

ポチッとな

ようやく年末の仕事も終わりました。
明日から年末年始休暇です(^^♪
でも、明日は色々やることがたくさん(ノ_-;)ハア…

昨日の日記でアクアネタは終わりかなと思い、書いたのですが・・・
昨日の夜、いつものようにアクアショップのHPを見ていました。

あるショップで、前からほしいなと思っていたブツの横に

(特)

の文字が。

夜中パソコンの前で、HPの写真とにらめっこ。

どうしようか、迷いましたよ。

迷った挙句に

ポチッ

とメール送信を押してしまいました^_^;

今年最後のお買い物。

何を買ったのかは、年明けネタに

お待ちあれ(^^♪



今年を振り返って

今年も残り少なくなりました。
皆さんは、もう仕事終わりましたか?

今年も一年振り返ってみましょう。

まずは、今年は白点騒ぎから始まりましたねぇ(>_<)
シマやスミレ、ハナダイなど白点に侵され・・・(ToT)/~~~

暫くは喪に服しましたが、1月末には、抑えきれずにまたシマ入居。

ここで、心機一転し、ブログも楽天からFC2に引越し。

アクアテンションは上がると思いきや、今年は・・・おとなしかったですね。

その後は、夏まで変化なし。
サンゴ、魚も全く買わず、あれほど行っていたショップにも行かなくなりました。

夏は初めての大阪遠征。
大阪ではかちゃやんと初対面し、いろいろなショップに連れて行っていただきました。
暑かったですが、楽しかったです。
また、大阪行きたいですね。
たこ焼きもおいしかったし。

ここで今年初めてミドリイシを購入。
深場ですが、安かった。またあのお店に行きたいですね。(そういえば、CFに出てましたね)

後は、また我慢の連続。
ショップのHP見て、ほしいと思うが、お財布と相談。
お財布は子供の学習費で悲鳴を上げていますから。

途中、インドニシキ、スミレ、マッコスカーズラスを追加。
これらも、すぐに餌付き、タンクメイトとも上手い具合に折り合ってます。
少ない生体追加でしたが、いい個体にめぐり合えました。

秋からは「脱メタボ」に目標変更^_^;
アクアはほっといて、ジム通い。
まだまだですが、いい感じに落ちましたねぇ( ̄▽ ̄)うへへへぇ~へ
来年の健康診断は少し楽しみぃ(^^♪


そして、そのままいつの間にか年末に。

年末は、アクアリウムDIYの忘年会に初参加。
(⌒・⌒)ゞイヤァ楽しかったです。
ネタも豊富ですし、皆さん色々アイディアを持っていますので、参考になります。
また、是非参加したい会ですね。

今年も、新しい出会いがあり、水槽の方はそれなりでしたが、充実した1年だったと思います。

来年、新年早々息子の高校受験であり、娘も中学入学。
どれだけアクアの方に回るかわかりませんが、今の状態を維持しつつ新しい試みにチャレンジしてみたいですね。

皆様には、今年一年本当にお世話になりました。
また、来年もよろしくお願い致します<(_ _)>

それでは、皆様良いお年をお迎えください。

今年最後の水槽全景です。
conv0154.jpg

レイアウト変更

*<(* ̄▽)/▽▼▽Merry X'mas▽▼▽\(▽ ̄*)>*

3連休ですね。皆さんどんなクリスマスをお過ごしですか。

うちには受験生がいますので(本人はあまり・・・^_^;)、今年は、クリスマス、正月は3月過ぎないとねぇ。
ということで、特に出かけることもありません。
家族みんな勝手気ままに過ごしています。

私としては、今年最後の水槽掃除。
年末は仕事ですから、今週やらないと、このまま年を過ごしてしまいそうなので、重い腰を上げました。
ほんとは、ポンプやサンプも外して洗いたかったのですが、あいにくの天気だったので、スキマーを取り出して水洗い。
あとはPHなどをクエン酸漬けして、キレイキレイに。

あとは・・・

何を思ったのか、大幅にレイアウト変更しちゃいました。

サブ水槽にある深場ですが、さすがに70Wのメタハラでは照度が弱く、維持はできるのですが色が揚がらない。
それなら、本水槽の右側を深場メインにしてしまうか、と思い決行!!

