

帰省予定

ちょっと早いですが、帰省予定が大体決まりました。

帰省先は嫁さんの実家ですが、三重県の名張市というところです。
大阪へも1時間で行けるのでショップ回りもできるし、奈良で歴史散策というのもいいですね。

ただ、今回は子供の学校や部活の関係で3日間しか滞在できなくなってしまいました。

予定は、8/13(水)の夜出発、深夜に到着。
帰路は、8/16(土)の夜出発、深夜に帰宅というハードスケジュールになってしまいました(>_<)

15日は予定があるので、14日か、16日に遊んでくれる人募集中です(^^♪
(15日も夕方までは大丈夫です)

お盆ですし、皆さん予定があるかもしれませんが、よろしくお願いします<(_ _)>

ぷちオフ会予告

ぷちオフ会の予告です。

7/24(木)にシロチェさんがこちらにくるという事なので、ぷちオフ会をします。

当日、ナチュで待ち合わせ、19:00~19:30頃に珊瑚堂へ行って、軽く一杯という計画です。

皆さん、もしお時間があれば、お越しくださいね(^^♪

暴走モードの後には

ようやく暴走モードも活動限界を向かえ、鎮静化しています^_^;

さて、お待ちかねの暴走結果は・・・
一気にいきます!

まずは器具編

conv0237.jpg

先日の日記にアップしましたよね。
マジでいいです、これ。
給餌時も一押しですし、ランダムな水流も(o^-')b グッ!

お次は
conv0246.jpg

ナチュの特売で購入。
スキマーのポンプを交換しましたが、静かですね、今まで中古のポンプでしたから部屋が少し静かになった感じです。メインポンプも変えたいですが、冬ボかな。
今までがPMD571(90W)でしたから今度のポンプ70Wだから-20WのECO。
少しでもECOしないとヾ(--;)ぉぃぉぃ




さてお次は、生体編。

まずは、もうお分かりですが、シマヤッコをもう一匹入れました。
バヌアツ産の個体。
conv0239.jpg

餌付いていませんでしたが、隔離ケースに入っていたとき、横でスミレが餌を食べているのを見て、パクッと(^^♪
あっという間に水面まで餌食べ来るようになり、今では爆食い。

先住マーシャルシマと折り合いは良く、全く喧嘩しません。
それどころか、2匹が側で泳ぐ時間も多くなり、もしかしたらいいカップルになるかも(。-_-。)ポッ
conv0240.jpg



続いて、次のカップル(?)は

conv0243.jpg

ついに買っちゃいました(^^♪
パープルファイヤーゴビーです。
あるお店で激安セール。

激安だったので、状態が気になりましたが、持ってきた日に餌食うし状態は大丈夫。
ペアではなかったので、暫く2匹で狭い部屋に入れ、愛を芽生えさせようと思いましたが、サンゴのレイアウト弄っていたら、飛び出して本水槽へダイブしちゃいました^_^;

いきなり本水槽で行方不明になってしまうかと思いましたが、前面に出てきており、そしてなんと仲良く泳いでいるではありませんか。
このまま仲良くなってくれればいいのですが。
conv0245.jpg




暴走モードですから、まだまだ続きますよ。



お次はサンゴ編。

BBOXにシマ×スミレハイブリッドを見に行ったときに、お持ち帰りしたものです。
ブリードものですが、6980円が2個で9800円とこれまたお得なセット。

前から目をつけていたスペシャルブルーのスギ
conv0241.jpg

ブルーのハイマツ
conv0242.jpg

ダブルMT250の直下においてあり、綺麗なブルーです。


さて、最後は
前から欲しかったツツハナのピンク&グリーン

conv0244.jpg

うちのデジカメではここまでしか写せませんが、実物はマジで綺麗です。
上手くこのピンク&グリーンを維持できるかなぁ。

これで、アクア暴走は終わり。
嫁さんにばれたら・・・・ガクガクブルブル((;゚Д゚))ガクブルガク

暫くは大人しく、肉体強化に励みます<(_ _)>

暴走モード

今まで使徒の影響で、購入意欲が萎えていましたが、リセットを機に暴走モードのスイッチが入ってしまったようだ。

前から欲しかった器具も購入しちゃったし、生体も・・・

まずい、来月帰省したときの大阪遠征費用が・・・

そろそろ、終わりにしなければ。

と言いながら、今日も買い物しちゃったし・・^_^;

海の日にも荷物届くし・・・^_^;

何買ったかは・・・

ちょっと引っ張ります(^^♪

ハイブリッド

今日は夜勤のため、昼間はお休み。

住宅ローンの借り換えで銀行での手続きも終わり、時間があったので、BBOXまで行ってきました。

お目当ては、激レアのシマヤッコ×スミレヤッコのハイブリッド個体の観賞。

電車、バスに乗っていたときは土砂降りでしたが、日頃の行いが良いせいか(^_^;)、バスが停留所に着いたときは、小雨模様に(^^♪

わくわくしながら、店内に入り、わき目もふらずレア種の入っている水槽の前へ。

売れてしまって、もうなくなっていたらどうしようかと思っていましたが、

いました。

昨日の夜ショップのHPに画像が出ていましたが、実物を見るとやはり神秘的な色合いと柄で目を引きます。

大きさも6cmくらいの個体で、状態も良さそうです。

まだ売約の札が無かったので、どうしようかと悩んでいたところ(←Σ(='□'=)ウッソー!?)、店員さんが売約札を・・・残念─(´゚ω゚`|||)─!!(笑)

売れちゃいました。

でも、実物を見てよかったです。

日本に2度目と言いますが、もうお目にかかることもないかもしれませんからね。

(゜O゜;アッ!

