

水漏れ警報発令

順調にきていた新水槽ですが、新たなトラブルが発生。

恐れていた水漏れが・・・(>_<)

排水の調整をするため、リアクターを見てみると

(/||| ̄▽)/ゲッ!!!

水が滴っているやんけ(゚Д゚)

リセット時にポンプばらして掃除した時、給水の辺りから滲んできたのは知っており、もう一度閉めなおしたら直っていたようだったので、そのままにしておきました。
一応チェックのためにキッチンペーパーをおいておいてあり、昨日まで大丈夫だったのですが、今日見てみるとペーパーが湿っています。

やはり、Oリングが劣化していたのですね。

幸い滲み出てくる程度なので、床が洪水になったというわけではありません。

とりあえず、リアクターの中の水をすべて出し、外すことに。

すぐにナチュラルに電話し、部品調達。

取り寄せなので、早くて木曜日だということ。
ついでなので、インペラーも交換しようと頼みました。

このあたりは、定期的に交換しないとダメですね。

ぼちぼちミドリイシを入れていこうと思っているので、リアクターは必須ですからね。


しかし、水槽がさびしい・・・

ボーナスもらったら少し暴走したいな・・・できるかな

seasonⅢ突入

完全リセットから、1週間が経ちました。

水槽の状態も上々(^^♪

立ち上げ当時、残っていたサンゴの臭いがありましたが、活性炭投入で殆ど臭いも消え、水の透明度もいい状態です。

リアクタ、メタハラもセットし、ようやくすべての準備が完了しました。

本日より、seasonⅢを新装オープンします。


今度は、どんな海が出来上がるのでしょうか。

今までの5年間の経験を生かし、楽して、楽しみながら維持していきたいですね。


conv0401.jpg


アレ_(・・?..)?アレェ

SPS壊滅したはずなのに、すでに・・・

こんなチビも居たりして^_^;

conv0402.jpg


早くも壊れそうな勢いで、妄想が走っています。

Ⅲに向けて 3日目(完結編)

いよいよ3連休も最終日。

今日は、昨日とまたまたうって変わり、いい天気。
比較的穏やかな陽気でした。

Ⅲシーズンに向けてのリセットも大詰め。

昨日で水槽回りは基本的に終わり。

今日の朝、水槽を見てみると

w川・o・川w オォーーー!!

綺麗に透き通っているではないか。


ライブサンドの効果があったのか、水は綺麗に透き通っています。

生き残ったタコアシブランチとスタポも徐々にポリプを出し始め、復活の兆し。

魚も全員元気に泳ぎまわっていて、一安心。

今日は、水槽回りの片付けとリアクターの設置。

リアクターは海水を通しているだけで、CO2の添加はまだ。
だって、SPS何も入ってないですからね。

スーパークールもセットしてしてありますが、吊るしてあるだけ。
LED点灯のみです。


新しいレイアウトは、こんな感じ。

conv0399.jpg

横から

conv0398.jpg

上から

conv0400.jpg

自分では、いい感じにレイアウトできたと思います。

明日から Ⅲシーズンが始まります。

どんな海になっていくのでしょうか。

あまり、期待せずに見守ってください<(_ _)>

新しい 「YAMA's Aquarium Ⅲ」をよろしくお願い致します<(_ _)>

なお、ご祝儀は(ウスコモン以外)随時受け付けておりますヾ(--;)ぉぃぉぃ

すいません、わがままな親父で^_^;

Ⅲに向けて 2日目(その2)

本日、2回目の更新です。

前回の更新でもお伝えしましたが、残っていたミドリイシもすべて壊滅(泣)



午後になり、ようやく濁りも無くなって、中が見えるようになってきたので、LRを組みました。

LRを組んでいる最中に、またまた事件が。

魚を退避していたバケツをふと見ると、循環用のマキシの給水口に、オオテンとニシキがへばりついている( ゚Д゚)y \_ ポロッ

一瞬パニックになり、そこらじゅうのコンセントをオフに。

すぐに体を確認して見ると、オオテンに吸い込み口の痕が・・・
ニシキは特に損傷なし・・・のよう

結局オオテンは、そのまま息を引き取りましたm(_ _;)m ゴメン!!

ニシキは、大丈夫だったようで、不幸中の幸いでした。

で、どうにかあるだけのLRを使って、組んだレイアウトがこれ。

conv0397.jpg

まだ完全に澄んでいませんが、どうにか見れる状態に。

まぁ、こんなもんでしょう。

サンゴが入ればまた岩組み変えますしね。

リセットついでに、魚も少し入れ替える予定。(候補はd(^-^)ネ!)

