スポンサーサイト


地震だぁ

そろそろ寝ようかなと思ったら、ぐらぐらと・・・

すぐさまテレビをつけると、震度3だと。
この揺れ具合だと、東北あたりかなと思って見ていると

震源地は、茨城県沖・・・

(/||| ̄▽)/ゲッ!!! うちの近くじゃん

揺れがかすかに続いていて、そのうちまた急に

ぐらぐら  (・"・;) ウッ  でかい

メタハラがぎしぎし、水面も上下に揺れています。

即効でテレビつけると、今度は、震度5弱だと。

うちのあたりは、震度4でしたが、揺れましたよマジで。

水槽内見てみると、ミドリイシが倒れたり、落っこちていたりしています。

うちの水槽は後付でフランジつけてますので、海面が相当揺れてこぼれそうでしたが、フランジのお陰で幸い海水のこぼれはありませんでした。

しかし、地震は嫌ですね。

家に居るときにあればすぐさま以上が無いかすぐ確認できますが、仕事で不在だったらと思うと、おとおち仕事も出来ませんよね。

もう一度、水槽回りの地震対策して見直しておかないといけませんね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ウチの方は震度3でしたが、それでも結構な揺れでした。
子供の様子を見て、水槽の様子を見て・・・、サブタンクがかなりやばそうな感じ(^_^; アハハ…

確かに対策が必要かも・・・。

結構ゆれましたねー
水槽確認しないでそのまま寝ましたが・・・・・
問題なしでしたー

ウチもかなり揺れましたが、こぼれなしでした。

でもこういうときフランジ欲しいって思います。
ウチでもジャクラインが落ちてました^^;

関東のほうで地震があったのを聞いたので心配してたのですが、みなさん大きな被害はなかったようでよかったです。

うちもフランジついてますが、震度5以上だとどうしようもないですよね。
とりあえずできることとして保険には入っております。

カトキチさん

寝ようと思ったら揺れ始めたので、最後まではらはらしながら水槽見ていましたよ。
フランジをつけていなかったら、相当海水がこぼれるような揺れでした。
電気系統は危ないですね。
もう一度見直して見ないと。

takaさん

被害が無くてよかったですね。
うちは震源地から近かったので相当揺れてました。
でも数年前の震度5を体感したときに比べると、それほど焦りませんでした。
以前の地震の時、900の水槽が台からずれましたからね。
もうあの体験はこりごりです。

親方さん

うちもフレームレスですが、以前の大きな地震の時に相当の海水が揺れてこぼれたので、特注でアクリルのフランジを作ってもらって乗せてあります。
魚飛び出しの防止にもなりますし、いつでも取り外しできるので結構便利ですよ。

かちゃやんさん

比較的大きな地震でなかったのでほっとしてます。
被害にあった方も聞かないので、良かったですね。
マンションですと、下階に影響が出てしまいますので、保険は必要なんでしょうね。
今後、大きな地震が来ないことを祈りましょう。

地震は恐いですね。
うちはマンションなのでなお更恐いです。
ところでフランジ以外に、独自に何か地震対策はしていますか?

けんヂさん

マンションの高層階は揺れるように出来ていますから、横揺れ地震は特に怖いですよね。
あと、うちの対策としては、
 ・電気系(コンセント)は床に置かずに壁や柱にくくりつけて、万が一海水がこぼれた場合、海水がかからないようにしている。
 ・メタハラはチェーンやワイヤーで、フックやクリップが外れた場合にも水槽に落下しないように補強している。
 ・配管はホースをメインに使い、ねじれや振動に強くしている。
こんなもんですかね。
でも一番はやはりフランジですね。
今回の地震で水面が左右に相当揺れて、オーバーフローしそうでしたが、フランジで跳ね返り全く水がこぼれませんでした。
プロフィール

YAMA♪

Author:YAMA♪
ゴルフを始めて1年!
まずは100を切るぞ!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
閲覧者数
現在の閲覧者数:
リンク
