スポンサーサイト


リセットに向けて

突然ですが、水槽をリセットすることに決めました。

決して調子が悪いわけではないのですが。

決め手は使徒の存在。

最近、落ち着いて来たかと思えば、mituさんから頂いたツツハナが餌食に(mituさんごめんなさい)
うなぎさんから頂いたツツハナも一部白くなってきていましたので、ターゲットにされたものでしょう。
このツツハナは、隔離ケースで退避させています。(今は落ち着きました)

conv0223.jpg


先日もナチュに行って、よさげなミドリイシが入荷していたのですが、また使徒の被害にあってしまってはテンションダウン間違え無しなので、我慢。
(ナチュの帰りにCRエヴァでまた使徒に返り討ちにあいましたが・・・バカーヾ(゚д゚)ノ゛)

寝ていても、使徒が現れて食害しているのではないかと、目が覚めて懐中電灯片手に探す始末。
寝不足で眠いです。

こんな状態では、水槽維持していくのが嫌になってしまいますので、使徒完全撃破することに作戦を実行することにしました。
ほんとは魚が調子良いので、弄りたくないんですけどねぇ

今回の作戦の詳細は、ライブロックの完全入れ替えにより、隠れている使徒をすべて殲滅します。

ついでに、もう一つ考えているのが、水槽設置場所の移動。
今の設置場所は窓のそばでいいのですが、横と後ろをくっつけてしまっているのでメンテナンス性が悪い、また、下がリビングのため、もしもの時に被害が大きくなってしまうので、部屋の対角線上に移動したいと前々から思っていました。

今回の作戦で、海水の殆どとLRをすべて取り出しますので、水槽を動かすことが可能になるでしょう。

その他、配管を見直し、水換えが少しでも簡単に出来るような仕組み、配線の整理を考えています。

まずは、綿密な計画を立てて、あと必要なものの準備もね。

また、金が飛んでいくなぁ。

ほんとは、この機会に水槽を900×600にしたいんだけど、嫁さんが許してくれないからなぁ、誰かただ同然で譲ってくれないかなぁ(なんてね)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

リセットですかぁ~
僕から見たら水槽が大きいので大仕事ですね。
使徒から開放されることを願っています!

トンガリ君には、困ったもんですね。
時期的にも今を逃すと辛いし・・・

頑張れボーナス!

とうとう決断しましたね!

リセットということは、ワイガヤ部隊の出動ですかね^^

それと大きめの余っていたLRはうなぎさんにあげちゃったので、
中サイズの1個とか2個くらいなら貢献できるかも・・・

リセットですか。
私も同じことで今年リセットしたので、
気持ちが痛いほどわかります。
ただ生体も全て入れ替えないとだめだと思います。
仮にうまくいっても運でしょう。
LRや砂などは見切りやすいですが、
生体には愛着がありますからね。
でも一番怪しいのが生体です。
せっかくのリセットですから思い切って行わないと。
再発はできませんからね。
でもついでにタンク大きくしてくださいね。
たのしみですw
(わたいもしたいけどお金がない!)

お手伝いいこうか?
ライブロックだけではなく底砂にも注意いなされ。

あの貝ですか。
駆逐するのにそこまでせねばならないとは…

先を考えての英断ですね!
無事に行くよう祈ってます。

僕はまだ見たことも経験した事もないですがそんなにも脅威なんですね>_<
リセット時に手が要る時はお手伝いさせてください!(;`Д´)ノ-з

総入れ替えは痛い出費でしょうが、そこまで被害の出てる状況なら仕方がないのでしょうね。
力仕事ならお任せください(笑)
バックアップ水槽も健在ですから思いっきりやっちゃってください。

SVENさん

ご無沙汰です。
ほんとはやりたくないんですけどねぇ。
ゆっくり眠れる日を・・・

chariban908さん

ほんとに困ったトンガリ君ですよ(>_<)
まだ、それほどでもないのですが、トラウマになってしまってます。
ボーナスも出ますし、今がいい時期なのかもしれませんね。

親方さん

とりあえず、今回はLRの入れ替えだけにしようと思っています。
秋に外壁の塗り替えが控えているので、それが終わったら大移動することにしました。
そのときは、出動よろしくお願いしますね。

シロチェさん

リセットは、生体に影響でますものね。
なるべく影響のないようにすばやく、的確にやりませんとね。
この機会にタンク大きくしたいですね。
時期を見てお願いしてみようかなぁ。

takaさん

ありがとうございます。
今回は、LRの入れ替えだけですので、また次回にお願いします。
秋には、上手く説得して移動じゃなく、水槽入れ替えたいですね。
そんときはお願いします。

ガンニシキさん

夜電気が消えてから活動するし、1mm以下の幼貝がたくさんLRに潜んでますからね。
珊瑚にも付いている場合もありますから、慎重に行かないとですね。

hanaさん

見ないほうが良いですよ。
手がいるときは連絡しますね。そんときはお願いします<(_ _)>

カトキチさん

まだ被害は少ないですが、お気に入りからダメになっていくのをみて、堪忍袋の緒が切れました。
力仕事はお任せします^_^;
思いっきりやりますよ・・・きっと。
プロフィール

YAMA♪

Author:YAMA♪
ゴルフを始めて1年!
まずは100を切るぞ!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
閲覧者数
現在の閲覧者数:
リンク