同じ水槽に入っていたはずの、コンスピ×バソニファーのハイブリッド個体見てくるの忘れた^_^;
シマハイブリッドの3倍以上するのにね。

ニシキヤッコ

インドニシキを飼い始めて1年が立ちました。

ニシキヤッコも飼育が難しいことで有名ですが、良い個体に恵まれたものです。

成長が遅いので、昨年と比べても若干大きくなった程度。1cmくらい大きくなったのかなぁ。

ポッターが不在の今、メインでボス的存在。

でも特に他のタンクメイトと共存しており、争いごとはありません。

綺麗な黄色のボディに、青いラインが強めの固体。とても気に入っています。

conv0238.jpg


これで、いまうちにいるヤッコは、先日買った子を除いて、1年オーバー飼育となりました(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ

次の目標は、×2(バツ2じゃないですよ^_^;)

紅海産が欲しいのですが、ばったり見なくなってしまいましたね。

地道に探しましょう!

宅急便

今日は暑かったですねぇ。

今日は朝から宅急便のオンパレード。

まずは、西濃運輸。
ブツは、これ。
conv0236.jpg


中身の無い海水です^_^;

なんて、アキュリさんから天然海水E.S.W+KHです。

リセットしてから、水の透明感がまだ戻ってこないので、水のリフレッシュを兼ねて天然海水を入れてみることにしました。
今回は、40Lの注文。
画像のものは20Lですので、2つですね。

せっかく天然海水でリフレッシュするので、先日のリセットでサンプ内に汚れが沈殿し汚いので、サンプを取り出し、リフレッシュ掃除。
メイン、スキマー、サブのポンプもすべて洗い、当然バレットも綺麗に。

すべてすっきりしたところで、天然海水40L+人工海水を給水。
まぁ海水ですからね、見た目何も変わりませんね。
長い目で見てみましょう。

次にピンポーン♪ ( ^ω^)σ【お宅】で来たのは、佐川急便。
先日、ヤフオクで念願のものを落札。
ようやく手に入れました。

手に入れたものは、これ。
conv0237.jpg

ウェーブマスター・プロです。

現在、ナチュラルウェーブを使っていますが、もっと細かな水流を作りたいと前から思っていました。
が、なんせこの機種高いし、ヤフオクでも高値になってしまいますよね。
でも、今回は、半年落ちでまぁまぁの値段でしたので、まぁ満足(^^♪

今、PHを2機しか入れてないので、そのうち追加してランダムな水流を作ってみたいですね。

後は、ヤマトが荷物の集配をして、出品したものを送れば、メタボ対策にジム行こうと思ったのですが、予約していた時間に来れないと連絡が・・・凸(`△´+) ナンダト!!

でも、車もないし、生体だし、しょうがなくジムは諦め(ノ_<。)グスンッ

で、待っている間暇なので、前々からやらなくてはならなかったリアクターのメディア補充。
外で、人目を気にしながら、古いメディアを洗いながら、白い液体を溝に流し^_^;

新しいメディアと古いメディアを入れ(ちょっと少なかった)、すべて設置OK。

各ポンプや継ぎ目にペーパータオルを置いて、水漏れ←(・_・┐)))チェック中(((┌・_・)→

大丈夫そうです。

メタハラも点き出し、ボーとしていると、外は真っ暗。
雷が鳴ったと思うと、いきなりの豪雨。

1時間ほどで止みましたが、外の謎の白い液体は、綺麗に(^∀^*)
いい感じの雷雨でした(笑)

800W

リセットにより、大幅なレイアウトを変えて1週間がたちました。

試薬が無いため、KH以外全く計測していませんが、サンゴのポリプの開き、魚の状態を見ても問題ないレベルです。
でも、さすがにミドリイシの色は少し落ちましたね。少しずつ回復してほしいものです。

苔なども殆どなく、状態は安定しているようです。
ただ、LRが新しいため、水の透明感が今一歩ていう感じですかねぇ。
来週あたり、天然海水か、プランクトンでも導入してみようかと思っています。

前回の日記の画像でも分かりますが、SCの集光だけでは、ちょっと暗いですよね。
散光に変更すればいいのかもしれませんが、ちょっとお高いので暫く我慢。

ですが、ミドリイシの状態や色揚げをするには、もう少し強い光と水槽全体に照射が欲しいところ。

もう一つ、SCもどきがあるのですが、レールタイプで今の照明台では設置できないので、諦め。
で、眠っていたMT250を再度引っ張り出して設置してしまいました。

conv0234.jpg


左から、SC150W(ディープブルー集光)
MT250(コーラルグロー)
遠藤照明150W(6500K散光)
MT250(コーラルグロー)
となります。

これで、計800W o(*^▽^*)oあはっ♪

色揚がりと成長して欲しいものです。

conv0235.jpg

お待たせしました

お待たせしました。

リセット後の水槽全景です。(隔離ケースも取りました)

conv0233.jpg


今のところ、ミドリイシも魚も☆になったものはなし(´▽`) ホッ

右側の浅場エリアは、MT250コーラルグロー+6500k(150W)
左側の深場エリアは、SCディープブルー

浅場エリアは、6500Kと20000Kがミックスされ、黄ばみもせずすっきりしたいい感じになっていると思っています。
深場エリアは、いい感じなんですが、ちょっと照射範囲が狭いですね。
やっぱもう1灯欲しいなぁ。



( ̄ー ̄?).....??アレ??
プロフィール

YAMA♪

Author:YAMA♪
ゴルフを始めて1年!
まずは100を切るぞ!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
閲覧者数
現在の閲覧者数:
リンク
