

今年最後の大掃除

今年も残り1日ですね。

昨日から会社も休み。昨年までは年末は仕事でしたが、今年は初めて年末年始が休めます(^^♪

水槽もリセットから1ヶ月が経過し、順調にいっぱいになっています^_^;

今日も、親方さんから、お歳暮が届き、またまた華やかに(^^♪

今年最後の水換えとガラス面を掃除し、頂いたサンゴをレイアウト。

今日は上から。
conv0411.jpg

今年の更新は、これで最後になります。

一年間、訪問&暖かいコメントを頂き、ありがとうございました。

来年もよろしくお願い致します。

今年最後のショップ巡り

いよいよ今年も1週間を切りましたね。

昨日は、久しぶりに横浜組の遠征に同乗し、埼玉ショップ巡りをしてきました。

横浜組は、カトキチ隊長、親方さん、あなごんべさん、ハレさんの4名。

ショップの近くで待ち合わせし、埼玉ショップ巡りのスタートです。

まずは、おなじみの激安店「アクアステージ21埼玉店」

欲しい生体が入荷していたので、楽しみにしていたのですが、お目当ての個体はすでに売約済みであり、残っている固体はあまり調子良さそうでなかったのでここは我慢。(大人になったものだ^_^;)

ここで、みんなの目が行っていたのは、海水コーナーでなく、なんとカメレオン。

すごい色合いのカメレオンに特に親方さんの目が釘付け。

海水コーナーそっちのけで、興味津々でカメレオンのこと聞いていましたからね。

まぁ、確かにあの個体は魅力ありますね。

子供なのにいい値段してましたからね。

カメレオンに名残惜しくも、アクアステージを後に、次に向かったお店は、アクアレイ埼玉店。

当日大量入荷とHPに書いてあったので、みんな期待で((o(^∇^)o))わくわく。

さて、到着すると・・・

アレ_(・・?..)?アレェ

開店時間過ぎているのに、電気が点いていない。

電話したり、呼び鈴押したりしても反応なし。

ちょうど12時だったので、昼飯食べてからまた来ようという事に。

昼飯食べて戻ってきたけど、さっきと状態変わらず。

みんな怒り爆発状態で、あきらめ、次の目的地B-BOXへ。

いつ来ても相変わらずの在庫状態ですね。

ここでもお目当ての魚は居なかったのですが、気になったサンゴを購入。

ブリードものですが、目を引く色合いですよね。

2個で9800円で更に20%引きという事なので、カトキチさんと兄弟同時購入。

conv0410.jpg

これで、4000円ですからお値打ちものです。

皆さん、いろいろと買い物をし、最後はナチュラルへ。

ここでcharibanさん登場。(呼び出したのですが・・・^_^;)

みんなでわいわいしながら、時間になり、ここで解散。

カトキチさんからのお土産をもらい、帰路へ。
(カチキチさん、ありがとうございました♪)


途中、穴が開いたようで、水がぼたぼた・・・

電車の中に水溜り作っていたから、周りの人から変な目で見られていたような・・・

ようやく家に到着し(重かった)、レイアウトしました。

conv0409.jpg

もういっぱいですね。

皆さんのご好意で、崩壊以前以上の量になったようです。

寂しい水槽を見ずに、華やかな水槽で新年を迎えられそうです。

ありがとうございました。

1ヶ月

今年ももうあと1週間で終わりですね。
早いものです。

今日で、先月の完全リセットからちょうど1ヶ月が経ちました。

水槽の方は、メタハラ+リアクター復活で少し苔が出始めた感じ。

ですが、順調ですね。

conv0408.jpg


試薬を買って無いので、水質検査を全くやっていません・・・ヾ(--;)ぉぃぉぃ
(だって試薬買ったって、魚居るし、サンゴ居るし、測ったからってどうするわけでもないしd(^-^)ネ!)

でも、魚も、サンゴも全く問題なし。

今回は、水槽も、サンプもすべて大掃除したので、年末での水槽掃除はやらなくて良さそうです。

ガラス面もすべて石灰藻や苔を綺麗にすべて取り除いたので、気持ちいぃ~!って感じです(^^♪

サンゴもちょっと一気に逝き過ぎたので、あとはゆっくりと良いものを選りすぐりながら増やしていきたいな。

けど、来年はいよいよW受験の準備しなければならない年。

1年間は、受験・入学費用を貯めなければならないので、さすがにアクアでぼんぼん買ってしまうと嫁さんのカミナリが落ちますからね^_^;


では、皆さん良いクリスマスをお迎えください。

★:゜*☆※>o('ー'*)Merry*Christmas(*'ー')o<※☆:゜*★


サンタうちに来ないかなぁ

関東アクア忘年会 ・・・&

土曜日は、毎年恒例の関東アクア会の大忘年会。

楽しかったですねぇ~

いつものおなじみの面子に加え、新しいアクアリストの方々と交流ができ、とても有意義な一日です。

日曜日荷物が届くので終電までに帰る予定でしたが、関西からも有名なアクアリストの方々と3次会まで行ってしまい、解散が午前2時。

そのまま東京の実家に転がり込み、バタンキュー(★´-ω-).。oOO グゥグゥ

久しぶりに飲んだせいか、朝頭痛が・・・  年だなぁと感じるこの頃^_^;

もう少しゆっくりしたかったけど、大事な荷物が届くので、さっさと帰宅。

10時過ぎに家に着いて、玄関を開けるとすでに荷物が到着!

