

お気に入りが・・・(ToT)/~~~

今日夜勤+休日出勤から帰って水槽を見ると



Σ(゜□゜;)ガーン(。□。;)ガーン(;゜□゜)ガーン!!



お気に入りのツツハナが・・・・


conv0253.jpg


昨日の夕方出勤前は、何とも無かったのに(泣)


いったいどうなっしまうんでしょう、我が家の水槽は・・・・


新アイテム

現在、水槽はダメダメな状態です。
リセットや大幅なレイアウト変更が災いと化し、

ミドリイシはRTNで白化、魚は白点と踏んだり蹴ったりです(ToT)

ヤバめなミドリイシは、残念ですがすべて処分。

魚も・・・(ノ_<。)グスンッ

急遽外してあった殺菌灯も再設置、ランプも新品に変更しておきました。
直接の効果はないと思いますが、被害の拡大を防ぐためには必要でしょう。

後は、換水のみ。
今日は60L交換。もう60L用意していますので、明日もう一度交換ですね。


さて、暗い話はおいておいて
本日新アイテムが届きました。

これです。
conv0250.jpg

以前から気になっていたアイテムであり、以前かちゃやんのブログで紹介されていたことを思い出し、かちゃやんに仲介役になっていただき、購入しました。

かちゃやん、ありがとうございました(^^♪(このお礼は、あれでd(^-^)ネ!)

通常PHは付属の吸盤で水槽面に付けますが、ゴムが劣化して外れたら一大事。
砂を撒き散らし、水槽崩壊の礎になることもY(>ω<、)Y ヒェェーーッ!

ゴム吸盤の対策としてPHホルダーがありますが、いい値段しますし、取り付け位置の制約がありますね。
今まで色々なPHホルダーを使って見ましたが、どれもいまいち。

ガラスクリーナーのように磁石で付けられればいいなぁと思ってDIYしようかと思いましたが、PHが磁力で作動しているので、無理かなぁと。

そんな時、紹介されていたのがこれですね。
取り付けは簡単。
おまけにMJだけでなく、SEIOなど4種のPHに対応。

思い切って、すべて変更しちゃいました。

使用感(まだ数時間)ですが、すごく便利です。
上下左右とPHの位置を動かしたい時も水槽の中に手を突っ込まなくてもいいし、自分の思ったところに移動できます。
これなら、ガラス蓋も出来るし、今のところマイナス面はありませんね。

conv0251.jpg

ベストアイテムです(^^♪

お二方、ブツは到着しておりますので、今度お会いするときに持っていきますね(^^♪

ようやく元へ

先日ですが、外装工事で室内にしまったクーラーをようやく外に出しました。

相変わらずのボロ箱ですが、雨がかからないようにしているだけなので、あまり気にしていません。
ただ、テープで止めているだけなので、今年で寿命かなぁ~。
来年までに木製でしっかりしたものを作るか買いたいですね。

クーラーを室外に出したため、室内の温度、騒音はなくなりだいぶ快適になりました。

水槽内ですが、だいぶ苔も収まってきているのですが、この際と思い、レイアウトを変えつつブラシでゴシゴシ。
先日白化したサンゴの空き部分と、もっとテーブルをメインにしたかったので、ゴシゴシしたLRを組み替えて見ました。

さぁ、どうでしょう~

LRが少し足りないのもありますが、レイアウトは全くのダメダメ(>_<)

4個サンゴ減ったのに、入れるスペースが出来ません(ToT)

足場が悪く、ぐらぐら、接触するは、どうも思うようにいきません。

魚の調子も少し悪いので、これ以上やって余計に酷くなってはたまりませんから、とりあえず置くだけ置いて感じになっています。

涼しくなって、魚も落ち着いてきたら、もう一度チャレンジですね。

調子悪(>_<)

雨続きで延期されていた外装工事もようやく終わりました。

ベランダの荷物もようやく元の位置へ。
後はクーラーを外に出すだけです。

で、水槽のほうですが水温の変化が悪かったのか、工事で水換えが出来なかったおかげか、それとも新規に追加したサンゴが原因か・・・・

こんなオブジェが出来てしまいました(ToT)

conv0249.jpg

立て続けに4個、進行も一気に来ましたので、もしかしてRTN・・・・
大丈夫な部分を残そうとも考えましたが、これ以上被害が拡大してしまうと厳しいので、残念ですが、お外で日光浴してもらうことに。m(_ _;)m ゴメン!!

魚もオレンジストライブが粉噴き状態・・・(>_<)


赤が終わったら、次は白か・・・(ToT)


今週末は大量換水しなければ。(ノ_-;)ハア…

8月のまとめ

8月も終わりですねぇ。
しかし、雨が続いてますねぇ。

涼しくなってきたのはいいのですが、この雨続きで家の改装工事が終わりません。
我が家も築10年が過ぎ、屋根、外装の塗り直しを実施中。
本来なら先週始めには終わっていたはずなのですが、この雨続きでまだ終わってません。

外装工事を行うにあたって、外にあるものは家の中へ。
せっかく外に出してあった水槽クーラーも当然家の中へ。
おかげで部屋のクーラーはつけっ放し。でもZCは1時間おきに唸ってます。
あまりの暑さに今はMTを外し、SCのみ。
さすがにサンゴも少し色落ちしてきましたが、水温上昇してダメになるよりはいいでしょう。
来週は、天気が少し回復するようですから、工事も終わり、来週末には快適になるかなぁ。

話は変わり、昨日はアクア会の暑気払いがありました。
あいにくの大雨でしたが、12名のメンバーが集結。
いつものメンバーに加わり、カトキチさん、親方~さん、hanapapaさん、あやのさんがいらしておりました。
hanapapaさんは初対面でしたが、聞くと、なんと同年代。同じ年の人と会うとなんか嬉しいですよね。
hanapapaさん今度遊びに行かせてくださいね(^^♪

呑み会はいつものように盛り上がり(いつもアクアネタ以外で盛り上がってますが・・・)、楽しいひと時を過ごしてきました。

次回は、忘年会ですかねぇ、次回も楽しみです。

さて、最近あまり水槽のアップがされていないと指摘受けましたので、少しだけ。
先にも書きましたが、MTエリアはまだちょっとお見せ出来ないので、左側のエリアを。

conv0248.jpg

自分でも意外と上手くまとまったかなと思ってます。
魚たちもみんな上手く集合してますね。

( ̄△ ̄;)エッ・・?

何かサンゴ増えてないかって・・・(・ω☆)キラン☆

まぁね・・・o(*^▽^*)oあはっ♪

プロフィール

YAMA♪

Author:YAMA♪
ゴルフを始めて1年!
まずは100を切るぞ!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
閲覧者数
現在の閲覧者数:
リンク