明日にでも、見られるようになったら、水景アップします。


今回の犠牲になったものたち・・・
conv0396.jpg


ベランダが(; ̄y ̄)c●~~クサイ、、、



Ⅲに向けて・・・2日目(その1 トラブル中)

今日は、昨日とうって変わって肌寒い陽気。

昨日から貯めていたROもほぼ溜まり、順調そのものと



思っていたら


何か臭い  ( ̄●● ̄;)ニオウゾッ


ふと隔離ケースを見ると
conv0393.jpg


(/||| ̄▽)/ゲッ!!! 濁っとるやなんけ

まさかと思って、蓋開けると


(; ̄y ̄)c●~~クサイ、、、

家族から、大ブーイングの嵐(>_<)


速攻で、衣装ケースの海水を処分し、水槽に海水を張ります。

魚も水あわせなんかやっている暇も無く、予備で作っていたバケツにドボン。
魚の対応力に期待です^_^;

残りの作業をやらなくてはならず、頼んでいたライブサンドを買いにコーラルタウンへ

今回の底砂は、これ。
conv0394.jpg

4.5kg×4袋 計18kgです。
まだ濁って中が見えないのでわかりませんが、少し少ない感じ。

conv0395.jpg

早くLRと魚入れたいが、この濁りが取れないと。

とりあえず、臭いは治まってきたようです。

ちなみにサンゴは完全に壊滅状態に陥りました(ノ_<。)グスンッ

夜には、どうなっているのでしょうね。

では、また夜にでも!

Ⅲに向けて・・・1日目

いよいよ始めました。

Ⅲに向かって歩みだしました。

3連休の初日、朝起きてみると晴天(^^♪
陽気も良く、非常に暖かく、絶好の作業日和!

金曜日の夜に照明などの機材を取り外し、朝から大仕事。

まずは、魚を取り出すために、物置に衣装ケースを取りに行くと・・・

◇ミ\(゜ロ\) ない!どこ行った? (/ロ゜)/ミ◇

そういえば、この前冬服の入れ替えに嫁さんが足りないって言って、使ってたっけ。

今8時だから、とりあえず朝食食べて、予め準備できるものだけ準備し、9時になって近くのホームセンターへ。

衣装ケースを買い、速攻で家に戻り、作業開始。

LRをバケツに移し、何も無くなった水槽で魚掬い。

あっという間に完了!

さてお次は、最大の難関の砂抜き。

バケツに入れては、外に持って行き、簡単に水洗いして麻袋に入れていきます。
3回ほどで完了。
思ったより臭いも無く、黒ずんだ砂も無かったです。

ただ、排水はすごい汚れでしたね。
20mホースで外に流したのですが、あとがすごい(>_<)
 ↑後で、嫁さんに怒られましたが(ノ_<。)グスンッ

いつものように、ベランダに流していたらと思うと((((;´・ω・`))))カクカクフルフル

水と砂を抜いた状態です。
conv0389.jpg

汚いですね。5年分の汚れ。

で、ここで取り出したのが、クエン酸

conv0390.jpg

水張って、ドバドバと入れて待つこと3時間。

ついでに、サンプやクーラーまで回して、配管もクエン酸で掃除。

あとは、スクレーバーで汚れや、石灰藻を取り除いて行きます。

conv0391.jpg

w川・o・川w オォーーー!!

綺麗・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・

一部フロー管の裏の石灰藻がどうしても取れなかったのが悔しいですが、場所も悪くあまり力入れて水槽傷つけても嫌なので、そのままに。

フロー管も今まではアクリル三重管でしたが、水位を低くするのと中の汚れが見えるのが嫌なので、今回自分で外側部分を塩ビ管で作ってみました。

水位も予定したとおりになり、2度ほど真水を入れ、ポンプを回し、全体の汚れを洗い流していきます。

水を全部排水し、1日目の主な作業は完了。

今は、ROを貯めている状態です。
conv0392.jpg

でも、浄水器を2階に持ってきて正解でしたね。
1Fで作っていたら、何回往復しなければならなかったのか。

今は加圧ポンプを切ってあるので、明日の朝までにはだいぶ溜まっているでしょう。
(ポンプそのままだと、もしかしたら溢れるかもしれませんからね。)

では、また明日。

最後!

