

ひさびさに

水槽の状態もだいぶ上向き傾向になってきました(*^_^*)

水質検査は、相変わらず全くしていませんが (^_^;)

苔も殆ど出ず、サンゴも溶けることも無くなっています。

でも油断大敵。じっくりといかないとね。


ということで、今の水槽状態を久しぶりにアップ。

YA30012.jpg

まだまだ寂しいですね。
でも、ミドリイシがポリプ出しているのを見ていると、ホッとしますね。



で、こうなってくると我慢って難しいですね(^_^;)


まだ早いかなと思っていたのですが、土曜日東京の実家に行って、帰りにちょっとMagicへ。

Magicといえば、激安のあれですよね。

もう残ってないと思っていたのですが、まだ在庫が(^^♪

やはりどうしようかと少し考えましたが、

やっぱりつれて帰ってきてしまいました。

YA30011.jpg


きれいですよね。

ちょうど2匹残っていて、同じ水槽に仲良く。

餌も与えてもらうと、問題なく食べてくれてましたので、決心しちゃいました。

すでに、我が家の水槽にも慣れてくれたようなので、水槽前面に顔を出してくれてますね。

2匹で喧嘩もせず、仲良くホバリングしていい感じです。

ようやく

先週の全換水から1週間がたちました。

あれから、1日おきにバイオダイジェストを投入し続けてきました。



そして、状態はというと


だいぶ良くなってきています(*^。^*)
先週溶けたものはなく、LPSも今までとうって変わって膨らみ、ポリプを出すようになってきています。

こんな状態が悪かったにもかかわらず、入れてしまったミドリイシも前のように溶ける傾向もなく、いまのところはポリプも出し、いい状態でいるようです。


やはり、水が良くなかったのでしょうね。

リセットし、ろ過ができていない状態で、今までと同じ魚を入れていたり、大量のサンゴを入れたのが失敗であったのでしょうね。

やはり、ベルリンでは急激な変化には対応できなかったんじゃなかったのかと思います。


まぁ、まだ1週間ですから、完全復活とは言えませんが、復活の方向に向かっているような気がします。(そうあって欲しいです)


欲しい魚やサンゴはたくさんありますが、徐々に戻していこうかと思っています。

全交換

負のダメダメスパイラルから抜け出る光が一向に見えません。

先週にお試しで入れたハナガサショートも溶ける始末。

ニシキ、ポッター、カクレと年ものの子達も次々に・・・( p_q)エ-ン

一向に回復に向かわない水槽、・・・やめちゃおうかななど思うこともしばしば。

器具や異物は確認したし、あと原因として考えられるのは


水槽の還元システムが不足または立ち上がっていないのではないか。

もう一度、初期に戻すため、水槽内の海水を全交換することに。

170Lの海水を作り、水槽内、サンプ内の海水を全部抜き、新しい海水に交換。

そのままでは、バクテリアも居なくなってしまったので、バクテリアを買いにコーラルタウンへ。

お客さんの中で、同じような症状が出ている人が居て、バイオダイジェストを入れ続け、症状が回復してきたとの明るいお言葉が。

早速、バイオダイジェストを購入し、2アンプル投入。

2、3日置きに入れてみたほうが良い結果がでるかもということで、早速やってみようと思います。


いったい、いつになったら春は見えるのでしょうか・・・・

やばいなぁ

今度は、魚が大変なことに(泣)

大量に換水したことが原因か、最近急に暑くなったのが原因か、少し水槽内を弄ったのが原因か

今度は、違う白が・・・・(。>0<。)ビェェン

ニシキも、ポッターもパーポも・・・

まだ餌は食べていますが、今までの元気が・・・

もう少しで3年になるのに。


がんばってくれ~

お試し

暖かくなりましたね。

気温も25度程度で、輸送にはいい陽気になってますね。

GWに大量換水したのですが、状態は未だにいまいちですね。

LPSの膨らみもまだ本調子でないようで、なかなか調子を取り戻すのは難しいですね。

まぁ、すぐには戻らないでしょう、ゆっくりとですね。


土曜日に千葉の方に用事があり、ここまで行けば、行くところは決まってますよね。

そう、BBOX松戸店。

GW明けだったので、だいぶ在庫はなくなっていましたが、まだまだ良い物は残っていましたよ。

コリンズや、シマ、インドニシキなどのグッドサイズの子達もたくさん残っていました。
あのサイズならすぐ売れると思うんですけどね。

サンゴもフィジー物が特売でしたが、あの色を維持するのはまずできませんし、今の状態ではねぇ。
深場もきれいなのがたくさん。

お金と水槽の状態がよければ、壊れそうでした。

あまり高く、リスクの大きい深場などはまだ入れられないので、ブリード物をひとつお試しにお持ち帰りしてきました。

YA30010.jpg


照明も浅場なので、MTを引っ張り出して再設置しちゃいました。

YA30009.jpg

さぁ、どうなるのでしょうね。

GWも終わり

GWも終わってしまいましたね。

結局GWはアクアショップ巡りは、ネット上だけ。

いろいろGWセールの文字が目に付きましたが、今の状態ではねぇ

まずは、状態を上げるために水換えですよね。

外の水道から取っているのが悪いのかと思い、コーラルタウンの店長に相談したところ、ROを使っているのであれば、不純物は取り除かれているはずなので、大丈夫なはずとのこと。

家に帰って、外の水道と洗面所の水道からの水をTDSで測ってみると、両方とも110前後でほぼ同じ値でした。

これであれば、わざわざ洗面所から汲む必要はないので、いままでどおりに外の水道からとることに。

RO+DIで0ppmになっていることを確認し、120Lを交換しました。

少しは改善されてくれればいいのですが。

週末にでもお試しでミドリイシでも入れてみようかと思ってます。

プロフィール

YAMA♪

Author:YAMA♪
ゴルフを始めて1年!
まずは100を切るぞ!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
閲覧者数
現在の閲覧者数:
リンク
