スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リセット 完了(^^♪

今日は代休でお休み。

大掛かりな水槽内のリセットは昨日である程度完了しました。

今日は、後片付けとちょっとした配管変更。

配管は、今までシースワールを手前から給水していたのですが、シースワールがSCの影になり、うまくサンゴが置けなかったので、右奥に変更。

全体的にすっきりしましたね。

conv0230.jpg


照明の配置もMTを右側に寄せ、左にSC。
来月照明台を変更する予定なので、その時にこの前落札したSCもどきを追加する予定です。

ようやく終わりかなと思い、色々チェックしていると、サンプの中が・・・

昨日の濁りの残存か、デトリタスがやまのように積もっています(>_<)

このままで循環を止めたときに水槽内に撒き散らしてしまうので、サンプ内の海水をすべて抜き、新しい海水に交換。
40Lで足りると思ったら足りないし、結局この3日間で160Lの海水を交換したことになります。
ほぼ全換水ですね。

そして海水を入れ終わり、ほっとしていると、なんか焦げ臭い臭いが・・・・
ヤバい、ヒーター切り忘れていた。

危なかったです。もう少しで・・・ガクガクブルブル((;゚Д゚))ガクブルガク

魚も一日立ち、☆になった子はなし。
瀕死だったアケボノも立ち直っています。

これで一連のリセット作業は完了です。



( ̄△ ̄;)エッ・・?



何で水槽の全景が無いのかって?

だってあるものがぶら下がってるんだもん。(紐が見えますよねぇ)
(ちなみのレイアウトは昨日と変わりません)

サプライズの紹介は、また後日(^^♪
スポンサーサイト

リセット その②

土曜日の続き。

昨日のうちにLRをすべて抜き、背面、側面の汚れをスクレーバーでそぎ落とします。

砂のデトリタスは舞い上がるは、水槽内はめちゃくちゃ(>_<)

海水を抜き、LRを用意していた60企画水槽へ。

意外とありましたねぇ。

conv0227.jpg


サンゴ、魚は衣装ケースへ。

conv0225.jpg


100Lの海水を交換し、あとは濁りが取れるのを待つのみ。

バレットに望みを託して、土曜日は終わり。

翌日の日曜日。

午前中に新しいLRが届くことになっています。

しかし、ショップから発注したとのメールがない。伝票番号も分からない。
まだショップは開店していないし。
それに雨がすごいし、まだ到着していなかったら無駄足になるので、営業所に確認。(営業所止めなので)

「確認して折り返し連絡します」と言い残し、待つこと1時間以上。
全く連絡がありません。

10時過ぎになり、再度催促の電話。
どうなっているのかと聞くと、まだ営業所から連絡ありませんかと。
もう一度確認しますと言って、電話を切った瞬間に、営業所から到着していると電話がありました。

営業所の対応も苛立ちますが、ショップの方も発送したなら、伝票番号を連絡してくるのが当たり前じゃないんですかねぇ。
伝票番号があれば、一発ですからね、ネットでも確認できるし。

今回は、LRでしたが、高価な生体であれば、少しでも早く受け取りたいし、荷物の状態がどうなっているか知りたいですよね。
あと、梱包も発泡スチロールの箱に、新聞紙を濡らして横と上にかけているだけ。
せめて大きなビニール袋に入れて欲しいです。

肝心のLRですが、太い枝タイプですが、思った形状とは・・・
やはり自分で大和まで行ったほうが良かったのかなぁ。

まぁ通販でお任せですから、愚痴を言ってもしょうがないし、腐敗臭もしないので、そのまま水槽へ。

またまた、水槽内に底砂の汚れが舞い上がり、濁ります。

LRを組もうにも水槽内の位置が分からないので、また濁りが取れるまで待ち。

2時間ほどして、どうにか水槽内が見えるようになってきたので、レイアウト開始。

…c(゜^ ゜ ;)ウーン、難しいですね。

LRも足りなく、取り出した前のLRをブラシで擦り、余分なものを持ち込まないように(得にあれはしっかりと見ました)して、どうにか完成。
サンゴをそれぞれ配置。

conv0228.jpg


ちょっと前より低めに組んで見ました。

魚については、1日様子見て、明日にでも戻そう(明日お休み取ったので)と思いましたが、アケボノが浮いてきている。

ヤバいか。さすがにエアレーションだけで2日は無理かと思い、戻しちゃいました^_^;

