

買っちゃった♪

前から欲しかったもの。

ヤフオクでポチッと!!

ほとんど、入札もなく、非常にラッキーな価格で落札(*^▽^*)


で、今日入手(o^∇^o)ノ



何って



これ


YA30005.jpg
YA30006.jpg


Vortech MP20。


まだ、試しながら設定しているのですが、これ1台でなかなかいい水流ができているようです。

もう少し上下に動く波を作れるように試行錯誤中。


あとは、水槽の状態を上げていくだけ。

明日は、水換えだ!


ゆらゆら

硝酸塩もとりあえず検出されない程度まで下がり、マリンクラリファーヤーのおかげで苔も相当抑えられて見られる水槽になってきました。

こうなってくると、やはりLRの岩組みだけでは寂しいですよね。

昨日からの3連休、給料日も過ぎたので、近くのコーラルタウン

前日にHPを見てみると、デザインが変わっているし、スプリングセールの内容が変わっている。

なんと、無脊椎3000円以上で、2個目からは半額に

これは行かないと===3

とりあえず欲しい個体を見つけ、次は3000円程度のサンゴを探します。

安いの買って、2個目からはすべて半額ですからね。

ミドリイシも深場で前から欲しいものも心動きましたが、まだ早いと思い、我慢我慢。

で、とりあえず3個ほど購入。

早速、レイアウト。

ミドリイシと違って、ポンと置くだけですから簡単です。

しばらくすると、どの固体もポリプ全開。

ミドリイシと違って、ゆらゆら動くサンゴは見ていて癒されますよね。

しばらくはこの路線で進んでいこうかと思っています。

YA30004.jpg


で、ゆらゆらに最適なものをポチっとしちゃいました(o^-^o) ウフッ

硝酸塩完全除去

今までサンゴの状態が悪かったのは、硝酸塩が検出されたせいなのか。

まずはひとつの原因を解決するため、硝酸塩完全除去を決意。

まず先週に天然海水+人口海水で130Lの換水。

でも、これでも硝酸塩は検出されました。

だいたい5~10ppmの間だったかな。

YA30001.jpg
(左よりちょっと濃かったくらいです)

ここで、ついに秘密兵器の投下。

これでござる。

conv0418.jpg

AZ-NO3 硝酸塩完全除去剤

先週末より規定量を添加して、5日経過。

するとどうでしょう。

YA30003.jpg

なんと・・・

0ppmに  (ノ゜⊿゜)ノびっくり!!

こんなに効果があるとは。

現在水槽に入っているサンゴ(ハナサンゴ、チジミトサカ、スタポ)にはまったく影響なし。

それどころか、サンゴの状態が上がってきました。

当然、魚にも影響ありません。


使える1本です。

もし、硝酸塩が検出された場合は、お勧めできますよ!


こうなると、もう一度ミドリイシ入れてみたくなってきたなぁ~


硝酸塩と天然海水

水槽は相変わらずの状態。

当然、テンションも落ち気味なのはもちろん、週末は天気悪く水換えする気も失せていました。


このままではいけないと思い、まずは水質改善のために水換え。

といってもサンゴもほとんど入ってないし、RO溜めるの面倒くさいので水道水でもいいかなと思ちゃいました。

でも、水道水ってどのくらい硝酸塩あるのかと試しに測ってみると

真っ赤か(>o<")

これじゃ、水換えしても意味ないじゃん。

じゃぁ、DIもそろそろフィルター交換しなくてはいけないし、ROだけだったら大丈夫かな。

とまたまた測定。

(ノ゜ρ゜)ノ ォォォ・・ォ・・ォ・・・・

まだ赤いじゃん(泣)

YA30001.jpg


結局DIを接続して、ようやく0に。(左がRO、右がRO+DI)


こうなると、水道水で水換えするということは、硝酸塩を除去するどころか、増やしてるんですね。


あとは残る手段は天然海水の導入。

いろいろ通販で購入することはできますが、高いですよね。

60Lも注文すれば、送料含めて5千円はいっちゃいますものね。

でも、強い見方が出現。

hanaさんの日記見て、千葉に天然海水を扱っているショップを発見。

YA30002.jpg

そう、SEAROVERです。

先週に、偵察に行ってきたのですが、店内の海水はすべて天然海水でまわしているそうで、魚もサンゴも非常に元気。
いろいろ店長に教えてもらい、先週はそのまま帰宅。

でも天然海水入れたくて、早速今日、ポリタンク持参で一路千葉まで行ってきましたよ。

家から1.5時間ほどかかりますが、天然海水が60Lまでなんと500円(ノ゜?゜)ノびっくり!!

それに、ポリタンクにぎりぎりまで入れてくれるので、ポリタンク3つで約70Lありましたよ。

欲しい魚やサンゴもありましたが、今のうちの水槽に入れるわけいけないし、給料前なので我慢。

家に帰り、早速水換え開始。

溜めていたRO60Lに人口海水を溶かし、交換。

その後に、天然海水70L交換。

合計で130L交換してみました。

これで、少しは改善してくれるといいんですけどね。



方針転換

もう3月ですね。

水槽の方ですが、ミドリイシはほぼ壊滅してしまいました。
少し残っていますが、状態は・・・

皆さんに分けていただいた大切なサンゴをダメにしてしまって、本当に申し訳ないと思っております。


このままでは、いけないと思いライブサンドを投入し、生態系の変化を期待。

あと、LRも積み直して、レイアウトも大幅に変更してみました。(あまり変わってないかな)

IMG_086.jpg

寂しい水槽ですね(>_<)



この機に、ミドリイシは縮小し、照明を落としたゆらゆらサンゴの水槽に衣替えしようと思っています。

照明を落とせば、電気代も抑えることができますしね。

すでにリアクターは停止し、照明も70Wと150Wに縮小。


あとは、綺麗なホンタコやトランペットなどのLPSを入れたいなぁ。

ゆらゆらなら、波箱もほしいし・・・

いろいろなことを妄想しながら、ゆっくりがんばりますかね。

プロフィール

YAMA♪

Author:YAMA♪
ゴルフを始めて1年!
まずは100を切るぞ!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
閲覧者数
現在の閲覧者数:
リンク