いよいよ、明日に迫りました。

YAMA's AquariumⅡ の最後の日。

これが最後のYama's AquariumⅡ(ToT)/~~~

見納めです・・・見たくない(>_<)

conv0388.jpg

さらば・・・・5年間の思い出よ(ToT)/~~~

カウントダウン

いよいよ今週末に迫ったサードインパクト。

サードインパクト後の新世紀はどういう世界になっていくのでしょう。

基本は、SPS+魚水槽になると思いますが、MT250を復活させて浅場メインにするか、それともSC多灯で深場をメインにするか、またまた両方のいいとこ取りをするか・・・考え中。

でも暫くは、金欠になりそうなので魚水槽になるかも。


リセットするのは大変ですが、色々あんなことしたい、こうしたかったことを考え実行できます。

これはこれで、一気にアクアテンションが上がりますね。
頭の中は、今週末の段取りやどうレイアウトするかでいっぱい。

特に今回は、フロー管を下げ、水位を低くし、水位を低くする分底砂を減らし、高さを出したいと思っています。

また、水槽もクエン酸ですべてすっきりさせます。

本当は、水槽も新調したかったのですが、さすがに嫁さんのOKが出るとは思いませんし、黙っていてもさすがに運び入れるときにばれますからね^_^;


人工海水は、あなごんべさんお勧めのクマリンシーソルトを使ってみようと思います。
底砂は、サンゴ砂からアラゴナイトサンゴのパウダーを使用。
魚が居ますので早く立ち上げたいのと、洗うのがめんどくさいので、ライブサンドを使用することにしました。

本当は、LRもすべて交換したほうがいいのかもしれませんが、そこまでお金かけられないので、今のを新しい海水でキュアリングして放り込もうと思っています。

いよいよ発動まで、後2日。

どんなどたばた劇が待っているのか、

とにかく天気が晴れてくれればといいんですけど・・・

やめます!

皆さん、励ましのコメントありがとうございました。


何か、毎年年末に近づくにつれて同じようなことをしていたような気がして、今まで日記を読み直して見ると、ちょうどこの時期に白点やHHMMなどで水槽の調子落としてますね。
ボーナス前になり、うきうきし、生体買ったり、レイアウトいじったりしているのが悪い方向に働いているのでしょうね。


今の水槽を立ち上げて、早5年。
ちょうどいい潮時かもしれません。


いろいろ考えたあげく


一度やめることを決意しました!



















今の状態を















これからは、YAMA Aquariumu Ⅲとして再出発することにします。

ということで、来週の3連休、年老いた体に鞭打って働きます。

何をするのかもうお分かりでしょうが、どうなるかこうご期待!
天気悪かったらブレるかもしれませんが・・・^_^;


では、皆さん、see you again!(*^-')/~☆Bye-Bye♪

崩壊への階段を一歩ずつ・・・

珊瑚崩壊への階段を一歩ずつ歩んでいます(泣)

毎日会社から帰ってくると、1個、2個とぼろぼろに・・・(ToT)/~~~

今日も帰って部屋の前につくと、あの臭いが・・・・

もう、諦めモードで、どれが逝ったのかと恐る恐る水槽を覗きます。

今日はお気に入りだったツツハナと、昨日までポリプを出して大丈夫そうであったスギが犠牲になっていました。

まだ一気に崩壊してくれたほうが諦めがつくのですが、じわじわと毎日数個ずつ溶けていくとなると、ボディブローのように効いてきます。

RTNなのでしょうか。この進行の速さは。

明日は、あれとあれが危なそうです。

少しでもいいので、生き残って欲しいです。


悪いことは重なることで、印ニシキがポップアイに(ToT)

水質が悪化したのに加え、新参ニシキの威嚇がストレスになったのか。

今日見ていても、隔離ケース内のニシキは、平然としているのに、外の印ニシキはしつこいように威嚇しています。

もうこの攻防が5日も続いているので、混泳は無理なんでしょうね。(諦めモード全開)

このままでは、最悪の事態は免れたいので、残念ですが新参ニシキはサンプ行きとなりました。

後は水換えして、水質悪化に歯止めをかけないと。

ぼろぼろ・・・(/□≦、)エーン!!

ヤバいの第二段です。

珊瑚水槽が崩壊の危機です(泣)

ミドリイシが次々に調子を崩し、白化のオンパレード。

下からじわじわのものもあるは、上からぼろぼろになるものもあるは、収拾がつきません。

今日も帰宅して水槽を見ると、昨日より白化は進んでおり、もうどうしようも無いので、3個体ほど取り出しました。
どれも共肉が溶けるような具合で、白化しています。


今は無事な珊瑚も、白化はしていませんが、ポリプもあまり出しておらず状態が良いとはいえません。


当事象は、2~3週間位前から兆候が見えていました。

この時期、何か変えたかというと浄水器を2階で使えるようにして、連続で毎週60Lの換水を実施。
それから、この水換えからいつもと違ったメーカーの人工海水を使っています。
(あまり人が使っているとは聞いていませんが、ショップでは使っていたそうです)

