スポンサーサイト


掃除

今日は、久しぶりに水槽を弄りました。

まずは、2週間ぶりの水換え。
最近、休日に仕事があるので、ROを貯める暇がありません。
貯めても足し水用のROだけで時間切れ。
やろうと思えばやれるんですが、いまいちやる気が・・・^^;

これじゃいかんと立ち上がり、今週は頑張って掃除。
今回は、お掃除に役立つグッズをいっしょに紹介していきますね。


まずはガラス面の掃除。
ガラス面のお掃除で活躍するのがこれ。

conv0056.jpg

ホームセンターで売っているスクレーバーです。
金額は600円程度。マー○ィードのものよりはかっこ悪いですが、使い勝手は抜群。
ホームセンターには他にもいろいろのスクレーバーがありますが、いろいろ使ってみましたがこれが一番使いやすいですね。
薄さとしなりがちょうどよく、力を入れなくても楽に苔や石灰藻を落とせます。

お次は、底砂のゴミ拾い。
ここで、お役に立つのがこれ。
conv0055.jpg

100均一で見つけたものです。(単なる湯豆腐すくいですが)
ミドリイシやLRの破片など底砂に落ちてますよね。
これを取ろうとするなら、周りの砂も一緒にすくい上げるか、マメに拾わなければならないですよね。
でも、これを使うとゴミだけ拾えて底砂はふるい落とせます。

さてガラス面、底砂のゴミ拾いが終わり、ちょっとLRとサンゴの配置換え。
見た目は、殆ど変わりませんが・・・^^;

conv0057.jpg


また、スタポが増殖してきましたので、親株をサブ水槽に入れ、本水槽をすっきりさせました。

conv0054.jpg

サブ水槽は、完全にスタポ養殖場になってます^^;

さてこれで、すっきりしたので、また暫くはこのまま放置かな。

(゜O゜;アッ!、スキマー掃除すんの忘れた(;^_^A ・・・

まっいいか
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最近私も掃除をさぼりまくってます。
掃除グッズなかなか便利そうですね。
がラス面の掃除は、主に使い古したカッタ-の刃を使っています。
これが最強かな・・?
石灰藻の簡単に落ちますよ。

そういえば私もスキマ-掃除していないです。
見るのが怖い・・。(笑)

うちもそろそろ掃除しなきゃ・・・・・・
ハードを少しそすそわけしたら水槽内に余裕ができるのでそれからかな?

うみうさぎさん
 カッターの刃ですか、細かいところは確かに良さそうですね。
 でも家でカッター殆ど使わないので、使い古しが無いんですよ。

takaさん
 うちもそろそろバキバキしないと、接触しまくりです。
 掃除、ちょっと仕事が忙しくなるとめんどくさくなっちゃいますよね。

 

うちもそのスクレイパー使ってます。
車用のが一番水平が取れていて使いやすいです。
しっかし綺麗ですね。綺麗な水槽を維持するのは大変なんでしょうけれどねw
頑張ってください。

ウチも水槽背面はスクレーパーじゃないと落ちなさそうな石灰藻だらけですが、アクリル水槽なんで見て見ぬふりですね^^;
スタポ養殖場見せたら、注文が殺到しちゃいますよ~。

スタポですが。

77777の記念にいただいたスタポはすくすく育っていまでは立派な剛毛に育ちました(笑
本当に繁殖力旺盛なスタポですね。

あらためてすばらしい物をありがとうございました。

うちも

日用雑貨コーナーで売っていたスクレーパーを使用しています。これがすごく便利ですよね。底砂そうじの小型すくいをみてこれはいけると喜んでました(^^)
うちの場合、スクレーパーでいつ掃除しようかな。

まとめて

レーツェルさん
 あまり厚すぎても使い難いですね。私はこれが一番力入れなくて好きです。
 実物は・・・大したこと無いですよ、今のところ水だけはきれいですけど^^;

カトキチさん
 殺到しますかね、商売しようかな(笑

かちゃやんさん
 トップページで見ましたが、大きくなりましたね。
 メタハラ配下なら1ヶ月で倍の大きさになりますからね。
 海の芝生目指して大きくしてやってください。

としぞうさん
 100均一とホームセンターは貧乏人には宝の宝庫ですよね。
 暇さえあれば何か使えないか考えて見ています。
 またいいものがあったら紹介しますね。
プロフィール

YAMA♪

Author:YAMA♪
ゴルフを始めて1年!
まずは100を切るぞ!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
閲覧者数
現在の閲覧者数:
リンク
