

来年もよろしく

今年最後の更新になると思います。

今年も1年間、親父の戯言にお付き合い頂き、ありがとうございました。

今年は、子供の入試に始まり、家の10年越えの補修工事など出費の多い一年間になりましたが、どうにかアクアは継続できました。

わが海も、貝、白点、苔などに苦しみましたが、どうにか昔の調子を取り戻しつつあります。

来年も引き続きアクアを継続できるように、仕事に、家族への奉仕に、頑張っていきたいと思っています。

来年も引き続きよろしくお願い致します<(_ _)>

では、皆様良いお年をお迎えください。

YAMA

conv0274.jpg

最悪(>_<)

仕事も先週で終わり、いよいよ年末年始モード。

各ショップも年末セールで、いろいろ欲しいものが盛りだくさん。

休みに入ったので、今日あたりどこのショップにでも顔をだそうかと思いながら、朝洗面所で顔を洗おうと。

(・"・;) ウッ、冷たい。

何でお湯が出ないの?(゜_。)?(。_゜)?

急いで給湯器を見てみると、表示が消えて、電源が入っていません。

|||||/( ̄ロ ̄;)\||||||| まじ~~?

昨日の夜に使った時は何とも無かったのに(>_<)

もう10年以上使っているから寿命ですかね。

でも何で、こんな年末の時期に壊れるかなぁ(ノ_<。)グスンッ

また痛い出費です。

それより、直るまで風呂も入れません。
暫くはスーパー銭湯通いです。

しかし、今年は出費がかさみました。

子供の中学、高校のW入学に始まり、家の塗り替え、車の買い替え、とどめは給湯器の故障とは。


アクアも暫く自粛しないとねぇ。


参りました(ノ_-;)ハア…

水が冷たい・・・・(ToT)

クリスマスプレゼント??

今年もあと10日ですね。

誰が送ったのか、発泡BOXが、何個か届きました。
クリスマスには少し早いけど、きっとサンタさんが送ってくれたんですね、取られるものはしっかり取られましたけど(笑)

なかなかレイアウトが決まらず、何回も置き場変更。
高さと奥行きが無いので、レイアウトは難しいです。

どうにか納得できる程度に。

どれが増えたのかは、お任せします^_^;

右側の中深場エリア

conv0272.jpg

左側の浅場エリア

conv0273.jpg


もう入りませんし、お金も(ToT)/~~~

では、皆さん良いクリスマスを(^^♪


リンク変更

リンク先変更しました。

SmallAquaSecond【Hanaさん】
chariban水槽奮闘記【charibanさん】

ようこそFC2へ(^^♪

スイハイ&忘年会

昨日は待ちに待った関東アクア会の忘年会。

一年ぶりに会える人、初参加の人と和気藹々で話が出来る場。
楽しみに待ってました。

で、忘年会前にちょっとスイハイに。

午前中は、あなごんべさん邸、親方さん邸の神奈川編ツアーでしたが、茨城から神奈川までは朝早くちょっと厳しかった(夜のために^_^;)ので、午後の東京編から参加。

某駅で、皆さんと待ち合わせ。
昼食を取り、向かったのはオゲマンさん邸。

先日伺ったときより、魚が随分増えていましたね。

お次は、charibanさん邸。

同サイズの水槽ですが、驚くべきは水槽の静かさ。
サンプや器具を外出しにしているわけでなく、クーラーの稼動音だけ。

ある細工で、水の落下音が無い。
すばらしい工夫です。今度真似してみようっと。

charibanさん邸を後に忘年会会場へ。

今年も関西からCF誌を飾った有名人が上京。(サインもらうの忘れました^_^;)

久々に会った人、初の人と楽しく飲み、話が出来ました。
アクア話は少なかったような気がしましたが、楽しかったですね。

帰りはどうにか終電に乗れ、翌日は・・・瀕死状態。

幹事のPOEさん毎年ご苦労さまでした。
皆様、良いお年を迎えください<(_ _)>

外を見ると、やっぱり雨でした・・・(笑)

天然海水

明日から師走ですね。
今年もあと一ヶ月。早いものですね。

昨日は、工場長が引越しするという事で、水槽引越しのお手伝いに。
仕事があったので、昼前ごろに旧家に到着。

カジカの店長さんとアルバイトの大物アクアリストさんが水槽内の撤去中。
ようやく水槽内撤去も終わり、器具の取り外しとトラックに積み込み作業。

(=´Д`=)ゞ イヤァー 大変でした。
水槽の重いこと重いこと。

ようやくすべての荷物を積み終わった頃には、もう日が落ちていましたε-(;ーωー)フゥ…

新居の設置のお手伝いもしたかったのですが、時間の都合でここで退散することに。
さて、どうなったのでしょう。日が変わる前に終わったのかな?

今度落ち着いたら、様子見に行ってみますかね。

さて、一夜明けて今日は、タイトルにもあるように天然海水を導入してみました。
リセット以前にも何回か天然海水を導入したことがあります。

今回は、小笠原諸島の天然海水販売で購入してみました。

送ってきた海水の海水成分は

-海水成分の分析結果-
・海水採水日:11月23日
・リン酸塩濃度0.1μM(夏の通常範囲は0.0-0.5μM)。
 (深層水は3.0μM、東京湾奥は30.0μM)
 (リン酸塩の場合、0.1μM=0.01mg/L=0.01ppm)
・pH:8.3
・塩分濃度:37‰(比重1.027)

だそうです。

意外と比重高めなんですね。
試しに、うちの塩分濃度屈折計で測ってみたら、1.027ぴったしです。
自分の水槽の比重は、1.025でした。
ちょっと高めにしてありますので予定通りの数値です。
買ってから一度も校正していませんが、正確な値を示しているようです。

今回は、60Lを購入しています。

いい変化があればいいんですけどね。

conv0271.jpg

プロフィール

YAMA♪

Author:YAMA♪
ゴルフを始めて1年!
まずは100を切るぞ!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
閲覧者数
現在の閲覧者数:
リンク