ただ、今回のリセットで魚をすべて取り出したし、レイアウトも全く変わっているので魚を増やすもってこいの機会。

一番はポッターとカクレですので、こいつらはとりあえずサブへ。

サブのスミレはメインでペアにしたいので、メインに。

どうにか水槽のリセットは片付いたようです。

まだ、部屋の中は散乱してますので、明日片付けなければ。

しかし、これだけで重労働だったので、水槽移動なんかしてたら・・・((((;´・ω・`))))カクカクフルフル

もう、やりたくないですねぇ。

さて、LRを処分しないと。

リセット中

リセット中です。

ようやく水槽の水張りまで終わりました。

conv0224.jpg

なかなか濁りが取れなく、サブ水槽も止まっている状態です。

とりあえず、温度は大丈夫そうなので、また明日ですね。

明日は、ライブロックが届く予定です。

ショップから出荷案内がきてないんだけど、ほんとに届くのかなぁ、心配です。

まだまだやることあるなぁ(>_<)

詳しい作業報告はまた明日。

密会

26日の木曜日、アクアなバーで、青森から転勤してきた方と密会予定です。

以前、プレオープン時に行きましたが、本オープン、バーがオープンしてからは初めてです。

もし、都合のよい方はいらしてみてください。

ちなみに19時半頃だと思います、仕事でドタキャンになる可能性もありますので、ソン時はごめんなさい。

リセットに向けて

突然ですが、水槽をリセットすることに決めました。

決して調子が悪いわけではないのですが。

決め手は使徒の存在。

最近、落ち着いて来たかと思えば、mituさんから頂いたツツハナが餌食に(mituさんごめんなさい)
うなぎさんから頂いたツツハナも一部白くなってきていましたので、ターゲットにされたものでしょう。
このツツハナは、隔離ケースで退避させています。(今は落ち着きました)

conv0223.jpg


先日もナチュに行って、よさげなミドリイシが入荷していたのですが、また使徒の被害にあってしまってはテンションダウン間違え無しなので、我慢。
(ナチュの帰りにCRエヴァでまた使徒に返り討ちにあいましたが・・・バカーヾ(゚д゚)ノ゛)

寝ていても、使徒が現れて食害しているのではないかと、目が覚めて懐中電灯片手に探す始末。
寝不足で眠いです。

こんな状態では、水槽維持していくのが嫌になってしまいますので、使徒完全撃破することに作戦を実行することにしました。
ほんとは魚が調子良いので、弄りたくないんですけどねぇ

今回の作戦の詳細は、ライブロックの完全入れ替えにより、隠れている使徒をすべて殲滅します。

ついでに、もう一つ考えているのが、水槽設置場所の移動。
今の設置場所は窓のそばでいいのですが、横と後ろをくっつけてしまっているのでメンテナンス性が悪い、また、下がリビングのため、もしもの時に被害が大きくなってしまうので、部屋の対角線上に移動したいと前々から思っていました。

今回の作戦で、海水の殆どとLRをすべて取り出しますので、水槽を動かすことが可能になるでしょう。

その他、配管を見直し、水換えが少しでも簡単に出来るような仕組み、配線の整理を考えています。

まずは、綿密な計画を立てて、あと必要なものの準備もね。

また、金が飛んでいくなぁ。

ほんとは、この機会に水槽を900×600にしたいんだけど、嫁さんが許してくれないからなぁ、誰かただ同然で譲ってくれないかなぁ(なんてね)

宣言(^^♪

暑くなってきましたね。

ビールがおいしく、薄着の季節になってきました。

昨年末から始めたフィットネス。

頑張ってますよ(最近ちょっとサボリ気味ですが)

出ていたおなかもだいぶ引き締まってきましたよ。

完全メタボから9ヶ月。

さて今の状態は・・・


うふ♪(* ̄ー ̄)v

うふ♪(* ̄ー ̄)v



v(*'-^*)bぶいっ♪

conv0222.jpg


体脂肪率 20.1%まで落ちました。
体重も服を着てこの数字ですから、実測はマイナス1kg程度。

測定結果もすべて標準値範囲内(^^♪

体脂肪率も、もうすぐ夢の10%台。

今年の夏は、胸張ってTシャツが着れます。

ちと厳しいのが、ズボンがゆるゆるになってしまい買い換えないといけない、なんともいえない悲鳴(>_<)

さて、ここで宣言しましょう。


脱メタボ!!(@^^)/~~~

メタハラ

今日は、先日落札したUSHIO製メタハラをSC用に変更しました。

だにさん親方さんのサイトでも紹介されていますね。

でもちょっと違ったやり方で弄ってみました。

まずは、ばらして中の反射板を外します。(外した部品)
原型を写すの忘れました^_^;
conv0218.jpg


外した後。
conv0219.jpg


たったこれだけです。
えっ、これだけでは、SCの球は入らないはず(?_?)

