スポンサーサイト


この先どうしよう…c(゜^ ゜ ;)ウーン

また衆議院での再可決でガソリン税が復活しましたよね。
明日から30円値上げですと。
しかし、借金生活の日本は分かっていますので、必要であれば税金取られてもかまいませんよね。
でも今ほんとに高速道路が必要なのでしょうか。

年金問題や医療など困っている人も多いと思いますし、自分の老後がどうなってしまうのかとても心配です。

いくら道路作ったって、ガソリン高ければ車使わなくなるし、結局赤字路線になって、維持費が払えずまた税金投入となる連鎖になるのでしょう。

この上、電気や水道、ガスなどの公共料金も大幅値上げといっているし、生活用品も値上げ、この先の生活はどうなってしまうのでしょうか。

アクアの方も、こうガソリンが高いとアクアショップにも簡単行けませんし、ショップも殆どが車での買い付けになりますので、そのうち生体価格にもしわ寄せが来るのでしょうね。

これからのこと、家の補修(10年を超えたので、屋根・外壁修繕しないと)、子供の学校、子供の将来のことを考えていくと、このままこの趣味を続けていって大丈夫なのかと考えさせられます。

完全にやめる気はありませんが、最近SPSをやめて魚メイン+LPSに切り替えようかななんて考えています。

サンゴも赤い使徒が隠れてますので、ミドリイシ追加する気にもならないし、やはり動きがある魚やLPSのほうが見ていて安らぐ感じがします。

まぁ、今年のどこかで決断することになるでしょう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは!

お疲れさんです~
サンプめちゃ綺麗になりましたね~
クエン酸の効果抜群ですねw

ほんとにこれだけ値上げが続くと生活のリズムを変えて行かないと、ダメなのかも知れませんね!
その中でのアクアの見直しも必要って事ですね!
LPSは躍動感があって綺麗ですもんね^^

その気持ち、凄いよく分かります。ウチも子供の関係で色々あって、小遣いとは言え(電気代は家計だし)この趣味を続けとも良いのかと考える日が多くなりました。

サブタンクは蛍光色のLPSをLEDライトで飼育しようと思っています。ミドリイシもLEDライトで飼育できればなぁ~。

そうなのよねー
私も考えつつある状態です。
どうしましょ・・・・

こんばんは。
私は水槽なし生活になってから随分と電気代が見やすくなりました(笑)
今度やるときは私も魚メインでいこうかなと思ったりしています。
いろんなことにチャレンジできるのもこの趣味の魅力かもしれませんね。

これからの値上げを考えると確かに考えさせられることが多々ありますよね。
特に後期高齢者医療制度にはあきれてしまいました。
年金から天引きするなどもってのほかですね。
このまま値上げが続けば景気は今以上に後退するだろうし、インフレに対する賃金は反比例しているしでお先真っ暗です(;´Д`)

電気代がこれ以上上がるのであればいつか私も考えなくてはいけない日が来るのかもしれません。。

今から水槽を立ち上げようとしている私にはやる気が萎える話です。
給料は上がらない、子供にはお金かかる・・・始める前から考えるなぁ。
痛いのは電気代かな?私は暑がりなので夏には結構エアコンを効かせているし。水槽用クーラーを入れたら相乗効果でもっと暑くなってもっとエアコンを・・・・って考えると恐すぎ。

ワテのとこも、来年は・・・・想像したくないです(>_<)
レベルを上げないで、維持していくだけのワテより、
YAMAさんの方が辛らそう

タケチャンさん

サンプは綺麗になり爽快です。
水槽内も幾分透明感が増したような気がします。
しかし、値上げ値上げでたまんないですよね。
縮小しても続けていきたいですね。

カトキチさん

子供も大きくなるにつれて色々かかりますからね。

メタハラで水温上げて、クーラーで冷やして・・・効率悪いですよね。
LPSも良いですよね、折角のサブタンクですからメインと違ったスタイルにして楽しませてくださいね。

takaさん

そうですよね、こう物価が高いと考えちゃいますよね。
どうしましょうねぇ。

としぞうさん

ご無沙汰です、こっちの生活に慣れましたか。
LRと魚だけでも十分楽しめますからね。
早い復活を期待しております。

かちゃやんさん

マジで今の政治腹立ちますよね。
自分たちの選挙のことしか頭に無いんですからね。
議会欠席なんてあきれてしまいますよ。反対なら反対の札入れればかっこつくのに、敵前逃亡ですよね。
この日本はどうなってしまうんでしょうか。

けんヂさん

すいません、立ち上げの一番楽しいときにこんな暗い話題出してしまって<(_ _)>
色々工夫すれば電気代も抑えられるかもしれませんよ。
楽しいひと時を頑張ってくださいね。立ち上がったら是非拝見に伺わせてテンションアップさせてくださいね。

chariban908さん

W入学が効きましたね。
うちもまた3年後は・・・((((;´・ω・`))))カクカクフルフル
考えたくないです・・・(>_<)
プロフィール

YAMA♪

Author:YAMA♪
ゴルフを始めて1年!
まずは100を切るぞ!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
閲覧者数
現在の閲覧者数:
リンク
