

結局

暑いです・・・(>_<)

結局、殺菌灯の問題ではなく、ZC側の問題のようです。

ゼンスイにメールで問い合わせしたところ、すぐに返事が返ってきました。
やはり、このような事象は聞いたことが無いと。

もしかしたら基盤の故障かもということで、基盤修理の場合、オーバーホールと合わせると、大体10K~30Kかかると。
この金欠時に、このような出費は痛いです(>_<)
代替機もZCが無く、ZR180という事ですし、これから夏本番ですから、信頼性がある機種で無いと心配ですからね。

それに、これから夏休みに入るのに、軍資金が無いとね。(サマーセール本番ですし)

とりあえず、殺菌灯を使わなければ問題ないし、白点も納まっているので、このままにしようと思ってます。

やはりQLは放出だな。

期待・・・はずれ?

3連休も今日で終わり。

子供はすでに夏休み突入・・・うらやましい

QL40ですが、ショップに持ち込み、点灯試験してみましたが、ショップのZCは全く問題なし。
店長に聞いても、聞いたことがないな・・・って言ってました。

QLに問題ないとすると、原因はZCのようですね。
クーラーのセンサー部分が何かと干渉しているのでしょうね。
もう諦めました(ノ_<。)グスンッ

さて、今日は久々に行ってきました

映画館へ!

何年ぶりでしょう。

見たのは、もちろん


エヴァンゲリヲン新劇場版・破

これが、期待はずれ。

1作目の序を見て、テレビ版の焼き直しかなと思い、あまり期待せずに見に行ったのですが
(月曜日で1000円だったこともあり)

ストーリーも登場人物の描画も、テレビ版と違い、新しい展開になっていて、これが、また最高に面白い。

当然内容は控えますが、見に行く価値ありでした。

いい意味で、期待がはずれて良かったです。

エヴァファンは、必見ですよ!

次が早く見たい。

ダメ・・・

暑くなりましたね。

ようやく白い使徒は、峠を越えたようです。
水面まで出てきて我先に餌を食べていたニシキも一時、餌を食べなくなり、こりゃヤバいと思いましたが、どうにか復活。
ローンボイド、ルリも使徒の姿が数えるほどに。

ここで、完全に撲滅しようと思い、殺菌灯を設置。

ターボツイストは売ってしまいましたが、もう一つあるんですよね。

殺菌灯の最高峰、QL40が。

でも、このQL40、覚えている方もいるかと思いますが、ちょっと訳あり。
何が訳ありかと言うと、殺菌灯を点灯すると、クーラー(ZC1000)の温度表示が急激に下がるんですよ。
当然水温は上がるのですが、クーラーは勝手に下がる一方。
これでは、クーラーが全く水温を下げてくれず、水槽内は水温上昇で・・・・ヤバい


で、結局使っていなかったのですが、今回クーラーを移設したとき試しに単体で点灯させたら、一瞬0.1度下がりましたが、その後は平気。

これはもしかして干渉していた何かが外れたのか。

ラッキー\(^^\)(/^^)/チャチャチャ

と思い、この本日設置。

球も新品を購入し、配管もOK。

さて、点灯!!

アレレレ!?(・_・;?

クーラーの温度表示が↓↓↓↓

前と変わらないじゃん(泣)

またまた、色々試行錯誤。

本体をアルミホイルで巻いたり、コンセントを別からとってみたり、安定器を取り替えてみたり・・・

でもダメ(ノ_<。)グスンッ

全くもってダメ。

で、なんとなく判ったことなんですが、水が通水されていない場合では、0.1度下がっただけ。
配管し通水したところ、表示が下がったり上がったり。

以前は、安定器が悪いのかと思いましたが、もしかして本体の中で紫外線が乱反射した影響でクーラーが誤動作するのかもしれません。

あまりそんな事例聞いたことが無いけど、とにかく、うちのZC1000とQL40は相性が悪いようです。


(ノ_-;)ハア…

参った、また無駄な買い物してしまったようだ(泣)

ヤフオク行きだな。

誰か、球代くらいでいいですから買いませんかねぇ。

中の交換パイプやOリングはすべて交換済みで、外見以外はほぼ新品ですよ!
もちろん、球も新品です。

スーパークール

ご存知の通り、うちの水槽照明は、MTメインから最近変更し、スーパークール150を4台(一台は違いますが)使っています。

MT250もいい器具でしたが、最近の250W球白っぽさが強いんですよね。
青みが強いというアストロビームは使ったことありませんが、なんせ高価すぎる。
しかも、最近の球は以前より青みが薄くなったと聞きます。

SC器具も譲ってもらったり、オークションで落札したりして、なぜか4種の交換球が手元にあります。
TAKAさんからの依頼もあり、スーパークールの色の違いを比較してみました。
(すべて中古球であり、色は落ちていますが、色合いはそう変わっていないと思います。)

ご参考までに。

まずは、ディープブルー。

db0001.jpg

db0002.jpg

青みが強すぎて、上手く撮れませんでした。
深場はもちろん、全般的にとんでもない色を演出してくれます。
深いブルーに少し紫が入ったような感じですかね。

続いて、アクアブルー。
ab0003.jpg

ab0004.jpg

ディープブルーと比べると、透き通ったブルーという感じです。

そして、ネオンカラー。
nc0005.jpg

nc0006.jpg

意外と明るいです。
ピンクっぽいイメージがありましたが、それほどでも無く、これはこれでいい演出です。

最後は、マリンブルー。
mb0007.jpg
mb0008.jpg

明るいですね。
見た目は、ブルーというより黄色っぽい感じがします。
6500Kにブルーの反射板ですので、こんな感じかな。

どうでしたか。

スーパークールは、MTに比べて照射範囲が狭いので、大型水槽の場合、相当の多灯が必要になりますね。
900×450クラスですも、やはり4灯は必要だと思います。
MT250の1/2の照射範囲です。
ただ、色々な色を選べる、サンゴによって色合いを使い分けられるというメリットがあります。
デメリットは、やはり球が高価なことですかね。
諭吉1枚程度になってくれれば、需要アップすると思うんですがね。

なかなか、うまくいかない

7月になりました。

ぼちぼちと小型ヤッコの幼魚が入荷してきていますね。
でも、なかなか競争力が激しく、よさげな個体はあっという間に売約に。
でも、魚は画像じゃわかりませんからね。
タイミングが上手く合えばいいのですが。

欲しいものはたくさんあるのですが、ボーナスもすでにローンで消え(泣)、せめてのお小遣い稼ぎで不要のアクア用品をヤフオクに。

でも、最近ダメダメですね。
不景気のせいか出品しても思うように値段が上がらない。
開始値段を上げすぎても、入札されない。逆に下げすぎると上がりきらないので希望する価格まで届かない。
SCなんか、少し前までは中古でも3万程度、MTも5万程度まではいっていたのですが、最近はSCで2万ちょいですからね。

まぁ、落札するにはいいのですがね。

早く景気が良くなって欲しいものです。
プロフィール

YAMA♪

Author:YAMA♪
ゴルフを始めて1年!
まずは100を切るぞ!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
閲覧者数
現在の閲覧者数:
リンク
