

GW前半

GWも前半が終わってしまいました。
今年はGWの出勤も無く、28日も年休にしてしまいました(^^♪

さて最初の4連休ですが、皆さんもやっているように濾過槽の大掃除を決行!

まずは27日日曜日。
午前中あまり天気も良くなく、どうしようと考えていましたが、午後になって晴れ間が見えてきたのでまずはクーラーの移設。
濾過槽も一緒にやろうと考えましたが、美容院予約してるし、とりあえずクーラーだけでもやってしまおうと始めました。

まずは、窓枠パネルと取り出し、クーラーを動かし、ホースと塩ビパイプで接続。
今回、濾過槽の給水層(1層)、スキマー層(3層)を入れ替えようと配管の変更。

うちの濾過槽は3層構造になっているのですが、排水された海水がスキマー層(3層)に入り、スキマーの排水も同じ層(3層)に流して、オーバーした海水が給水層(1層)にいき、そこから水槽に戻ります。
今回は、給水層(1層)に排水しここからスキマーに給水、スキマーの排水をスキマー層(3層)にして水槽に戻そうと考えました。
何でこんなことするのかというと、いずれサブ水槽の45キューブに変えようと思っているのですが、現状の濾過槽でメインと一緒の濾過にすると停電時に濾過槽から水が溢れ出る可能性があります。

1層(小)と3層(大)を交換することにより、スキマーで濾過した海水を排水と混ぜずに水槽に戻すことと、濾過槽部分の海水を減らすことが大きな目的でした。
ポンプもスキマーとメインが同じものですし、サブ用にもポンプがあるので、排水>スキマー給水になりますので大丈夫だと思っていました・・・

ここで、タイムアップ。
とりあえず配管部分とクーラーの移設は完了しましたが、スキマー設置までは到らず翌日に持ち越し。

さて翌日の月曜日。
朝から濾過槽のすべての海水を捨てます。
濾過槽の取り出し。汚いですね。小さなゴカイや巻チューブのようなものがぎっちり。

簡単に落ちそうもないので、駐車場に持って行き、クエン酸を入れて暫く放置。
その間に各種ポンプもクエン酸漬けに。

暫く放置・・・・

食事から帰ってきてから、ようやく再開。

すっきり綺麗になった濾過槽を設置し、スキマーも綺麗に洗って設置。
さぁ試運転です。

まずはポンプが強力!!
一気にあふれそうになり、あわててボールバルブを閉めます。

さてもくろみはどうだっかというと、

失敗(>_<)でした。

(メインポンプ+サブポンプ)の排水 > スキマー給水

の方程式が成り立つと思っていましたが、配管の長さ、クーラー、殺菌灯などの負荷が大きく

結局、(メインポンプ+サブポンプ)の排水 < スキマー給水

になってしまい、排水が追いつきません。

結局は、元の配管に戻すことになり、またやり直し。

結局終わったのが夜の8時過ぎ。

マジで疲れましたね。

濾過槽、ポンプなどが綺麗になったのは良かったのですが、サブ水槽アップの野望は夢と消えました。(泣)

綺麗になった濾過槽です。(配管はぐちゃぐちゃですね^_^;)

conv0199.jpg


とりあえず、クーラーは外に出し、熱風と騒音から開放されたので部屋は快適ですね。
明日から暑くなるようですね。
GWの関西の最高気温は29度ですとε-(・´ω`・;A  アチィ

今年の夏はどうなってしまうのでしょう。

もうすぐGW

もう4月も終わり、ぼちぼちGWですね。
早い人は、今日からスーパーGWになる人もいるのでしょうね。

今年はめずらしく、GWの出勤も無くその上、4連休となります(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ

子供達も大きくなっているので、どこかに連れて行けなど言いませんので、のんびりとアクアなメンテが出来そうです。


そろそろ暖かくなってきていますので、ZCを外に出さないと、部屋の中はサウナ状態になります。
すでに帰宅時室温は30度を超えていますし、朝方でもいきなりクーラーが唸ります。

明日は、クーラーのベランダ移設、メインポンプの分解掃除、サンプの掃除でもやろうかと思っています。



水槽の方は変わりないですねぇ。
メインもサブも小競り合いはありますが、大きな混乱も無く平穏です。

こうなると、何か入れたい性になりますよね。
かといって、いまのところほしいなと思う魚もないし、サンゴは例の使徒がまだ居ますからね。
入れた瞬間、使徒襲来にあっては、テンションダウン間違えなしだし。

まぁ、明日すっきり綺麗にしてから、ゆっくり考えますか。

そろそろ、テンションアップのために、スイハイでもしたいですね。

新ショップ訪問

今日は、ナチュラルの店員だった塚本さんが独立し、新しくショップをオープンすると聞いたので、遊びにいってきました。

お店の名前は、珊瑚堂です。

証券取引などで有名な兜町に店を構えたそうで、会社から近いのでちょこちょこ足を運びそうです。

日本橋駅から5分と書いてありましたが、30分以上かかりました^_^;
住所は覚えていたのですが、道順印刷していかなかったので、いきなり逆方向に進むし、道の反対側であったため、行き過ぎるなど、久々に迷いましたね(笑)

