スポンサーサイト


照明追加

MT外して、照明W数減ったと思いきや、追加しちゃいました^_^;

前に落札したメタハラですが、結局自分で結線してしまいました。
電線など必要なものは用意してあったのですが、面倒くさかったのと折角MT外したのにまた電気使うのかと思い、ちょっと敬遠していました。

昨日アキバに行って、色々見て回り、ようやくあるものを見つけ購入。
しかしアキバは面白いものが安く売ってますね。
LEDや電球などアクアに使えそうなものもたくさんありましたね。

で、家に帰り早速結線作業。
電線剥いて、圧着端子に電工ペンチを使って圧着。
あとは、電灯、安定器に差込完了。
30分くらいで終わりです。

さぁ、点灯式。
どきどきしながら、コンセントを差込みます。

安定器がジーっという音がし、ランプは無事点灯(^^♪
安定器のジーっという音が小さくなり、明るさが安定してきます。

めちゃ明るいです。

早速水槽に設置。

こうなりました。
conv0203.jpg



さて点灯式。

4300Kのみ
conv0204.jpg


黄ばんで見えますね。

SC(AB)を追加
conv0205.jpg


左側に青みが強くなりました。

MT250を追加
conv0206.jpg


いい感じになり、真ん中のハナヤサイとフトトゲの部分が明るいですね。
これで、ピンクに戻ってくれればうれしいのですが。

しかし、MT250より明るいとは・・・( ̄  ̄;) うーん
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

いいなー
うちはどうしようかな・・・・・

4300kとはまたチャレンジャーですな(笑
配光がとれたほう(広い)が最近いろあがりもよくなるかなーなんて思っております。@p@

そうLED注文してみました。
分解してどうなるかな

色味が増していいですね♪
僕もスパイラル蛍光灯のヤツで鮮やかにしようかと検討中です。
しかしMT以上なんて…

takaさん

ぼちぼち生体追加でもどうですか。

工場長Aさん

でしょ。
まぁ4300Kは元々付いていたものなので、6500Kに換えて様子見ようかと思ってます。
SCのMBも6500Kと20000Kのミックスってうたってますからね。
20000KはABとコーラルグローでカバーできるし、ある事すればSC球も使えますしね。

ほうLEDの使用感のレポ楽しみにしています。

ガンニシキさん

球によって、色が様々なんですね。
どれがサンゴに合うかバリエーションが増えて楽しみです。
蛍光灯も意外と高価ですよね。
超高輝度LEDでもどうですか。
色温度が低いですからコーラルグローより明るく見えるんでしょうね。

実際に見たらもっと中央部分は明るいのかな? 色揚がりが楽しみですね。

ライトのシステムがウチと同じですね♪

しかもネタまでかぶってる^^ゞ
きぐ~ですね!
私はアクアブルーもいいけど色上がり狙いでネオンカラーっていうのもいいなぁなんて
ひそかに思ってますw

カトキチさん

さすがに4300Kですからね。茶色くなるほうが高いかも^_^;
週末には6500K球に替えてみますけどね。

親方さん

位置も殆ど同じですね^_^;
色々な交換球使って試してみたいですけど、なんせ高いですからね。
中古で密かに狙ってたりして^_^;

こんばんは!

MTをかき消すほど明るいですねー

色揚がりに期待ですね!!

タケチャンさん

今日6500Kに換えてみました。
フトトゲとハナヤサイがどう変化するか楽しみです。
プロフィール

YAMA♪

Author:YAMA♪
ゴルフを始めて1年!
まずは100を切るぞ!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
閲覧者数
現在の閲覧者数:
リンク
