

シマヤッコ

うちのシマヤッコ、ようやく1年を迎えました。(^-^)//""ぱちぱち

今までシマヤッコの飼育には、いろいろ失敗はありましたが、一つの区切りを超えたと思います。

昨年は、あまり水槽も弄らず、生体追加も少なかったのが良い結果を生んだのかな。

でも、まだ1年。これから年単位の飼育ができるように、しっかりと生体管理しないとですね。

conv0172.jpg





北の国から

今週は、北の国から来客がいらっしゃいました。

としぞうさんです。

楽天ブログからのネット仲間であり、上京の際は是非お会いしましょうと約束し、
早2年かな。

昨年末も上京のチャンスはあったのですが、上司の一言で中止となり、意気消沈だったそうですが、今回は親戚の結婚式が横浜であるという事で、完璧ですと意気揚々。

早速、オフ会計画と立て、土日遊びまくりました。

土曜日は、横浜で結婚式なので、それでは生麦に行こうということで生麦駅で待ち合わせ。
初めての関東のショップという事で、としぞうさんは((o(^∇^)o))わくわく
今週入荷は少なかったようですが、サンゴの値段、魚の豊富さに目がぎらぎら輝いていましたね。
会員セールも今週一杯という事だったのですが、今日は持ち帰ることができないし、これといったものも無かったので、お店を後に。

宿泊先と呑み会の場所である神田へ移動。
荷物を置き、呑み会の会場へ。

自分で計画しておきながら、道に迷いだめなホストですね^_^;

1次会には、8名のアクアリストが集まり、相変わらず螺子の外れた会話が・・・^_^;
ちょっとしたカルチャーショックを受けてましたね(笑)

あっという間に時間は過ぎ、2次会へ。
2次会は、さく水の予定が、なぜか6Fへ行かず3Fへ途中下車。

セクシー居酒屋でしたが、これがもう(゜∇^d) グッ!!
コスプレもよかったですけど、もう、目が逝きっぱなし(^^♪
話を聞きながらも、目は別のところで何話していたか覚えてなかったりして^_^;

ホテルで明日の打ち合わせをし、土曜日はここまで。

翌日の今日は、まずBBOXへ。
電車の乗り継ぎもよく、待たずにスムースにBBOXへ到着。

初めての大型店で、としぞうさん、もう興奮気味。感想は本人のブログで書かれるでしょう。
ここでカトキチさんが登場。
朝まで仕事だったのにもかかわらず、遠くからいらっしゃいました。

ここから、うちにスイハイということで、我が家へ。
電車の時間が意外とかかったのと、時間配分が甘かったので、我が家の滞在時間は30分程度。満足していただけたでしょうかね?

我が家からは、一路ナチュラルへ。
ここでオゲマンさんと合流。
わざわざ車で上野に来ていただき、お店まで連れて行っていただきました。
ナチュラルの前にKUKIの新店舗を見たことがないという事で、KUKIに寄ってもらい、適当に店内を見て、最後の目的地ナチュラルへ。

ここで、テッツさん登場。
ただ、帰りの新幹線の時間が迫ってきてしまい、あまりお話もできずにナチュラルを後に。

東京駅に発車の10分前に着き、焦る焦る。

無事、新幹線に乗車できたそうで、よかったです。

久々にアクアな2日間でした。

祝!合格(^^♪

今日は、息子の私立高校の合格発表日でした。

そして、結果は




見事、合格 でした。

それも、特待B、入学時費用免除です。

本命は、県立高校なのでまだまだこれからですが、

とりあえず一安心です。

嫁さん共々、(´▽`) ホッとしています。

頑張った息子に感謝(^^♪


励ましのお言葉を頂いた方にも感謝です<(_ _)>

新春セールの誘惑(魚編)

年が明け、あちこちのショップで新春セールやってますね。
10%はもちろん、30%OFFも(^^♪

今年は、おとなしくしていようと思っていたのですが、セールの誘惑に負けちゃいました^_^;

といっても、そんな高価なものは買えませんが・・・

まずは、この子

conv0171.jpg


ゴールドフレーク幼魚・・・

のわけないですよね^_^;

シテンヤッコです。

鮮やかなレモンイエローが綺麗ですよね。
ほんとはインドニシキ見に行ったのですが、値段に負けてこの子にしちゃいました。

1週間隔離ケースで餌付けし、いよいよ混泳チャレンジ。
最初隔離ケースに入れたときに、ポッターが威嚇してましたが、そのうち相手にしなくなりました。
まぁ。ケースに入れていたときは無視でも、放した瞬間に変わりますからね。

