

接写撮影に挑戦(サンゴ編)

もうすぐGWですね。
16連休なんていう企業もあるようですが、うちは暦どおり。
いいのか、悪いのか・・・どちらにしても金欠です(泣)

GW明けにちょっと遠征を計画しているので、ここであまり浪費は出来ません。

定額給付金もとっくに申請しているのに、まだ振り込まれてないし・・・


そんな週末ですが、以前に購入したデジイチの習熟。

今回は、接写撮影に挑戦。
マクロレンズは購入してないので、一般のEF-S18-50mmISを使用しています。

まずは、全体。(今回は少し画像を大きめにしていますので、サムネイルで表示しています。大きくするにはクリックしてくださいね)

conv0333.jpg

そこから少し自分ごと近づき、パチッ!
お気に入りのツツハナガサ。
ちょっと一部の枝が白化してしまいましたが、進行は止まっているようです。
conv0335.jpg

ここから更に接近。
conv0334.jpg

このレンズでは、これが限界。
でもここまで焦点が合うと、楽しいですよね。

お次は、今までの購入したサンゴの中でも最高のお気に入り。
値段も優しかった深場の代表格のスハルノソノイ。

conv0331.jpg

いい形でしょ(^^♪
購入したときは、白っぽかった(それはそれでも良かった)ですが、だいぶグリーンが出てきました。
アップにしてみると
conv0332.jpg

手前に配置してあるので、ツツハナより接写出来ますね。


次は、動く魚のアップに挑戦してみようと思ってます。

いいテクニックがあったら教えてくださいね。

使徒・・・天使?と悪魔(ノ_<。)グスンッ

最近ちょっと水槽の方はサボリ気味。
そういえば、暫く水換えしてないなぁ。
今週やろうと思ったのですが、いまいち風邪っぽく体調がすぐれないので今週もパス^_^;

あまりの金欠で、あれほど行ったショップにも全く行っていません。

いけませんねぇ~。

まぁ、お目当ての魚が入荷しないんで、行ってないんですけどね。
ぼちぼち入荷されるかなぁ。

週末も特にやることが無いので、水槽見ていると、何かこんな貝があっちこっちのガラス面に。

conv0326.jpg

コケ面にいるので、コケ食べるのですかね。
サンゴには付いてないので、サンゴを食べる貝ではないようですけど。
天使?悪魔?どっちなんでしょう?

でもね、白化したミドリイシの間にこんな奴も発見(泣)。
conv0327.jpg

そういえば、昨年も今時期だったような。
この時期に発生するのかなぁ。

もうリセットもLRの交換もやりたくないので、あとは根気比べですね。

(ノ_-;)ハア…


気を取り直して、プチレイアウト変更を決行。

conv0328.jpg

SCエリア。
conv0329.jpg

奥行き、高さが無いので、これが限界ですね。


一安心

暖かくなり、桜満開ですね。

ちびシマもここまで来ました(^^♪

conv0315.jpg

ちび過ぎて、デルマリのSサイズ以外お口に合いません。
でも、しっかりと餌追っかけるし、食べる量も増えてきました。

とりあえず、一安心です。




チビばっかかまってないで、本家の僕も忘れないでねって、この子も訴えてます(笑)

conv0316.jpg

新入生

4月になりました。
今日から新年度、新しいスーツに身をまとった新社会人が多かったですね。

新入生といえば、我が家のアクア学校にも新入生が入りました。

すでに3月下旬から入居し、入学準備中でした。

給食も食べるようになり、自分が前に立つと奥のLRからひょっこり顔を出し、人馴れし前面まで出てくるようになりました(^^♪

もうお分かりでしょうが、新入生のショットです。


conv0314.jpg


カクレのちびです。かわいいでしょ。

ヾ(--;)ぉぃぉぃ



ヾ(--;)ぉぃぉぃ



ヾ(--;)ぉぃぉぃ


違うでしょって


給食のお友達に入居した子でした・・・^_^;


続きを読む

プロフィール

YAMA♪

Author:YAMA♪
ゴルフを始めて1年!
まずは100を切るぞ!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
閲覧者数
現在の閲覧者数:
リンク