底砂を舞い上がらせないようにLRやサンゴを退避。

久々にLRの組み換えをやりましたが、やはり上手くいかないものですね。

とりあえず、どうにかレイアウトし、MTも10000Kからコーラルグロー(古)に変更。
MTの位置も上に上げ、少し照度を落とします。

まぁ、どうにか形になったようです。

こんな感じになりました。
conv0153.jpg


少し色のバランスを考えて組んでいます。

全体。
conv0151.jpg


おかげでサブ水槽は、瓦礫の山。

conv0152.jpg


さぁ、この配置がどう出るか・・・

それでは、みなさん、良いイブを迎えてください。

アクアな週末

今週は久々にアクアな週末でした。

まずは、土曜日。
この日は、年に1度の関東アクア忘年会。
初対面の方、1年ぶりに会う方、時を忘れて話していました。
楽しかったですね。
お楽しみのコスプレでしたが、宴会場が別部屋だったので、1名の店員さんが宴会番をしていただけ。
ちょっと寂しかったです^_^;
新品のデジカメも持って行ったのですが、誘う勇気が無く撮影できませんでした。
楽しみにしていた方、ごめんなさい<(_ _)>
今度是非一緒に実物見に行きましょう!

1次会、2次会と盛り上がり、秋葉原で皆さんとお別れ。
そのまま、家ではなく、実家にお泊りにzzz

翌朝、8:30に目は覚めたのですが、寒く布団の中でうだうだしているとすでに9:30
まずい。
今日はカトキチさんの背中を押しにB箱まで行かなくてはならない。
それに、昨日の面々も寄っているはず。
さっさと着替えて、B箱へ。

皆さんから遅れること1時間ほどして、B箱に到着。
人がいっぱいです。
でも・・・
知っている顔ばかり^_^;

昨日の忘年会の関東遠征組が、物色しまくっています。
店内を見回ると、

mituさん発見
オゲマンさん発見
カトキチさん発見

そして今回初顔合わせのまちばななさんとお会いしました。

あっちのグループに行ったり、こっちのグループに行ったりして昨日の延長みたいでした。
カトキチさんも必死に店内水槽を睨んでいましたね。
マルセラも特価でしたから、進めたんですが、もう一歩押しが足りなかったかな。

これからmituさんのお宅にサンゴをもらいにいくという事なので、スイハイに便乗してきました。
mituさんのお宅に行く前に途中にある「トロピカルリゾート」に。

最近オープンした、海水専門店です。
常磐線沿いにはあまりない専門店で、いつか行こうと思っていた矢先でした。
住宅街の中にあるお店で、一見通り過ぎてしまう店構えです。

conv0149.jpg


中に入り、圧巻なのが正方形の水槽。辺180cmくらいでしょうかね。
ただ、まだオープンしたてなので、サンゴの状態は・・・
でも、中にはいいものもありましたよ。

ここで目に止まったのは中古のターボツイスト36W。
お値段は書きませんが、激安。
でもさすがに2台はいらないので、しっかりとカトキチさんに勧めて置きました。

「チョウ入れるんなら絶対殺菌灯はあったほうがいいよ」とみんなで押し捲り。
だんだんと乗ってきて、カトキチさん。

「これください!」

とご購入。毎度です(^^♪

お店を後に、お目当てのmituさんのお宅へ。

綺麗なお宅の2Fにあるリビングに通されます。
見事にインテリアにマッチした水槽です。(うちとは大違い)
また、蓋をしているのと、濾過部がすべてベランダにおいてあるという事で、すばらしい静粛さ。
conv0150.jpg


高さがある水槽で、LRを上手く組み綺麗にまとまっています。
LRのつみ方見習いたいですね。

mituさん宅で、お茶をご馳走になりながら話し、今度は我が家へ。

mituさん宅から見ると、サティアン型水槽なので、ちょっと恥ずかしいですがお二人に見ていただきました。
うちでも増えたサンゴをカトキチさんにお持ち帰り頂き、ようやく少しすっきりしました。

少しの間お話して、mituさんはMSに。カトキチさんはB箱に。
さて、カトキチさんのインディアン計画はどうなったのでしょうか。
詳しくは、カトキチさんのブログにて。

カトキチさん、mituさん遠いところご苦労さまでした。

(゜∇゜ ;)エッ!?