ここで新アイテム登場。
conv0217.jpg

E26の陶器製延長ソケットです。
プラスチック製はよく見かけるのですが、陶器製の延長ソケット売ってないんですよね。
ようやく見つけて購入。

早速、延長ソケットを付け、SC球を装着。
ぴったりです。
conv0220.jpg


さていよいよ点灯試験。
スイッチを入れ、ジーと安定器が唸ります。

conv0221.jpg


問題なく点灯しました。

もう一つの遠藤製のメタハラも同じように延長ソケットでSC球を装着できることは確認しています。

さて、このメタハラどこに付けようか思案中。
次は、照明台を変更したいなぁ。
早くボーナス出ないかなぁ。

本物SCは、これまた落札したDBNに変更。
こりゃヤバいですね、あの色は。
ミドリイシの色が違います。

お手伝い

週末は、うなぎさんの水槽設置のお手伝いに行ってきました。

親方さん、カトキチさんと待ち合わせし、うなぎさん宅へ。

うなぎさんがせっせとイレクターで工作していると、H崎さん、工場長到着。

どう配管を組むのか、どこに設置するか、あぁだこうぅだと言いながら、ようやく設置。

重かったですね。(持ってないけど^_^;)

どうにか設置位置も決まり、うなぎさんは配管。

カトキチさんは、せっせと砂洗い。(45kgご苦労さまでした<(_ _)>)

ようやく砂入れ、水張りも終わります。

うなぎさんは、蚊に刺されながらも外で配管の真っ最中。

一段落したところで、我々は退散。

何しに行ったのか分かりませんが、お役に立てたのかなぁ

あれからどうなったんでしょう。

うなぎさん、終わりましたか?ラストスパート頑張ってくださいね。

みんなでしゃべってばかりいて、あまりお役に立てませんでしたけど、お土産もらっちゃいました。

conv0215.jpg

conv0216.jpg


ブルーのスギとツツハナです。
スギのブルーは、とんでもない色をしています。
ツツハナもピンクが綺麗です。
大切に育てます、ありがとうございました。

で、このツツハナって、何の照明がいいんですかねぇ。
今はSCのABN配下においてありますが、MBかDBの方がいいんでしょうか?
それともMTの範囲??

その後、4人でスプラッシュに移動。
初めてスプラッシュに行きましたが、綺麗なお店ですね。
ちょっと欲しい物がありましたが、ボーナス前なので我慢、我慢。

いいアクアデーでした。

残念だったのは、うなぎさんの旧600水槽が見れなかったこと。
その分、新水槽のレイアウトを楽しみにしていましょう。

次は・・・

カトキチさん、('-'*)ヨロシク♪

LPS

6月になりました。
ガソリンが急騰してますね。レギュラーがリッター170円オーバーですって Σ(゚ロ゚;)
ちょっとショップに遊びになんて事も出来なくなりました(*ノ-;*)エーン

そんな中、最近はLPSに惹かれています。

ミドリイシも良いですが、LPSのゆらゆら感と蛍光色にひかれて、あちこち探しまくっています。

先週も、ヤフオクで落札。
配送も今の季節ですとそれほどリスクは追わないので、この機会に格安で激美なものをあさっています。

今回の落札は、これ!

conv0212.jpg


茎部分がメタリックグリーンのナガレハナサンゴです。
青いLEDに当てると激美です。

この種も様々な色合いがあり、サブ水槽はこれらの種をメインに構成していきたいですね。

さて、次は・・・何落とそうかな^_^;

またメタハラ落札してしまった・・・・
電気代節約の宣言はどこに逝ったのやら・・・♪~( ̄。 ̄) ←トボケガオ
プロフィール

YAMA♪

Author:YAMA♪
ゴルフを始めて1年!
まずは100を切るぞ!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
閲覧者数
現在の閲覧者数:
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。