは。

必死に一ヶ月頑張った結果がこれ。

続きを読む

プロフィール

YAMA♪

Author:YAMA♪
ゴルフを始めて1年!
まずは100を切るぞ!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
閲覧者数
現在の閲覧者数:
リンク
