

新アイテム

とうとう買っちゃいました(^^♪


これ↓(^^♪























conv0302.jpg

デジタル一眼レフ EOS Kiss N

中古ですが、ヤフオクで、ツツハナ一個分。

出品の画像が悪かったので、ぼろぼろに見えてましたが、実際のところは綺麗なものです。(多少のすれはありましたが)
そのため、あまり入札が無く、相場より安い値段で買えたことはラッキーでした。


早速充電し、まずは・・水槽 ヾ(--;)ぉぃぉぃ
(だって、このために買ったんだもん^_^;)


やはり、写り違いますね。
ぼかしができるもんね。

メインのインドニシキ

conv0297.jpg

conv0307.jpg

バヌアツシマ
conv0305.jpg

ローンボイドフェアリーラス
conv0298.jpg

パープルファイヤーゴビー
conv0306.jpg

ポッターA
conv0304.jpg

ミゼットラス
conv0299.jpg

カクレクマノミ
conv0300.jpg


水槽右から
conv0303.jpg


これで、ブログの更新が楽しみになりますね。
頑張って更新しなければ^_^;

新店舗訪問

行ってきました、Magicへ。

アクアステージ21の東京店に欲しい魚がいたのですが、すでに売り切れのようでいないし、インドニシキも状態は良さそうでしたが、9cm前後とありましたが、どう見ても12cmオーバー。
結局何も買わずに5分程度で退散。

手ぶらで帰るのもさびしいので、20日にオープンしたMagicさんへ足を延ばしてみました。

元は、KUKIさんでしたが、以前に有名なお店の店長(海水歴が浅い私は知りませんが^_^;)が引き継いだようです。

お店に入ると、雰囲気はKUKIのまま。

魚はまだオープンしたてという事もあり、在庫は少なかったですが、状態はよさそう。
入り口の真赤なフレームAに惹かれましたが、ここは我慢。

奥のサンゴ水槽を見ると、なかなかの良い形のテーブルが。

お値段が書いてないので、高いんだろうなと思いながら店長に聞いてみると・・・

○千円 (゜∇゜ ;)エッ!?

そんな値段で。

オープン記念で20%OFFと書いてあったけど、さすがに諭吉は覚悟してました。

すぐにお買い上げ(^^♪

これがこの値段なら、これも、と思いましたが、入れるところが無さそうなので、今回はこれだけ。

超有名人な店長だそうなので、これからの発展に期待できそうです。

家に帰り、60L換水を行いながら、またまたレイアウト変更。

とりあえず、この位置に配置。

conv0296.jpg

この色を維持できるか、課題ですね。

とりあえずメンテナンス

昨日ちょっと体調が悪かったのですが、早めに薬飲んで寝たら、今日は復活(少しだるいですが)(^^♪

ちょいと熱が上がったので、インフルエンザかと疑いました(職場で隣の人が先週インフルエンザだったので)が、朝には熱が全く上がらなかったので、インフルエンザではなかったようです。
よかったよかった。

で、先日活動停止した、リアクター。

無くなったカルシウムメディアを注文し、週末までメンテを待とうかと思いましたが、もし天気が悪く外で作業が出来なかったら嫌なので、とりあえず今の状態を解決するためにメンテナンスを実行。

残っていたメディアをざるに移し、水洗い。
半分は残るかなと思ったのですが、1/3程度しかない。
とりあえず、機器も洗い、繋げて見ました。

conv0289.jpg

まぁ、水量のわりにリアクターは大きいので、この状態でもどうにかなるでしょう(汗)

ということで、このままで行くことになり、注水開始。

けど、コックをひねれど、水は満たされず~(・・?))(((;・・)?

もしやと思い、1/4ホースを外して見ると・・・・

詰まってるぅ

洗面所に持っていって、水で洗いながら、プゥっと・・・塊がぼこっと(汗)

結局、原因はこれだったのですね。

これが判ったときの、倦怠感・・・

(ノ_-;)ハア…


で、気を取り直して、水槽見てたら前から気になっていたLRの苔。
だいぶ勢いがなくなってきているので、この機会に対処しちゃおうなんて思ったのが間違い。

ちょっと引きずり出すつもりで、LRを抜き、ブラシでゴシゴシした後、元に戻そうと思ったのですが、思ったとおりに戻らず、当然ミドリイシも同じ位置に置けず(泣)

せっかくいい感じで置けていたのに・・・

で、結局1時間以上かかり、どうにかレイアウト。

どうせなので、少しスペースを詰め、もう何個かミドリイシが置けるスペースを確保できました。

変更前
conv0285.jpg


変更後
conv0291_convert_20090211231632.jpg




で、違った角度からのショット。
この角度、気に入ってます(腰が痛くなりますが・・・^_^;)

conv0290.jpg

停止・・・

月曜朝、出勤前の短い時間での水槽チェック。

異音・・・なし

給水用タンク・・・今日分はOK

魚・・・オオテンが1匹見かけないが、まっいいかヾ(--;)ぉぃぉぃ

サンゴ・・・落下なし


ここまでは、OKでしたが・・・


リアクターの排水が・・・


止まってる・・・(゜_゜i)タラー・・・


こんな場合は、リアクターの強制給水用コックをひねれば解決するのですが


1番目、2番目とも全開にしてもダメ。

出勤時間なので、とりあえずCO2添加を停止。


原因はきっとメディア(ARM)が溶けすぎて下のほうで固まり、通水が悪くなっているのでしょうね。


土曜日や週末前に判ればメンテナンスしたり、ショップで部品購入できるんですけど。


しかし、器具の故障や停止、魚の病気が見つかるのって日曜の夜が多いんでしょうね。

まぁ、今週は水曜日が休みですから幸いかもしれませんが。

春まで持つかと思ったんですがねぇ。

メンテ大変だから、今度は大粒にしてみようかな。

苔・・・終焉??

2月になりました。

ようやく苔との戦いも終焉を迎えられそうですv(*'-^*)bぶいっ♪

カトキチさんのブログを見て、うちもやってみようと思って入れた添加剤がこれ↓

conv0286.jpg

マリンタンククラリファイヤー

毎日10mmずつ2週間入れ続けてみました。

以前は、LRをブラシでゴシゴシしても1週間もすれば、また増殖していました。
添加剤を入れる前に動かせるLRの苔は擦り落としてありましたが、2週間経過しても増殖の気配はありません。
それどころか、残っていた髭ゴケも緑色が薄くなり、活動限界寸前(^ー^* )フフ♪

茶ゴケも殆ど無くなり、LRも綺麗な色が復活してきました。

conv0285.jpg
(クリックで大きくなります。)

いい感じでしょ(*^^*)

当然、魚もミドリイシなどの生体にも全く影響なし。
みんな元気です。

苔でお悩みの方は、一度お試しあれ。

プロフィール

YAMA♪

Author:YAMA♪
ゴルフを始めて1年!
まずは100を切るぞ!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
閲覧者数
現在の閲覧者数:
リンク
