

中部遠征(成果は)

遠征から1週間たちました。

遠征では欲しいものばかりでしたが、どこで逝ってしまうかが悩みのタネ。
結局静岡の2店でお買い物。

まずはトップラッシュで購入したこれ
conv0358.jpg

ロリペスですね。
テーブル上に2方向へ伸びて行き、ベースが濃グリーンで先端がパープル。
DBの下でどう色揚がりしていくかが楽しみです。

続いてアクアレイで購入したこれ
conv0357.jpg

ウスエダですね。
ホワイトボディで先端がパープル?ブルー?
難しそうですが、この色を維持できるか^_^;

安くしてもらった上におまけでもらったもの
conv0360.jpg

水槽の片隅で転がっていたものですが、なかなかのもの。
在庫処分だったのでラッキーでした(^^♪

遠征から帰ってきて、とりあえずの仮置きでしたが、今週末でようやくレイアウトが決まりました。(右側だけですが・・・)
conv0359.jpg

これで、ボーナスでるまで、暫くは大人しくしているでしょう。

カヲル君に逢いたい・・・・


中部遠征(静岡編)

さて名古屋での興奮から一夜明け、今日は帰路に。

ここまで来て、何も寄り道せずに帰る訳無いですよね。

小雨が降る中、高速に乗り、○○インターを降ります。

親方さんが紹介済みですから、お分かりですよね。

conv0354.jpg

以前から行きたいお店でした。

ここで、みなさん昨日我慢していた何かが爆発。
私を含め、お買い物していましたね。

次に行ったのは、アクアメディア
conv0355.jpg

CFの紹介を見ていったのですが、まだまだ。
海水エリアは広かったですが、特に見るものはまだ無し。
あっという間に次のお店へ。

静岡編の最後は、
conv0356.jpg

GW前に入荷があり、まだ残っているかと思いましたが、主だったものはすでになし。
ただ、在庫処分でいいとのことで安くしてもらい、おまけまで。

後は、東名を上り、途中少し渋滞しましたが、いい時間に横浜に到着。

これで終わらないのが、アクア馬鹿。

ティアラ横浜に寄り道。
初めてでしたけど、広いお店ですね。
こんなお店が近くにある親方さんは羨ましいですね。

で、アクアな旅はここで終わり。
親方さんと別れ、東京へ。

上野駅で降ろしてもらい、帰宅。
しかし帰り道袋3つは重かった。

帰ってからどうにか、買ってきたものを配置し、お休みに。



2日間の充実したアクアな日々でした。

中部遠征(スイハイ編)

中部遠征は、ショップ巡りだけではありません。

スイハイも企画していただきました。(感謝<(_ _)>)

今回は画像多いですよ。

まずは、S氏宅の訪問。

家に通され、まず驚いたのは、玄関にドーンとなんと神秘的な水槽が。
ここには、オウムガイが4匹。
なんとも言えない神秘さ、すばらしい。

さぁ、メイン水槽のある部屋に通されて、ド━━━(゜ロ゜;)━━ン!!

一同唖然。

conv0344.jpg

水槽の大きさもさることながら、中に入っているサンゴの大きさも尋常じゃありません。

1800×1200×800の水槽。

横から
conv0345.jpg

上から
conv0347.jpg
conv0346.jpg

照明も400Wメタハラが8台。SCがたくさん。

まるで、海を切り取ってきたという以外言葉がありません。

今度、家を変えるそうなのですが、これ以上の水槽を設置したいとのこと。
どんな海になるのでしょうね。

さてお次は、warioさん邸。
駐車場に着いた瞬間にあの水槽が。

ここでも、一同唖然。
とにかくミドリイシの色が半端じゃない。
またサンゴの密集ももの凄い。
言葉じゃ言い表せないので、画像で見てね。
conv0352.jpg
conv0348.jpg
conv0349.jpg
conv0351.jpg
conv0350.jpg
conv0353.jpg

実物はもっとパステル色が出ています。
珊瑚礁に泳ぐスズメダイ。ホントに綺麗でした。
まるで沖縄の海に居るようでした。

今回の遠征で、こんな水槽を拝見でき、とても充実した旅でした。
このようなスイハイを設定していただいたシロチェさん、ホントにありがとうございました。

またまだ、旅は続く・・・

遠征に行ってきました(^^♪

予告どおり、中部地方遠征に行ってきました。

今回の同行メンバーは、親方さん、charibanさんと私の3名。
charibanっさんと朝4時に待ち合わせ。(眠かった)
その後、首都高速で神奈川方面へ親方さんを迎えに。

