スポンサーサイト


助っ人導入

リセットして1ヶ月が過ぎ、ミドリイシ、魚も問題はありません。

しかし、LRの浄化機能が安定していないのか、それとも照明UPが効いているのか、苔苔に悩まされています(-_-;ウーン

今の水槽を始めて4年になりますが、ここまで髭苔が繁殖したのは初めて。

コケ退治の生体兵器としては、やはりハギですよね。
最近、あちこちのショップに苔取り名人コーレタンの幼魚が入荷していますよね。
でも、ハギってすぐ大きくなるし、大きくなると凶暴になるし、捕まらないし、
でも苔がすごいし(>_<)

でふらっと近所のかねだいに行くと、別の兵隊さんが・・・

エメラルドグリーンクラブです。
値段もカニにしてはちょっと高めですが、物は試しに買ってみました。

家に持って帰り、そのまま水槽へドボン(カニですからねぇ)
ひらひらと落ちて行き、LRの上に着地。

するとどうでしょう、いきなりLRを突っつき出し、苔をむしゃむしゃと。

conv0247.jpg

すっかり綺麗になってしまいました。

こりゃいいですね。

でも、根本的に水質改善しなければ。
硝化バクテリアでも投入してみようかな。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

リセットのときにデトリスタが舞ってる関係だとおもいますよ。

ある程度たてば落ち着くんじゃないでしょうか?
ただブルームされるとどうしようもなくなるので物理的撤去と水換え増やしたほうがよいと思います。

このカニ働き者ですよね♪

ウチも何匹か投入して数か月経ちますが、未だ働いてくれてます♪

ハギのコケ取り威力はすごいですが、
成長&気性もすごいのでこれだと安心ですよねw

ワテの処もバロニア退治に大活躍してます。
安定するまでは、気苦労が耐えなそうですが、頑張ってください。

お、いい生体に出会えたようですね。
私も以前試そうとしたことがありましたが、
価格的に高いのであきらめました。
好結果期待していますよ。

工場長Aさん

確かにデトリタス溜まってますものね。
まぁリセットしてわけですから、安定するまでは時間がかかりますものね。
水換えの頻度を増やしてみますか。

親方さん

いい働きしてくれますものね。
コーレタン買おうと見に行ったのですが、成魚の大きさ見てやめちゃいました^_^;
まぁ安定するまで半年はかかると思いますので、気長にやりますか。

chariban908さん

色々働き者ですね、ちょっとカニにこの値段って考えたんですが、いい買い物だったかも。
最低半年は色々あるでしょうね。
気長に頑張りますか。

シロチェさん

今後の活躍に期待です。
まぁ、カニに1280円ですからねぇ、期待した効果が出てくれれば安い買い物になるかもしれませんけどね。
プロフィール

YAMA♪

Author:YAMA♪
ゴルフを始めて1年!
まずは100を切るぞ!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
閲覧者数
現在の閲覧者数:
リンク