この人工海水が問題なのかわかりませんが、とりあえずこの海水は使用をやめようと思います。

ショップでもセールで欲しい個体があるのですが、この状態の水槽には入れられませんからね。

とにかく別の海水で全交換して状態を見たいと思っています。

魚の状態に問題ないのが救いですが・・・・

今日も印ニシキの攻撃は止みません・・・(ノ_-;)ハア…

やばかった

昨日の夜、息子が高熱を出し、インフルエンザの可能性大。
まぁ、金曜日から学級閉鎖になって10人も症状が出れば、うつりもしますよね。

今日の午前中、病院に連れて行き、ビンゴでした。

念のため、自分も今日は自宅で待機していましたが、幸いなことに、熱も上がらず、今のところ感染は免れているようです。

で、何がやばかったって。

インフルエンザの感染もやばかったですが、

子供を病院に連れて行っている間、嫁さんが私の部屋に来てパソコンをいじっていたみたいなんですよ。

普段は、すぐ処分するのに、よりによって土曜日の買ってきたニシキのレシートを机の上に置きっぱなしにしてしまいました。

うちの嫁さん、魚に興味が全く無いので、当然魚の値段も器具の値段も知りません。
(知ったら、最悪かも)

で、病院から帰ってきて部屋に戻ると

いきなり

Σ(`□´/)/ ナニィィイイイ!!  このヤッコ 5980円は (`Д´) ムキー!
今のうちの家計は火の車なんだから、こんなものにこんな大金注ぎ込むなんて馬鹿じゃないの凸(-_-メ)

まぁ、ここで変な言い訳すると後が怖いので、とりあえず逆らわず「ごめんなさい」

しかし、この値段であったからこの程度の会話で終わりましたが、

普段は、代引きの伝票やレシートは速攻で捨ててしまうんですが、今日は焦っていたのですね。


しかし、諭吉越えや、間違ってブラバンなんて買ってしまったのがばれたら

ガクガクブルブル((;゚Д゚))ガクブルガク


気をつけなければヾ(_ _。)ハンセイ…


で、問題の原因であるニシキ君ですが、お食事も少しですが取り始めてくれて、おりこうさんです(^^♪

なんですが、相変わらずインド君から

(゜ロ゜)オラ(゜ロ゜)オラ(゜ロ゜)オラ(゜ロ゜)オラ(゜ロ゜)オラ(゜ロ゜)オラ(゜ロ゜)オラ(゜ロ゜)オラ

と隔離越しにやられています。

まる2日間、隔離ケースのところから離れようとしません。

こりゃ、放流したら血の雨を見るかも・・・(泣)

どうしよう/(-_-)ヽコマッタァ

前途多難

土曜日は久しぶりにアクアデー。

親方さんと埼玉ツアー&逆スイハイに行ってきました。

ルートは、アクアステージ21 → アクアレイ → BBOX → コーラルタウン → うち

ただ、軍資金も殆ど無いので、指をくわえてみているだけのつもりでした ・・・  が

ある子に目が合ってしまった ・・・

大きさ、色、お値段と3拍子揃っているし、状態も良さそう。
餌を巻いてもらってみましたが、当然食わないよねぇ~

で、考えたあげく

お持ち帰りしちゃいました。





conv0387.jpg


スラヴェシ産だそうで、インドネシアの近くだそうです。

餌付けがまだなので、とりあえず隔離ケースに入れたところ


先住の印錦が、もの凄い剣幕で突進(>o<")

昨日の夜から、自分が餌を食べるとき以外、隔離ケースごしに、

(゜ロ゜)オラ(゜ロ゜)オラ(゜ロ゜)オラ(゜ロ゜)オラ(゜ロ゜)オラ(゜ロ゜)オラ(゜ロ゜)オラ(゜ロ゜)オラ

一日経てば飽きるのかと思っても、未だに

オラオラ!!凸(キ▼ヘ▼)=====C<☆-T)

って感じ(泣)

比較的大人しい魚だと思っていたのですが、やはり同種は厳しいですね。


★'.・.LOVE~(^▽^(^▽^*)~LOVE.・.・:☆で寄ってきてくれているのであればいいのですけどね。

とりあえず、一粒ずつでも餌を食べだしたので、まずはしっかりと餌付けしないと。

やはり、この瞬間がたまりませんね(^^♪

これがうちのちょっと困った子ちゃんです。

conv0386.jpg
プロフィール

YAMA♪

Author:YAMA♪
ゴルフを始めて1年!
まずは100を切るぞ!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
閲覧者数
現在の閲覧者数:
リンク
