

リニューアル(^^♪

さて、前回の寂しい水景から1週間。

水槽内は、フロー管やガラス面など苔が増殖する傾向は無し。
バケツでキュアリング中のLRも苔が増殖していないし、これ以上は寒くなってきてはLRを維持することが難しくなりそうなので、大改装しました。



残っていた右側もLRをどかし、背面のガラス面も徹底的にスクレイバーで苔、石灰藻をそぎ落とします。
水槽内の配置してあったLRも苔部分をブラシでゴシゴシ。

さて、レイアウトです。

色々迷いましたが、今までと逆で左側にエダ系などの浅場系、右側が深場系などのテーブル類を配置しました。

レイアウト変更に伴い、照明位置も変更。

conv0268.jpg

高さがちょっと気に入りませんが、そのうちまた直します。

さて、リニューアル後の水景は・・・


To be continue ^_^;

続きを読む


苔・・・・撲滅へ(序曲)

昨日は、ちょいと用事があり、横浜まで行ってきました。

用事が済み、あるものを渡しに、親方さんの新居へ。

いいですねぇ~。

新築のおうちに通され、リビングにはw(゜o゜)w オオー!

900×450×450から900×600×600へスケールアップした新水槽が。

サンゴもいいレイアウトで配置され、その隙間をかわいいサイズのヤッコが出入り。

(⌒・⌒)ゞイヤァ 癒されますねぇ。

そんな新水槽を拝見してしまうと、自分の水槽の状態が・・・・・(>_<)


で、今の水槽はこんな感じに

conv0265.jpg


≧(´▽`)≦アハハハ

なんか、どこかの日記で見た光景ですね・・・^_^;


LRにデトリタスが溜まっていて、その上から苔。
一個一個LRを取り出し、ブラシでゴシゴシ。

このまま水槽に戻すと、前回と同じことになるので、暫くはバケツでキュアリングすることにしました。

conv0266.jpg

このまま1週間程度キュアリングして、来週の3連休で様子を見ながら戻そうと思っています。

これで治まってくれればいいんですけどねぇ。



11月の水槽

11月のメイン水槽の全景です。

conv0264.jpg



アレ_(・・?..)?アレェ


何か変?


サンゴが足りないような・・・・・・( ̄  ̄;) うーん






どうしたんだろう















サブ水槽です

conv0263.jpg


メインの左エリア(深場)の苔が酷く、ミドリイシに纏わりついてミドリイシが苔まみれになる始末(>_<)

一度LRを取り出し、ブラシで落としましたが、根本的な解決には至りませんでした。

今のレイアウト意外と気に入っているので、あまり崩したくありません。
(崩したら絶対元に戻らないでしょう)

またリセットしても同じ状態なので、暫く照明を減らし、少しずつ吸い出しながら水槽を安定させるまで深場をサブ水槽に移した次第です。

暫くは安定するまでは我慢ですかねぇ。

生体追加

11月になりましたね。
朝晩も冷え込むようになり、水槽電気代もECOになる季節ですね。

最近は、近くに出来たコーラルタウンに毎週通っちゃってます^_^;

今までは、まともな海水魚ショップですと、車で1時間以上かかってしまいましたが、コーラルタウンまで車で15分ほど。頑張れば自転車でも行けそうです。

11月よりオープンセール第2段ということで、生体もお買い得価格に。
先週もしっかりと行ってきましたよ。

しっかりとセール品の生体をゲット。
別のお客さんに狙われていましたが、隙を見つけて店長に「売約ねv(*'-^*)b」

さて、ようやく餌付けも完了したのでお披露目です。

conv0261.jpg

4cm程度の個体ですが、大人しいですね。

かわいいです(*´ェ`*)ポッ

また、今週も行っちゃいそうです^_^;
プロフィール

YAMA♪

Author:YAMA♪
ゴルフを始めて1年!
まずは100を切るぞ!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
閲覧者数
現在の閲覧者数:
リンク