普通11時頃なのに今日に限って9時ごろに到着したとのこと。

朝早くに起こされて嫁さんが少し怒っていましたが、袖の下で円満解決^_^;

荷物の送り主は、タケチャンさん

大切なサンゴをポッキンして、譲って頂きました。

感謝です<(_ _)>


昨日届いたヤフオクで買ったエンタクとあわせて、レイアウトしました。

だいぶ、華やかになってきましたね。

conv0406.jpg

横から

conv0407.jpg




リアクターもエーハイムポンプを交換したら、水漏れも直り、これで装備も完全になりました。

これで年末セール準備万端ですね。

予算の準備は出来てませんが・・・(汗)

キタ━━━━。゚+.ヽ(´∀`*)ノ ゚+.゚━━━━!!

来ましたよ!特効薬が!

今日は昨日の雨も上がり、気温も良く絶好の配達日和。

朝からセンターに特効薬を取りに!



センターで待たされること数分。

来ました、厳重に白い箱に詰まった特効薬が!

ひとつは、あなごんべさんにお願いして、少しサンゴを分けて頂きました。

もうひとつは、先日オクで落としたもの。

特にあなごんべさんからの玉手箱は、でかい。

家について二階まで運ぶのに腰痛めるかと思いましたよ。

conv0403.jpg

早速玉手箱を開けると

conv0404.jpg


いろいろたくさん入っています(^^♪

あなごんべさん、ありがとうございました<(_ _)>




水槽に入りきらないので、水換え用の海水で温度あわせをし、投入。

出かけるので時間が無く、とりあえず水槽内に仮置き。


外出から帰ってきて、早速レイアウトしてみました。

いつも接着せずに適当に置いて、いじりすぎてダメになっていることが多いので、今回はしっかりと活着させ、大きく育てようと思い、ゼリー状ボンドで接着しレイアウトしました。

意外といい感じにまとまったと思っています。(自分としては、満足点)

conv0405.jpg


一気に華やかになりましたね。

来週もポチ病の特効薬が来ます。


が、もう活動限界近し(>_<)
(というか予算オーバーしております。)

止まらない(>_<)

止まりません。


何がって?


ポチ病じゃないですよ。

(ポチしましたが・・・^_^;)




リアクターの水漏れが止まりません。


金曜日のナチュで部品を受け取り、今日は朝から修理。

新しいOリングを取りつけ、ついでにインペラーも交換。

しっかり取りつけ、水漏れ確認用にキッチンペーパーを置き、水を入れていると


c(>ω<)ゞ イヤァ~

ペーパーがびしょびしょに。

もうひとつのOリングを取り付けてみましたが、これもダメ(ノ_<。)グスンッ



このままじゃ明日来るポチ薬が効果なくなってしまう。


急遽コーラルタウンに行き、カルシウム添加剤としてパープルアップを購入。

店長と話して、Oリングを市販の太いやつにしてみたら・・・っと


なるほど


d(-_^)good!! アイディア!

早速近くのホームセンターに行き、3.5mmのOリングを購入。

純正が2.0mmですから約倍の太さですね。

これなら大丈夫だろうと思い、差し込んでみると


入らない(>_<)

きついから、入れば水漏れしないと思い、力を入れてグリグリっと


バキッ


(/||| ̄▽)/ゲッ!!!


恐る恐る蓋を開けると


ポッキンされたセラミックシャフトが・・・・


ヽ(゚ロ゚; )ギャアア!!ΞΞ\(  )/ΞΞギャアア!!( ;゚ロ゚)/


やってしまった(泣)

でも交換前のセットがあったので、_(*・ω・*)_ セーフ

このOリングは諦め、シールテープ巻いたり、純正Oリングを2重にしたりしてみましたが


まるでダメ(ノ_<。)グスンッ

まぁ、このリアクターのエーハイム、もう自分で5年、中古で購入日らしき記載が01.11ですからもう8年以上使ってるんですね。


ということで、これ以上の格闘は諦めて、補正予算(借金ですが)を使い、エーハイムをポチッと。


インペラーやOリング代が無駄になってしまった(泣)


ポンプが来るのは来週末。

それまでは水換えと添加剤生活を送らなければ。



とりあえず、今のKHを計ったら「9」

クマリン良いですねv(*'-^*)b♪



明日は朝から特効薬が送られてきます。

楽しみだぁ。

奥様には皆さんからもらったことになっていますので・・・(爆汗)

発病(>_<)

ヤバい!

また発病してしまった(>_<)


欲しい欲しい病・・・ 

ポチポチ病


今回は特に重症


まだ支払いも終わっていないのに、ポチッと、またポチッと


リアクターもまだなのに・・・


週末に薬が届く予定なのに


今日もまた発病してポチッと


どうしよう


誰か止めてぇ(>_<)
プロフィール

YAMA♪

Author:YAMA♪
ゴルフを始めて1年!
まずは100を切るぞ!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
閲覧者数
現在の閲覧者数:
リンク