ここで、私が指示を間違え、高速を途中下車^_^;
でも、そこから下を走って大体予定通りに親方さん宅へ到着。

東名高速に乗り、一路名古屋へ。
渋滞も無く、時間通りに名古屋へ到着。
ここで、今回のホストであるシロチェさんとASMで待ち合わせ。

3年以上前に一度来店したことがあったのですが、店長私のこと覚えてくれていましたね。
嬉しい限りです。

ここから怒涛の名古屋ショップ、スイハイのオンパレード。

①ASM
②シーワールド東海
③マリンメイト
④アクエリア
⑤リミックス??店
⑥マリンテクニック
⑦CEPPO

(店舗写真は、親方さんのブログと殆ど一緒なので、そっち見てね^_^;)

どのお店も欲しいものはたくさんありましたが、グッと大人になり、ここでは我慢してしまいました。
帰る日だったら壊れていたかもしれなかったな。

途中スイハイを2件(詳細は明日ね)組んでもらい、宿泊先の名古屋へ。
ホテルが繁華街であったため、違う誘惑がたくさん。(おっ○い触り放題。。、いい子いまっせ・・・^_^;)
明日のためにここは我慢ヾ(--;)ぉぃぉぃ

で、シロチェさんと4名でお疲れ様会。

(;^◇^;)ゝ イヤァ楽しかったです。
時間もあっという間に過ぎて、ここでシロチェさんとお別れ。


シロチェさん、大変な時に案内して頂きありがとうございました。

東京に来るときは、是非連絡くださいね。
また遊びましょう(^^♪

次回、スイハイ編に続く。

遠征

暑くなってきましたね。

GWも終わりましたが、いよいよ今週末にお楽しみが。

何って?

初の名古屋遠征です。
いつもは実家に行ったついでに寄っていただけですが、今回は最初から最後までアクアデー。
尚も今回は、1日名古屋に宿泊し、夜も満喫予定。

行ってみたいショップはたくさん。

帰りも、寄り道予定。

ボーナス前の金欠なのに、お金足りるかな^_^;

何で・・・(ToT)

GWのメンテの何が悪かったのか

お気に入りのスハルノが・・・

conv0342.jpg

白化・・・(ToT)

conv0343.jpg

RTNかな
ベリベリと剥げるように白化していきます。

他のサンゴは全く問題なし。ポリプもふさふさで状態も良さそうです。

何でお気に入りの個体が一番先に逝くのでしょうね。

白化した場所を根元からばっさりと剪定し、進行を食い止めようとしていますが、なかなか。
どうにか治まってくれればいいのですが。


(ノ_-;)ハア…

GW メンテ完全燃焼

GWもあと1日になってしまいましたね。

朝ショップでも行こうかと思う気持ちもありましたが、高速の渋滞情報を見ると真っ赤か。
行きも渋滞なら帰りも渋滞。
結局、今日までどこにもショップ回りしてません。

で、何していたかというと、とにかくメンテ。

・スキマーの掃除。
・サンプを取り出し、全洗浄。
・リアクターメディア交換。
・サンプの配管変更。
・PHのクエン酸漬け。
・水換え100L

で、今回の最大のメンテはクーラー小屋のリニューアル。

今までは、ビニールの板で囲っていたせこい箱でしたけど、今回は木製も物置を購入し、しっかり作りました。
でも安物ですから、天板は防水加工も無く、隙間だらけ。
まぁ、こんなもんだと最初から思っていましたので、予定通りポリカ波版で補強工事。
出来上がりは、こんな感じ。

conv0336.jpg

見た目より機能重視ですからね。

中もすっきり。
後は熱対策をもう少し考えなくては。

conv0337.jpg

ついでに少しだけ中も弄っちゃいました。
いい感じに隙間を埋めることができ、少しなら入りそうなスペースを確保。

全景
conv0339.jpg

左側
conv0341.jpg

右側
conv0340.jpg

明日(今日)がGW最終日。
でも、GW明けに楽しい遠征が控えていますので、ここはグッと我慢。

肉体のメンテでもしようかな。

GW その1

いよいよGWが始まりましたね。
毎年GWは仕事が入るのですが、今年は夏休み以来の5連休です。

あちこちのショップもGWセールをやっていますね。
コリン星からの使者も、大量に襲来していますね。
大きさも値段も手ごろになってきていますが、どちらかというとスミレの方が今は欲しいです。
ショップに行きたくても先立つものが。。。(泣)

GW1日目は、アクアモード全開。
といっても、メンテナンスですが。

久々にスキマーを外し、本体ごと丸洗い。
おまけにサンプも外して丸洗い。

ついでにちょっと配管を変更しました。
これでサブ水槽を拡張しても、逆流容量が増えても大丈夫にできました。

リアクターもメディア交換。
今回は、大粒のARMを使用。

1日で何回2階まで往復したんだろう。

腰が、膝が・・・ 

明日は、クーラー小屋を設置しないと・・・

まだまだやることがたくさん。

家のこともやらないと、嫁さんが・・・・
プロフィール

YAMA♪

Author:YAMA♪
ゴルフを始めて1年!
まずは100を切るぞ!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
閲覧者数
現在の閲覧者数:
リンク
