スポンサーサイト


縮小

先日は、ちょっと愚痴ってしまいました。
すみませんでした。

まだまだ当面続けていくつもりですので、色々とよろしくお願いしますね。

さてGWに入り、メイン水槽を大幅に弄ってみました。

まずは、レイアウトの変更。

コンセプトは、照明の縮小。
MT250を1つ取り外し、照明をMT250×1、SC×1に変更します。
少しでもECOにしようと思い、やった次第です。
まぁ1機外すことにより、その分水温上昇も減るし、水温上昇が少なければクーラーの稼動率も落ちるし一石二鳥かと。


右側に浅場、左側にサブ水槽に入っていた深場をレイアウト。


左側の照明は深場エリアなのでSCにしました。

MTを中央から若干左寄りに配置、前後左右にミラーの反射板をつけてあります。



conv0202.jpg


これで少しは家計の足しになりますかね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

で、その余ったMT250でもう一つ水槽を立ち上げてしまうとか?

おはようございます!

メイン一本で勝負って事ですね!

そうですよね、これからクーラーの稼動も頻繁になるし、電気代のことを思うと色々考えてしまいますよね・・

でも、こうすると浅場と深場のミドリイシをタンク一つで楽しむ事が出来ますし縮小といっても理想的ですよね!!
今後楽しみです(^▽^ )

電気代対策。
これはアクアリストにとって、
笑い事では済まされませんね。
サンゴなどを飼育しながら、CO2を多く排出していては意味がありませんし。
ただどこで線引きをすればいいのかもわかりません。
いまは大切に育てることが一番なのかもしれませんが、
省エネタイプで強力なメタハラが出るといいのに。
もうクーラーも欠かせない季節。
請求が怖くなってきますw

本当にアクアやってて気になるのは電気代ですよね。
このランニングコストが一番馬鹿になりません。

あと交換球なんかもそうなんですが、ちょっとでも安く付くように私もいろいろやってます。
このライト配置でうまくいくといいですね。

MT一本で来ましたか!
どう変化していくか?!
これもまた、楽しみですね(^^)

けんヂさん

もう一つサブがあるんですが、さすがに30×45×30では、ねぇ。
暫く封印して、サブは蛍光灯かLEDで飼育できるサンゴをやる予定です。

タケチャンさん

そうですね。
いまあるサンゴをまとめてみたらちょうどSCとMTでいい感じになりました。
このまま秋までこの状態でいこうかと。
LPSもやってみたいし。
幾分か、クーラーの稼働率が減ったような気がしますが・・・??

シロチェさん

これからの季節は、厳しくなりますよね。
部屋のクーラーもフル稼働してきますしね。
確かに、メタハラで熱して、クーラーで冷やして、電気代消費して、地球温暖化に貢献してますものね^_^;
毎月、請求書を見るのが怖いです((((;´・ω・`))))カクカクフルフル

かちゃやんさん

色々安くやろうとするから面白いのかもしれませんね。
オークションも毎日なにかおもしろそうなもの無いかチェックしてたり、HC見てるとこれ使えるんじゃないかと考えたりしてね。
なかなかライト良いですよ。うちの水槽、高さがないので150Wでちょうど良いかもしれませんね。
しかし、SCはいい色出します。
MT外して、SCをプラス2灯も考えていたりしてヾ(--;)ぉぃぉぃ

chariban908さん

この配置なかなか良いですよ。
SCの深場エリアが楽しみです。

今のウチと同じです♪

ウチは左山に浅場系、右山に深場系。
ただ、右山上に枝系があるので、150Wのメタハラを一灯追加するつもりですが
電気代とブレーカー容量考えてちょっと迷ってます。

でも追加すると思いますが…^^ゞ

メタハラによる水温上昇は電気代に響きますよね(^_^; アハハ…
私もサブはLEDで蛍光色のハードコーラルとか考えています。今のところだけど(笑)

余ったMTをオークションに出して、それを元手に深場追加!?

家ももう少しミドリイシ減らして、メタハラを縮小しようかな?
拡張のパワ-ゲ-ムもそろそろ限界のようです。
家計への圧迫がじわじわとボディブロ-のように効いてきています。

親方さん

この配置は、小さい空間で贅沢なレイアウトですよね。
うちも結線してない150wがあるので、秋ごろに追加してみようかな。
今度スイハイさせてくださいね。

カトキチさん

カトキチさんのところは、今年の夏は厳しそうですね。
一気に500w追加しましたものね。
サブはどうなるんでしょう、楽しみですね。
MT売って、SC2発中古で考えていたりして・・・^_^;

うみうさぎさん

こう物価が上がっていくと、ちょっと厳しくなってきますよね。
この趣味もどこかで見切りつけないと、ENDLESSですものね。
プロフィール

YAMA♪

Author:YAMA♪
ゴルフを始めて1年!
まずは100を切るぞ!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
閲覧者数
現在の閲覧者数:
リンク
