

苔対策・・・その後

今年になって茶ゴケや髭苔に悩まされていました(*ノ-;*)エーン

LR取り出してブラシでゴシゴシしても、暫くするとまたまた(*ノ-;*)エーン

そんなわけで、藁をもつかむ勢いで、先週から色々と添加剤を入れています。

まずは、先週にお伝えした「茶ゴケしらず」。

入れてから10日が経ちました。

サンゴ、魚には全く影響はありません。

肝心の茶ゴケですが、LR上の茶ゴケが少し減ったような感じです。

(゜ー゜)(。_。)ウンウン 確かに減っています。

ただ、実はもう一つ添加剤入れているんですよ。

カトキチさんも使っている「マリンタンク クラリファイアー」。

カトキチさんのブログでいい結果が出ているようなので、先週の日曜にさっそくナチュ行ってゲットしてきました。

説明書には、2日おきに様子を見ながら10mlと書いてありましたが、毎日10ml添加^_^;

ある程度むしれる髭苔は除去しておきましたが、こちらも一週間経過した途中結果ですが、確かに髭ゴケが少なくなっています。


どちらの添加剤の効果かわかりませんが、良い効果は出ているようです。

今日は、60Lの換水とスキマーの清掃。

水質も上げて、完全撲滅へ向けて\(*⌒0⌒)bがんばっ♪



今年一発目

新年があけ、一発目の新年会があり、ちょっとテンションもUP↑

おまけに新年会でメーカーの人にあったせいか、パチで50K勝ちv(*'-^*)bぶいっ♪

こうなったら、さっさと何か買ってしまわないとですね(^^♪

で、午前中に今年初ショップのコーラルタウンさん

お店に入ってすぐ目に付いたのが、ρ(・д・*)コレ

conv0282.jpg

いい形のスハルソノイでしょ。

ほんとは、お気に入りの深場サンゴが白化しだしていたので、REEFDipを買いに行ったんですけどね。

なかなかいい存在感。即効でゲットしちゃいました。

今年一発目のアクア購入。今年はあまり買い物しないって決めていたんだけど、お金持つとすぐ使っちゃいますね\(`o'") こら-っ

家に持って帰り早速配置。
ついでに、動かせるLRをブラシでゴシゴシと擦って苔を落とし、レイアウトをキメ!!

conv0283.jpg


中深場エリアもだいぶいい感じになってきましたね。

これで、苔と貝が無ければ、最高なんですけどねぇ。

リンク追加

また、新しいお友達が増えました(^^♪

オセラリスな日々
しばさんです。

よろしくお願いします<(_ _)>

苔対策

今日帰宅すると先日落札したものが届いていました。

先日、天然海水を購入した「小笠原諸島の天然海水」から発売されている茶ゴケ発生抑制剤「茶ゴケしらず」です。


conv0281.jpg

リセット後、髭ゴケも大変ですが、茶ゴケも多く発生しています。

値段も比較的安かったので、ものは試しに使ってみることにしました。

これで少しは、発生が抑制してくれるといいんですけど。


そのうち使用感はレポートしますね。



今年最初のメンテナンス・・・そして

3連休は、今年初の水槽メンテナンスしていました。

まずは、水換え。
久々に60Lの交換。
冬で水温が低いので、ROの溜まるのも時間がかかるし、水温上げるのも時間がかかるし・・・
冬の水換えは大変ですね。

現状の水槽ですが、以前に比べて苔の成長は遅くなりましたが、まだまだ髭苔が発生しています。
水換えのついでに、見える範囲の苔をむしり取っての応急処置(ノ_-;)ハア…

むしり取る際にサンゴを動かしていたので、ついでにレイアウトを少し変更しました。

両側共、まあ満足のいくできばえになったと思っています(自己満足)

高さ、奥行きが無い大きさなので、これくらいが限界ですね。
今年は、このままあまり弄らず成長と色揚げに重点をおいていきたいと思います。

右側のSCエリア
conv0277.jpg

ツツハナがいい感じにピンクに揚がってきました。

左側のMT250エリア
conv0278.jpg

画像ではわかりませんが、トゲスギブルーが元のスーパーブルーに戻ってきました。
やはり、ボンドで活着させると成長が早いですね。

全体
conv0279.jpg





といい感じでしたが・・・
苔を落とすためにLRをブラシでゴシゴシ擦ったあとのバケツの中に・・・


こんな

見たくない物体が・・・

(*ノ-;*)エーン

conv0280.jpg


また今年もこやつに悩まされるのか・・・(ノ_-;)ハア…



遅くなりましたが

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。

昨年中は、当ブログに訪問、コメントありがとうございました。
本年もよろしくお願い致します。

年末年始の休みもあっという間に終わってしまいましたね。
年末は、スキーに、年始は実家に行っており、家を少し空けていましたが、サンゴ、魚とも問題なし。
とりあえず、年始早々からのテンションダウンは免れました^_^;

昨年は、色々レア種も入荷し、価格が暴落した魚もありました。
逆に普通に入荷していた魚も来なくなったりしてましたね。

今年は、一年どんなめずらしいものが拝める年になるのでしょうね。

プロフィール

YAMA♪

Author:YAMA♪
ゴルフを始めて1年!
まずは100を切るぞ!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
閲覧者数
現在の閲覧者数:
リンク
