スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

GW前半

GWも前半が終わってしまいました。
今年はGWの出勤も無く、28日も年休にしてしまいました(^^♪

さて最初の4連休ですが、皆さんもやっているように濾過槽の大掃除を決行!

まずは27日日曜日。
午前中あまり天気も良くなく、どうしようと考えていましたが、午後になって晴れ間が見えてきたのでまずはクーラーの移設。
濾過槽も一緒にやろうと考えましたが、美容院予約してるし、とりあえずクーラーだけでもやってしまおうと始めました。

まずは、窓枠パネルと取り出し、クーラーを動かし、ホースと塩ビパイプで接続。
今回、濾過槽の給水層(1層)、スキマー層(3層)を入れ替えようと配管の変更。

うちの濾過槽は3層構造になっているのですが、排水された海水がスキマー層(3層)に入り、スキマーの排水も同じ層(3層)に流して、オーバーした海水が給水層(1層)にいき、そこから水槽に戻ります。
今回は、給水層(1層)に排水しここからスキマーに給水、スキマーの排水をスキマー層(3層)にして水槽に戻そうと考えました。
何でこんなことするのかというと、いずれサブ水槽の45キューブに変えようと思っているのですが、現状の濾過槽でメインと一緒の濾過にすると停電時に濾過槽から水が溢れ出る可能性があります。

1層(小)と3層(大)を交換することにより、スキマーで濾過した海水を排水と混ぜずに水槽に戻すことと、濾過槽部分の海水を減らすことが大きな目的でした。
ポンプもスキマーとメインが同じものですし、サブ用にもポンプがあるので、排水>スキマー給水になりますので大丈夫だと思っていました・・・

ここで、タイムアップ。
とりあえず配管部分とクーラーの移設は完了しましたが、スキマー設置までは到らず翌日に持ち越し。

さて翌日の月曜日。
朝から濾過槽のすべての海水を捨てます。
濾過槽の取り出し。汚いですね。小さなゴカイや巻チューブのようなものがぎっちり。

簡単に落ちそうもないので、駐車場に持って行き、クエン酸を入れて暫く放置。
その間に各種ポンプもクエン酸漬けに。

暫く放置・・・・

食事から帰ってきてから、ようやく再開。

すっきり綺麗になった濾過槽を設置し、スキマーも綺麗に洗って設置。
さぁ試運転です。

まずはポンプが強力!!
一気にあふれそうになり、あわててボールバルブを閉めます。

さてもくろみはどうだっかというと、

失敗(>_<)でした。

(メインポンプ+サブポンプ)の排水 > スキマー給水

の方程式が成り立つと思っていましたが、配管の長さ、クーラー、殺菌灯などの負荷が大きく

結局、(メインポンプ+サブポンプ)の排水 < スキマー給水

になってしまい、排水が追いつきません。

結局は、元の配管に戻すことになり、またやり直し。

結局終わったのが夜の8時過ぎ。

マジで疲れましたね。

濾過槽、ポンプなどが綺麗になったのは良かったのですが、サブ水槽アップの野望は夢と消えました。(泣)

綺麗になった濾過槽です。(配管はぐちゃぐちゃですね^_^;)

conv0199.jpg


とりあえず、クーラーは外に出し、熱風と騒音から開放されたので部屋は快適ですね。
明日から暑くなるようですね。
GWの関西の最高気温は29度ですとε-(・´ω`・;A  アチィ

今年の夏はどうなってしまうのでしょう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

綺麗なサンプいいですね。。。

ウチもやりたいのですが、いつになることか^^ゞ


チャレンジ残念でしたね。
だめなら、今のサンプ売って買換えっていう手はいかがでしょう?( ̄∀ ̄)

おつかれさまー
自分もやらねば・・・・
本当に出来るかがまだ未定ToT

一日がかりでしたか! お疲れ様でした。
そろそろクーラーがフル稼働する季節に近づいてきましたね。
サブタンクの配管には逆流防止弁を使いましょう♪

サンプの掃除おつかれさまでした。
苦労が画像を通じて伝わってきます。
よし私も!・・・といきたいところですが、
あまり休みがないので何時になることやら・・・。
きっと生体も喜んでいますね。

親方さん

重労働ですし、生体にも影響がでるかもしれませんので、なかなか踏ん切りが難しいですよね。
やるのなら、ヒーター不要で水温が維持できるこの時期か、10月でしょうね。
まぁ、暫くはこのままで維持するでしょう。
もしかして縮退するかもしれませんが。

takaさん

こまめにデトリタス等を掃除していれば、ここまで大事にならないのでしょうね。
もう暫くはやらないでしょう。

カトキチさん

いえいえ、2日半がかりでした。
思ったようにいかなくて、途中で投げ出したくなりましたよ。
クーラーはもうすでにフル稼働でしたよ、うちは。
逆流防止弁はあまり良いとは思いませんよ。あれ汚れたり、貝が入り込むと隙間が出来逆流防止できなくなるそうです。
それに垂直に設置しなければ意味が無いので狭い場所には向かないと思いますね。

シロチェさん

やはり水貯めから入りますから、最低3日休みはほしいですよね。
私もようやく連休が取れるようになったので決行しました。
生体には水温など厳しい状態で作業していましたが、どうにか全員無事です。
若干1匹ポツポツ出ていますが、他の魚には全く出ていないので、静観です。
プロフィール

YAMA♪

Author:YAMA♪
ゴルフを始めて1年!
まずは100を切るぞ!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
閲覧者数
現在の閲覧者数:
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。