さてようやくお店を発見。でも外側に看板まったく無いんですよ。
地下1階なので外側からは、あの怪しい光は見えません。←これ目印に行くと迷います。

普通のビルで、ビルのカラス扉に見覚えのあるビル名が書いてあったので、恐る恐る開けて地下に降りてみると、ありました。

conv0198.jpg


中に入ってみると、ショップとは思えないくらい整理されていて綺麗ですね。

conv0196.jpg


まだプレオープンなので、サンゴも魚もまだまだと言っていましたが、魚はなかなかいい状態でした。
ミドリイシもテーブル型などが多く、綺麗なツツハナがありましたが、うちの今の水槽の状態では使徒の餌食になるだけなので今日はやめておきました。

店長の塚ちゃんと少し話しをし、用事があったので今日は手ぶらで帰りました。
奥の半分は、バーになるそうなので、夜アクアリストの溜まり場になるかもしれませんね。

店内です。

conv0197.jpg


conv0195.jpg


conv0194.jpg

↑このサンゴ水槽の奥がバーになるそうです(^^♪

リセットするぞ!

昨日の夜3時頃(今日の朝ですが)、のどが渇いて目が覚めます。

水を飲み終わり、部屋に戻ってくると、ふと水槽が気になりました。

例の使徒ですね。

だいぶ駆除はしていたので、もういい加減にと思っていた矢先、サブ水槽のお気に入りのロリペスに赤い物体が3つも(>_<)

すかさずゴム手袋をしてピンセットで駆除。

一端床に就きますが、気になって眠れません。

何か頭の中で弾けた音が聞こえたようで、

思いつくと、朝方4時に貯め水をバケツに入れ、ヒーターをドボン。

そのまま、朝の6時に人工海水を入れ、会社に。

(3時間しか寝ていません・・・眠かった)

もう後には引けません。

深夜0時に帰宅後、おもむろにサブ水槽のLRを取り出します。

後は、ごらんの通りです。

conv0193.jpg


LRはバケツでキュアリング。

週末に、底砂も入れ替え、LRも入れ替えします。(サブだけですが)

ちなみに赤い使徒って底砂にも居るんですかねぇ?

整理&追加

桜もあっという間に散ってしまいましたね。

子供達の入学式も終わり、ようやく一段落です。

水槽のほうですが、だいぶすっきりさせちゃいました。(あんま変わってないけど^_^;)
conv0190.jpg


大きくなったユビやコモン等は剪定して、大阪と神奈川へ。
スタポもヤフオクでお小遣いに(^^♪

そんでもって、こんなものを落札。
conv0191.jpg


またメタハラ追加してしまいました^_^;
SCはヤフオクでも高くで手が出せませんので、ハイラックスの150WもHIDです。
ピンク系は色温度の低い方が色揚がりするようですね。
SCのマリンブルー球がいい例だと思います。

先日SCの広告を見て、マリンブルーは6500Kと20000Kのミックスの光であると。
うちのメインは20000Kの球ですので、6500Kの光を当てれば色揚がりするのではないか。
250W×2のメイン照明ですので、6500Kを当てても黄ばむことは無いのではないか。
と思い、入札してみました。
あまり入札も無く、8.5Kで落札。
球も4300Kが付いていますので、これで様子見てみようかと思っています。

ただ、このメタハラ結線してないんですよねぇ(汗)

で、電気系に詳しい方教えてほしいのですが、

1.メタハラ-安定器の接続で、低圧、高圧となっているのですが、ランプからの白黒どちらコードが高圧なんでしょうか?
2.安定器-電源の接続部で、コンセントの線は写真のどこに差し込めばいいのですか。
conv0192.jpg

3.コンセントは、普通に売っている延長コードを切って使おうと思っているのですが、問題ありますか?
4.その他何か注意することはありますか?

最後に
 やっぱり電気屋さんに頼んだほうがいいんですかねぇ。

すいません、今回は質問ばかりで。

閉店セール

年度末の仕事も落ち着いたので、今日は、ちょっと違うショップに行ってきました。

両国にあるトリトンです。

POEさんの「ベルリン通信」でトリトンが閉店することを知り、HPをみてみると在庫一掃と。

土日をはさんでいるので、もうめぼしいものはないと思っていましたが、もし何かあって後悔するのも残念だし、最後にお見せを見ておこうと仕事帰りに行ってきました。

店内は、水槽は回っていますが、殆ど生体は居ません。
居ても売約になっているか、スズメダイばかりです。

もう何も無いなぁと思っていると、小分け水槽にちょっと気になる個体が。

そんなに高価でもないので、前から入れてみたかったのですが、なかなか踏ん切りがつかなかったです。

値段を聞いてみるとちょうど半額。
0.5諭吉なので、まぁいい値段ですね。

状態も長期在庫品との事で、丸々太っています。

ちょっと考えましたが、買わないと後悔しそうなので、お持ち帰りしてきちゃいました。

今回は、引っ張りませんよ^_^;

conv0189.jpg


オレンジストライブバスレットです。

当然、メインに入れれば焼けてしまいますので、サブ水槽行き。

今はお見合い中ですが、ベラとの相性はどうなんでしょうかねぇ。

ローンボイドは、大きさが違うので大丈夫だと思いますが、問題はマッコスカーズラス。

ちょうど大きさも同じくらいなのでちょっと心配。

まぁダメだったら、サブ水槽ですし、レイアウト弄れば簡単に捕まるので、どうにかなるでしょう。

なんかサブ水槽のほうは充実していているような^_^;

プロフィール

YAMA♪

Author:YAMA♪
ゴルフを始めて1年!
まずは100を切るぞ!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
閲覧者数
現在の閲覧者数:
リンク
