スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

相変わらずの不調

さぁ、気を取り直してアクアネタでも。

今月始めにお試しで入れたミドリイシですが・・・


スゲが白化しました(泣)
ツツハナ?も白化はしていないもののショップではポリプもじゃもじゃだったのに、最近は全くなし。
こちらも近いうちに・・・( p_q)エ-ン

タコアシなどの他のハードコーラルもいまいち。
元気なのは、ソフトコーラルだけ。

ほんと原因は何でしょう。
今回の初めは光量不足かと思いましたが、こんなに早く白化するわけないし

水換えは適度に60Lずつ交換しています。


思いついたのは、リアクターのメディア。
ARMの大粒にしたのですが、でもこれははるか昔のこと。

あとは、不調になったタイミングで何か変えていないかを過去の日記を読み返して見ました。

そして大きな変更箇所が。

10月の終わりごろに、いままで風呂場で精水していたのを、水槽部屋の下にある庭の水道口に浄水器を取り付け精水するように変更していました。

その後10日ほどたち、ミドリイシの白化現象が始まっています。

もしかして不調の原因は、水?
RO+DIを通していますが、外の水道なので水道管のさびやサンゴに影響のある有害物質が含まれていたのかもしれません。

これが原因であれば、いくら水換えしても、同じ水道口からですから、改善にならず悪化していくばかりですよね。

ひとつずつ思い当たる原因を取り除いていかないと解決していかないので、GWに天然海水を含めて全交換して様子見てみようかと思います。


( ̄へ ̄|||) ウーム、これが原因だとなると、これからの維持が大変になるなぁ。


ROやめちゃって、交換の頻度UPとAZ3に頼るしかないかなぁ。
スポンサーサイト

いろいろとありました

少しのご無沙汰でした。

先週、父親が急に他界し、アクアどころではありませんでした。
病名は、急性大動脈解離。

全くの前兆もなく、知人と話している最中に、急に倒れてそのまま帰らぬことになってしまいました。

こんなこともあるのですね。

あまりにも突然の出来事であり、信じられない状態で、戸惑うばかりでした。

葬儀も終わり諸手続きなどもだいたい目処が立ち、ようやく一息ついた感じです。

当然、水槽のほうも放置状態。

新入生もご紹介できずに、転校してしまったようです。

サンゴの調子も悪いし、水換えしたいけど、この寒さ。

少しずつ取り戻していくしかないでしょうね。

うふふっ(*゜v゜*)

千葉にあるマリンスノーの新店舗に行ってきました。

先月末に新店舗はオープン。

ということは、オープンセールがあるのでは“o(* ̄o ̄)o”ウキウキ♪

新店舗は、やはりきれいですねぇ~。

まだオープンしたてということで、立ち上がりきっていない様子ですが、これらどんどん入荷していくそうなので楽しみです。

で、お目当てのセールは、というと


ありました


一瞬値段を見て、ホントカナー?(¬з¬) と思ったほどの値段です。


で、そのものとは ・・・・



┗┓ ̄旦 ̄┏┛フフフ


新入生の紹介は、入学式のあとということで、お楽しみに。






( ̄△ ̄;)エッ・・?


待ちきれない・・・って

じゃ



それでは、その新入生を迎える新校舎をご紹介。


おや?

YA30008.jpg


ちょっと手ごろなお値段であり、お試しにとドボンしちゃいました。

しばらくは、様子見ですね。

さて、どうなることでしょう。


新入生の入学式は、4月7日の予定です。

お楽しみにy(^ー^)y
プロフィール

YAMA♪

Author:YAMA♪
ゴルフを始めて1年!
まずは100を切るぞ!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
閲覧者数
現在の閲覧者数:
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。