なんか報告すること忘れてないかって・・・

まぁ、それはまたのお楽しみという事で。

いよいよ明日は

明日は、いよいよ関東悪亜会の忘年会。

今年も西の方からあのお方達が。

1年ぶりだな。会うのが楽しみです。

もっと楽しみなのが、1次会の会場。
昨年は、コスプレ居酒屋。今年はうふふっ(*゜v゜*)

ここは、すでに2回行きましたが、これがまた(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪

写真OKですが、公にはしないでねというお店の方針なので、アップはできません<(_ _)>
(今日新しいデジカメ買っちゃたし(^ー^* )フフ♪)

アクアな話より、視線が別のものに行って話しに集中できません♪~( ̄。 ̄)

さぁ、アクア熱の充電と目の保養に行って来ますか。

それから、なんか、あさっての日曜日神奈川から遠路はるばる埼玉に来るお方がいらっしゃるようなので。
折角なので、背中でも押しに行きましょうかね。
前日、呑み過ぎないで起きれればの話ですが^_^;

使徒、襲来

時は西暦2007年。
昨年の白点の襲来による世界的危機(セカンドインパクト)から復興しつつあるYAMA水槽。
ようやく魚、サンゴとも落ち着いてきた第2YAMA水槽に突如襲来する“使徒”。
彼らはどこから来たのかその正体も目的も不明だが、わが水槽に戦いを挑んできた。
この謎の敵”使途”に対抗する手段はあるのか。

戦いが始まる。



とエヴァ風に前置きは長くなりましたが、
またまた我が家の水槽に危機が(ToT)

週末、家に帰って水槽を見てみると、ケントパパからもらったグリーンのショウガの一部が白化しています。
他のサンゴに当たっているのかと思い、少し間隔をあけて見ました。

月曜の朝、出勤前に水槽を見てみると、白化の部分が大きくなっています。

( ´∀`)Σ⊂(゚Д゚ )なんでやねん!

よく見ると白化しているあたりに何か付いている。

使徒はこいつです。

conv0148.jpg


そうなんです。とうとううちにも使徒(ホンハナマツムシ)が襲来してしまいました。

でも、最近LRもサンゴも全く追加していないのに、いつ持ち込まれたのか。
このサイズなので最近生まれたばかりのようであるが??

ミゼット君が食べてくれていたのかもしれないが、食に飽きてしまったのか。

今のところ被害は、このショウガのみ。お気に入りだったのに(>_<)

いつも1年の最後は調子悪いな~。

さて、今日から夜回り、撲滅させないと。

(ノ_-;)ハア…

忘年会

12月になりました。
今年も残り1月ですね、早いものです。

さて、時期はちょっと早めですが、アクアリウムDIYの忘年会に参加してきました。

いつものアクアメンバーとは違い、皆さんお初にお目にかかる人ばかりです。
いきなり品川で反対方向に進んで迷子になってしまい、遅れること15分。
ようやくお店に着きました。

店員に通され、どきどきしながら禁断の襖を開くと・・・
皆さん集まっています。

空いているところに座り、誰が誰かもわからず、自己紹介タイムを待つばかり。
(ちなみにカトキチさんはすぐわかりました)

自己紹介を順番にし、ようやく顔とHNがわかりました。

内容については濃~いお話ばかり。(内容は書けませんが)
会が「DIY」ですから自作ネタもたくさん。
盛り上がりましたよ(^^♪

3時間の呑み会のいつの間にか4時間を過ぎ、解散。
いつもながら時間がたつのは早いですね。

また是非誘ってくださいね。

プロフィール

YAMA♪

Author:YAMA♪
ゴルフを始めて1年!
まずは100を切るぞ!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
閲覧者数
現在の閲覧者数:
リンク
