

さて、水槽のほうはというと・・・


一歩ずつ



一歩ずつ


下降しております(泣)



せめて、一気にすべて白化してしまえば諦めもつきますが、

毎日一個ずつ、じわじわと溶けるように白化していき、

ボディーブローを最終ラウンドまで食らって、ノックアウト寸前な状態です(ノ_-;)ハア…


少しでも原因を究明しなければと思い、


何年かぶりに試薬を購入。

早速届き、測ってみました。


今回は、亜硝酸塩(NO2)と硝酸塩(NO3)

アンモニアは、リセット後3ヶ月経っていますし、NO2を測れば大体わかるので購入せず。


さて、これで亜硝酸塩や硝酸塩が計測されれば、原因となるのですが



結果は


まずは亜硝酸塩(NO2)

conv0415.jpg

ほぼ、0ppmですねぇ


きちんと機能されているようです。

お次は、硝酸塩

シアノや苔も出ている状態ですので、悪いのであれば、これが計測されるはず。


底砂も薄いので、脱窒が機能していないかもしれない。

これが原因であれば・・・



で、計測されることを前提にし、除去するための秘密兵器も一緒に購入。

conv0418.jpg



さぁ、結果は・・・

conv0416.jpg


な、なんと・・・

0ppm

(ゝ_ξ) ゴシゴシ

青い・・・

どう見ても、0ppm


本来なら喜ぶべき、数字なのでしょうが

秘密兵器も虚しく、またまた暗礁に(ノ_<。)グスンッ



ついでにKHはというと、11


理想的な数字じゃないか


じゃあ、いったい何が悪いの???


しばらくは、このまま我慢するしかないでしょうね。



地下に潜ります

(ノ_-;)ハア…

ご無沙汰してます。

すっかりと更新間隔が空いちゃいましたね^_^;

水槽の方はっていうと、ダメダメの状態が続いてます。

またシアノは出てくるは、緑の髭苔は生えてくるは、ミドリイシは白化するは

赤、緑、白で色とりどりの状態です(>_<)

5年以上今の水槽でやっていますが、こんな状態が続くのは初めてです。

毎週60Lの水換えはしているものの状態は上がらず、逆に下降するばかり。

いったい何が原因なんでしょうねぇ~


魚の状態が悪くならないのが救い。

最近は、電気代もかかるし、子供にお金かかるから、ろ材入れて、魚水槽に変えちゃおうかな、なんて思ってたりして。

まぁ、暫くは大人しくせっせと水換えするしかないでしょうね。


さぁ、いつ復活するのやら・・・
プロフィール

YAMA♪

Author:YAMA♪
ゴルフを始めて1年!
まずは100を切るぞ!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
閲覧者数
現在の閲覧者数:
リンク
