

完全消滅・・・・でしたが

水流ポンプを追加したことで、うそのように

あのシアノが

完全消滅

しました。







が、

シアノが消滅したことにより、水質に何らかの異常があったのでしょう


皆さんから譲っていただいたミドリイシの色が激落ち(泣)

一部は白化するなり(激泣)


皆さんごめんなさい<(_ _)>


すぐに大量換水すればよかったのですが、

この症状が出だしたのが、月曜の帰宅後であったため

水貯めすることが出来ず、広がらないことを祈り、1週間指をくわえて見ているだけ(>_<)


ようやく週末の休みになり、60Lの水換え

もっと換えたかったんですが、あまり大量交換してしまうと今度は魚に影響がでてしまうと思ったので、

今週はこれだけ



なかなかテンションは上がりませんね。



水流

大量発生したのが苔だと思っていたのですが、シアノだったんですね。

リセット後、比較的安定していたみたいだったので、安心しすぎてましたね。

ちょっと反省です。

さて、リセット前と後で何が大きく変わったのか考えて見ました。

リセット前に比べて、マキシをフロー管の後ろに隠してみたり、またfloを付けて水流を回転させてみました。

その結果、前に比べ水流が弱くなり、また全体に回っていなかったようです。

思い立って、少し水槽内の水流を見直すことにしてみました。

今回追加したのは、ヤフオクで見つけた「SUNSUN JVP-101」というポンプです。
台湾製だと思うのですが、マグネットホルダーが標準で付いていて、破格の2980円。

流量は3000l/hということなので、コラリア3並みですね。
でも値段は、1/3(^^♪

先週の3連休に到着し、早速取り付けて見ました。

3000l/hということで非常に強い水流かなと思いきや、太く全体に行き渡る感じかなぁ。
魚も急に流される感じはなく、悪く無さそう。

で、1週間が経ちました。


さて、どうしたことでしょう。


あれほど、取っても取ってもすぐ増殖していたシアノが・・・・


殆ど無くなってしまいました(^^♪


まだ少し残っていますが、日に日に減少してきています。


水流を変えるだけでこんなにも変わるんですね。


これで少しテンションが上げられそうです(^^♪


大量発生中・・・

お正月が終わりましたね。
食って、運動しなかったので3キロ太りました(泣)
せっかくダイエットしたのに、またふりだしです(>_<)

ふりだしといえば、水槽の方が非常に見苦しくなっています(ToT)

何って、糸状の苔が大量発生。

これが最悪なことにミドリイシに絡みつき、こんな状態に。

conv0414.jpg


年末から気になっていたのですが、最近ブームになっており、とうとう底砂にも。

毎日取れるところは取っているのですが、これが非常に成長が早く、あっちこっちに転移、増殖しているのですよ(泣)

LRも酷いことになっており、テンションは新年早々ガタ落ち中

新年早々にまたリセットかなぁ

謹賀新年 2010

新年明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い致します。

世の中の情勢も厳しい上、いよいよ我が家もW受験体制に突入(>_<)

あまり無駄遣いは出来ませんが、頑張って節約して楽しいアクアライフを続けていきたいと思ってます。

水槽の方は、皆さんのご好意で崩壊前以上に華やかになっています<(_ _)>

頂いた皆さんの大事なサンゴを維持、成長していくように、今年は頑張っていきます。

conv0412.jpg

conv0413.jpg


プロフィール

YAMA♪

Author:YAMA♪
ゴルフを始めて1年!
まずは100を切るぞ!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
閲覧者数
現在の閲覧者数:
リンク