で、恐る恐る、本水槽に放流。

LRの影に隠れるようにしていましたが、他の3匹は完全に無視。
たまに身体合わせしていますが、大きさが全く違うので相手にせず。

難なく、混泳に成功しちゃいました。

最近は、他の魚に混じって、しっかりと餌食べています。

中型や大型ヤッコは、成魚になるにつれて顔つきや身体に変化が出てきますから楽しみですよね。
成長が楽しみです。

後は、(魚編)とあれば・・・

それは、また次の機会に。

いよいよ明日

いよいよ明日は、息子の私立高校の受験日です。

本命は県立高校ですが、私立が受かれば一応一安心ですよね。

家に帰ってきた時、息子は、明日に備えてすでに就寝。

明日朝に、一言激励してから会社に行こうと思います。

明日は天気も良さそうだし、頑張ってほしいものです。

プチオフ予告

今日は、プチオフ連絡です。

以前の楽天ブログからのリンク仲間でありますとしぞうさんがこのたび東京に上京することになりました。

今まで、いつか東京に来ることがあったら会いましょうと誓い合いましたが、なかなかチャンスが巡ってきませんでした。

で、とうとう約束が実現することになりました。

そこで、としぞうさんを囲んで、プチオフを行おうと思いますので、もし参加希望の方がいらっしゃいましたら、本日記のコメント欄に参加表明をお願いします。

なお、コメントにおいては、お名前(HN)、連絡先のメールアドレス、緊急連絡先電話番号を必ず記載願います。
個人の情報になりますので、必ず「管理者にだけ表示を許可する」 にチェックをしてから送信してください。

後日、場所と参加者を連絡先メールにてお知らせします。

日時は、
 1月26日(土) 18:00予定
 場所は、土曜日ですから、神田の例の場所かな(^^♪
 (取れればの話ですが)

参加表明については、1月13日(日)23:59までにお願いします。

お待ちしております。

照明強化?

先日、あるものを落札しました。

あるものとは、これ。

conv0158.jpg


あるものに取り付けるとこうなります。

conv0159.jpg


もうお分かりですね。

MT250用の反射板です。
うちの照明は、MT250×2ですが、MTが集光であるため、どうしても両サイドまで光が届きません。

ヤフオクで見ていて、自分でもできそうだったので、アクリル鏡面板を探してみると、けっこういい値段しますし、送料等も考えるとあまり価格が変わらないようなので、ポチッっと押しちゃいました。

サイズもぴったりで、コーナーやふちも綺麗に面取りしてあり、いい仕上がりです。
実際に取り付けてみたところ、こうなります。

conv0163.jpg

conv0164.jpg


・:*(〃-〃人)*:・カッコイイ

さて、肝心の効果ですが、

見比べて見ましょう。

まずは、右エリア
 反射板取り付け前
conv0161.jpg

 反射板取り付け後
conv0165.jpg


左エリア
 反射板取り付け前
conv0162.jpg

 反射板取り付け後
conv0166.jpg


(・"・;) ウッ・・・汚い

そして全体
 反射板取り付け前
conv0160.jpg

 反射板取り付け後
conv0168.jpg


どうでしょう?
見た目も全体的に少し明るくなり、両サイドも明るくなったような感じです。

年末のお買い物

年が明けましたが、年末に少ない予算で買ったものを紹介しますね。

まずは、これ!
conv0155.jpg


アクアリウムDIYのコーラルパワー&アイオダイン

買った人に聞くと、ソフトコーラルは威力を発揮するとのこと。
SPSには、徐々に効果が見られるという。
期待して見ましょう。

続いて、夏以来の生体(サンゴ)購入。

前から、ピンクのテーブル、ツツハナガサがほしかったのですが、年末セールで特価になっていたところをポチッとしちゃいました。
なかなか写真とコメントで見る限りでは、わからないので通販は敬遠していたのですが、送料込みで9Kですので、久しぶりの通販をして見ました。
(そういえば、生体の通販するの何時以来だろう?)

この時期の宅配も不安でしたが、当日比較的暖かったこと、梱包がきちんとされていたので、全く問題なかったです。
この値段で、梱包、送料込みですから、優良なショップですね。
ちなみにショップは、皆さんご存知のAQUA-REIさんです。

で購入した個体がこれ。
conv0156.jpg


中央が薄いグリーンで、先端に行くほどピンクになり、ポリプは薄いグリーン。
思っていた通りの個体です(^^♪

大晦日、あれこれLRやサンゴを移動し、ようやく設置完了。
どうにか見れるようになりました。

さぁ、このピンクを維持できるかが正念場。
やっぱSC買おうかなぁ...ローンで。

conv0157.jpg


右側のエリアです。
MTは、相当上に上げて、光量を落としています。

あけましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。

昨年は控えめにアクアライフを送っておりましたが、
新しい出会いもあり充実したアクアライフだったと思っています。

今年は息子の高校入学、娘の中学入試が控えており、あまり飛ばすわけにはいきませんが
何か新しいことを求めてアクアライフを送りたいと思っております。

あまりアクアネタもないかもしれませんが、

引き続き、本年もよろしくお願い致します。



さて、今年の目標は、

まずは、「禁パチ」
エヴァ(新台でるんだようなぁ)、マリンちゃんの誘惑に惑わされないようにしなければ・・・
(でも合体したい^_^;)
(その分をアクアに注ぎ込みましょう(^^♪)


そして、「脱メタボ」
 標準体重、体脂肪率10%台へ



最後にアクアの目標は・・・

どうなるんでしょう・・・「現状維持」ですかね^_^;

プロフィール

YAMA♪

Author:YAMA♪
ゴルフを始めて1年!
まずは100を切るぞ!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
閲覧者数
現在の閲覧者数:
リンク
