スポンサーサイト


11月の水槽

11月のメイン水槽の全景です。

conv0264.jpg



アレ_(・・?..)?アレェ


何か変?


サンゴが足りないような・・・・・・( ̄  ̄;) うーん






どうしたんだろう















サブ水槽です

conv0263.jpg


メインの左エリア(深場)の苔が酷く、ミドリイシに纏わりついてミドリイシが苔まみれになる始末(>_<)

一度LRを取り出し、ブラシで落としましたが、根本的な解決には至りませんでした。

今のレイアウト意外と気に入っているので、あまり崩したくありません。
(崩したら絶対元に戻らないでしょう)

またリセットしても同じ状態なので、暫く照明を減らし、少しずつ吸い出しながら水槽を安定させるまで深場をサブ水槽に移した次第です。

暫くは安定するまでは我慢ですかねぇ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

苦肉の策ですが、維持しながらとなると仕方ないですよね
撲滅すると良いですね

どうしたのかと思いましたよ^^;

リセット後安定していないのですね。
難しいですね~。。。

レイアウトが、決まった時に限って、良い位置にコケとの攻防が起きますよね。
吸出し水換えで、乗り切り頑張ってください。

サンゴのレイアウトが心配ですが、良い援軍がワテの処では活躍中です。

アクアな住職さん

苔の成長するスピードは遅いのですが、やはり一度LRを取り出して、表面のごみを取らないとダメそうですね。
そのうちもう一度プチリセットかな(>_<)

親方さん

底砂を残したのが敗因ですね、デトリタス撒き散らしましたから(ToT)
中途半端はいけませんね(ノ_-;)ハア…

charoban908さん

苔vsサンゴ・・・連敗続きです。

石灰藻はいい働きしますからね、苔にも天敵いればいいんですけどね。

お久しぶりです!

あいかわらずキレイな水槽ですね~♪一度はスイハイにいってみたかったです><
これからもきれいな水槽維持してください!
私はもう水槽できません!笑

ムムム。
苔とは大変ですね。
なかなか治まるのも難しいとはおもいますが、
やはりLRを取り出すしかないのでは・・・。
除去剤も試してみたらどうでしょう。
(自分が使っていないので、話を聞いてみたい?)

らりほさん

学校生活楽しんでますか。
卒業し、社会人になればいつでも再会できますから、今できることを頑張りましょうね。

シロチェさん

苔はテンション下がりますよね(ToT)
成長も早く、ミドリイシに侵食していくので、やはり早く撲滅させたいですよね。

で、やっちゃいました^_^;
プロフィール

YAMA♪

Author:YAMA♪
ゴルフを始めて1年!
まずは100を切るぞ!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
閲覧者数
現在の閲覧者数:
リンク
