スポンサーサイト


新アイテム

現在、水槽はダメダメな状態です。
リセットや大幅なレイアウト変更が災いと化し、

ミドリイシはRTNで白化、魚は白点と踏んだり蹴ったりです(ToT)

ヤバめなミドリイシは、残念ですがすべて処分。

魚も・・・(ノ_<。)グスンッ

急遽外してあった殺菌灯も再設置、ランプも新品に変更しておきました。
直接の効果はないと思いますが、被害の拡大を防ぐためには必要でしょう。

後は、換水のみ。
今日は60L交換。もう60L用意していますので、明日もう一度交換ですね。


さて、暗い話はおいておいて
本日新アイテムが届きました。

これです。
conv0250.jpg

以前から気になっていたアイテムであり、以前かちゃやんのブログで紹介されていたことを思い出し、かちゃやんに仲介役になっていただき、購入しました。

かちゃやん、ありがとうございました(^^♪(このお礼は、あれでd(^-^)ネ!)

通常PHは付属の吸盤で水槽面に付けますが、ゴムが劣化して外れたら一大事。
砂を撒き散らし、水槽崩壊の礎になることもY(>ω<、)Y ヒェェーーッ!

ゴム吸盤の対策としてPHホルダーがありますが、いい値段しますし、取り付け位置の制約がありますね。
今まで色々なPHホルダーを使って見ましたが、どれもいまいち。

ガラスクリーナーのように磁石で付けられればいいなぁと思ってDIYしようかと思いましたが、PHが磁力で作動しているので、無理かなぁと。

そんな時、紹介されていたのがこれですね。
取り付けは簡単。
おまけにMJだけでなく、SEIOなど4種のPHに対応。

思い切って、すべて変更しちゃいました。

使用感(まだ数時間)ですが、すごく便利です。
上下左右とPHの位置を動かしたい時も水槽の中に手を突っ込まなくてもいいし、自分の思ったところに移動できます。
これなら、ガラス蓋も出来るし、今のところマイナス面はありませんね。

conv0251.jpg

ベストアイテムです(^^♪

お二方、ブツは到着しておりますので、今度お会いするときに持っていきますね(^^♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは!

ほんとですね、これならガラス蓋も出来るし、角度も変えれて一石二鳥ですね!

水槽の状態は、まだいまいちのようですが、一日でも早く状態が回復することを祈ってます  (-人-;)

これ、いいですよね♪
ウチも早く替えた~い(><)

水槽はそんなに調子崩してますか!
そういう時はひたすら換水ですよね。
ここは耐え時。がんばってくださいね=3

大変な事になっていたんですね。
以前、海外のショップに載っていて気になっていたんですが
手に入るんですね。
明日も換水、頑張ってください。


水槽状態が思わしくないようですね
早く回復すると良いですね・・・・・・

こないだの親方さんとの飲みの時に話題になりました。

今までなかったのは磁力の関係なんですかね?

タケチャンさん

ありがとうございます<(_ _)>
サンゴはどうやら落ち着いてきたようですが、魚は厳しいですね。

このホルダー便利ですよ。水槽上部もすっきりですしね。

親方さん

底砂撒き散らしましたからねぇ(>_<)
暫く生体追加は出来ないので、テンション激i-195
お金も無いし、ちょうどかな(ToT)

ホルダーいつでもいいですよ。連絡くださいね。

chariban908さん

ヤフオクにも出ていますね。
国産メーカーも出せば売れると思うんですがねぇ。

海外の用品は安くて使えそうなものがたくさんあっていいですよね。
英語が出来れば直輸入もやってみたいですけどね。

アクアな住職さん

以前から海外にはあったんでしょうね。
代理店が扱おうとしなかったんじゃないですかね。
もっと海外製品を輸入して販売してくれるショップがあればいいんですけどね。

これいいですよね!
僕も欲しかったんですがアクリル水槽への傷が心配で断念しました・゚・(ノε`)・゚・。

水槽リセットはやはりリスクも伴うんですね><

良さそうですね! 受け取りが楽しみです♪
しかしYAMAさん水槽がソコまで調子を落としていたとは・・・。
バックアップ水槽からお持ち帰りくださいね!

-Hanaさん

水槽面はつるっとしてますから、アクリルに傷が付くことはないと思います。
PHの吸盤はいつ外れるか分からないし、ホルダーは微妙な位置に設置することが出来ないですからね。

リセットはやはり底砂の上のデトリタスが舞ったことが敗因ですね。
底砂も換えればよかったとちょっと後悔。
何にしても、安定しているものを弄るのは大きなリスクが伴いますね。(ノ_<。)グスンッ

カトキチさん

やはり中途半端な弄りすぎが原因でしょうね。
今度伺いますね(^^♪

魚たちにも影響が出たんですか、残念でしたね・゚・(ノД`;)・゚・

どうやらうちのペパミも遠いお空の星になったようです。

マグネットお役に立ててよかったです。
デメリットはやはり値段ですかね(;´▽`A``

でもそれ以上に使い勝手が良いですので、私もお気に入りの一品です♪

かちゃやんさん

弄りすぎると何か弊害が出てしまいますね。
ペパミ残念です、またチャレンジしてください。

お忙しいのに色々お手数かけていただきありがとうございました。
値段もPHホルダーとそれほど変わりませんから、メリットの方が多いんじゃないですかね。
一回使ったら手放せませんね。
海外製品がもっと簡単に手に入ればいいんですけどね。

ご無沙汰しています。
これは便利ですね。いっそのこと外掛けフィルターみたいに磁石で外から動かすポンプがあれば、水槽内にケーブルも引き込まなくて良くなるのに。さすがにそれは無理か^^;

けんヂさん

ご無沙汰してます。
大型水槽用ですが、MP045が最近売り出されましたね。
使っている人の感想では、とてもいいようですね。
小型水槽用と値段が下がればいいんですけどね~
プロフィール

YAMA♪

Author:YAMA♪
ゴルフを始めて1年!
まずは100を切るぞ!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
閲覧者数
現在の閲覧者数:
リンク
