スポンサーサイト


新タンクメイト

ようやく年度末の作業も一段落し、少し落ち着いてきました。

毎週末出勤で、水槽の方も放置気味。

週末は夜勤明けでしたが、昨日は昼から水貯めて60Lの海水を用意。
今日頑張って、60Lの換水とスキマー掃除やりました。

本当は、クーラーを外に出そうと思っていたのですが、あいにくの空模様でパス。
そろそろ暖かくなってきてクーラー稼動する時間が増えてきていたのでやりたかったのですが、また次の休みですね。
しかし、夜帰ってくると、自部屋は、30度!!( ; ロ)゚ ゚
まだ、外は寒いのにねぇ。

さて、溜まっていたネタの披露です。

まずは、お待ちかねの新タンクメイトです。

もうお分かりですよね。

conv0187.jpg


ローンボイドフェアリーラスです。

前々からほしい生体でしたが、なかなか手が出ませんでした。

なんともいえない色合いでとても綺麗です。
(ほんとは、もう少し青みの濃い個体がほしかったのですが^_^;)

まぁ、色揚がりするらしいので、飼育が楽しみです。

深場のベラという事なので、本水槽には入れずに、深場用のサブ水槽に入れました。

まだ隠れがちですが、少しずつ前面に出てくるようになっています。


で、この機会にですが、サブ水槽を深場、中場用のミドリイシ用にレイアウト変更しました。
ツツハナがどうしても調子が悪く、光量が強すぎるのではないかと思い、SC配下に。

もう入る余地はありませんが、まあいい感じにレイアウトできたのかと思います。

conv0186.jpg


上から
conv0188.jpg


次の狙いは、サブ水槽のVup。
45キューブを狙っています。

後は、奥様をどうごまかすかです^_^;
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは!

袋の正体はローンボイドでしたか、綺麗な魚ですよね!
私もこの魚には魅力を感じます(・∀・)イイ!!

私も、サブ水槽が欲しいのですがなかなかね~(-_-;

ウチも使い分けしたいのですが無理そうなのです。

なので、前に隔離水槽として使っていたやつを再設置する程度になりそうです(>o<)

といいつつ、そのうち立ち上げてやろうと企んでいます♪

ロンボイドはメインの方に入れても大丈夫ですよ。
むしろメタハラに当てた方がより怪しい色になるはずです。

おぉ、ロンボイドでしたか!(*^-^)/\(^-^*)ナカマ!
この魚はペアで飼ってこそその真価が発揮されるとか。
色上がりしなくても綺麗に見えますが、それ以上綺麗になるとはたまりませんね。

それにしても豪華なサブ水槽でうらやましいです。
ちなみにラス同士って喧嘩しませんか?

ローンボイドですたか。
コヤツは、大きくなるとより一層発色が良くなりますよ。

ただ、飛び出し大好きなので、ご注意を。

タケチャンさん

これからどう色が変わっていくか楽しみです。
タケチャンもどうですか?
サブ水槽は便利ですよ。
レイアウト変更時にもサンゴの一時退避などできますから。

親方さん

どう使うかにもよりますが、もう一つあると何かと便利ですよね。
企みは実行しなくてはね(^^♪

工場長Aさん

メインは蓋が無いですから、飛び出しが・・・
サブもSCで当ててますから、メインよりいい色になるかも。

かちゃやんさん

同じようなタンクメイトになってきてますね^_^;
ペアいいですね。
今度♀居たら入れちゃうかもね。

マッコスカーズラスは、ロンボイド入れるに当たりメインに移したんですが、ミゼットの攻撃に合い、飛び出しそうだったので、サブに移しました。
大きさも違うので全然平和ですよ。

めぐめぐさん

いい発色になりますかぁ。
楽しみだなぁ。

そう、飛び出しがねぇ、
とりあえずサブはネットを上において飛び出し防止はしてありますから大丈夫でしょう。
プロフィール

YAMA♪

Author:YAMA♪
ゴルフを始めて1年!
まずは100を切るぞ!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
閲覧者数
現在の閲覧者数:
リンク
