スポンサーサイト


天然海水

明日から師走ですね。
今年もあと一ヶ月。早いものですね。

昨日は、工場長が引越しするという事で、水槽引越しのお手伝いに。
仕事があったので、昼前ごろに旧家に到着。

カジカの店長さんとアルバイトの大物アクアリストさんが水槽内の撤去中。
ようやく水槽内撤去も終わり、器具の取り外しとトラックに積み込み作業。

(=´Д`=)ゞ イヤァー 大変でした。
水槽の重いこと重いこと。

ようやくすべての荷物を積み終わった頃には、もう日が落ちていましたε-(;ーωー)フゥ…

新居の設置のお手伝いもしたかったのですが、時間の都合でここで退散することに。
さて、どうなったのでしょう。日が変わる前に終わったのかな?

今度落ち着いたら、様子見に行ってみますかね。

さて、一夜明けて今日は、タイトルにもあるように天然海水を導入してみました。
リセット以前にも何回か天然海水を導入したことがあります。

今回は、小笠原諸島の天然海水販売で購入してみました。

送ってきた海水の海水成分は

-海水成分の分析結果-
・海水採水日:11月23日
・リン酸塩濃度0.1μM(夏の通常範囲は0.0-0.5μM)。
 (深層水は3.0μM、東京湾奥は30.0μM)
 (リン酸塩の場合、0.1μM=0.01mg/L=0.01ppm)
・pH:8.3
・塩分濃度:37‰(比重1.027)

だそうです。

意外と比重高めなんですね。
試しに、うちの塩分濃度屈折計で測ってみたら、1.027ぴったしです。
自分の水槽の比重は、1.025でした。
ちょっと高めにしてありますので予定通りの数値です。
買ってから一度も校正していませんが、正確な値を示しているようです。

今回は、60Lを購入しています。

いい変化があればいいんですけどね。

conv0271.jpg

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

工場長さん引越しですか。あの大きさだと、さぞ大変でしょう。水槽の引越しは極力避けたいものですね。

天然海水の比重は高いですね。こういう場合は少し薄めて1.025にしてから使うんですか?それともそのまま使ってしまうんでしょうか?

いい変化があればいいのですが。

私も工場長さんの所拝見したっかたですね~
今度行く機会がございましたら、お引き合わせお願いします!!!

天然海水ですね~
いい変化があるとよいですね~♪

引越しお手伝いご苦労様ですm( _ _)m

天然海水よさげですね~

うちも立上げ直後なんで天然海水入れてみようかなと考えてます。
YAMAさんとこで良い結果がでましたら迷わずいきますね!(-ω☆)キラーン

土曜日はすいませんでした。
あの水槽は確かに重そう。そして運び出し(入れも)大変そう。。。

ウチも来月天然海水入れようかと思ってます。
たまには水槽内に刺激を入れないとですよねw

お疲れ様です。
お体は大丈夫ですかw
天然海水ですが、黒潮系の海水がいいそうです。
栄養分などのバランスが取れていて、
扱いやすいそうです。
知人の水産養殖研究者が言っていました。
素人にはわかりませんが・・・。

ハレさん

マジで大変でしたね。もう腰抜けそうでしたよ(>_<)

うちはそのまま薄めずに入れましたね。
60Lですからそれほど急激に変わることもないと思いましたから。
今のところ特に生体には影響無いようです。

アクアな住職さん

今回は引越しでしたから、スイハイって感じじゃないですからね。
そのうち落ち着いたら、行ってみましょうね。お誘いしますから。

Hanaさん

天然海水の成果か、リセットの成果か判りませんが、2週間経って、あの苔は出てないですね。
いい方向だったという事で、結果オーライって感じですかね(^^♪

是非、色々やってみてください。

親方さん

ほんと大変でしたよ。
特にあのエレベータは・・・・(>_<)

ほんとはプランクトン入れたかったのですが、最近出回らないですからね。
とりあえず、結果は今のところ良好です。

シロチェさん

徹夜明けだったので、ちょっと眠かったですが、いい運動になりましたよ。
黒潮はいいものを運んできますからね。
たまには水槽内に活を入れるのがいいかもしれませんね。
いいものがあったら、こっそり教えてくださいね。

ワテが、注文をし、採取した10月23日から1か月ですが、
データがまったく一緒です。
天然海水の安定度が判りますね。
ワテもまた、年明けにでも頼みたくなりました。
その頃には、腰も完治してるでしょうから^^;

ご無沙汰しておりました。
いただいたサンゴはみな元気にやっておりますm(_ _)m

リセットされたんですね~
うちはリセット以前にまだメインが(>_<)

年内はライブロックが間に合わずで立ち上げられないかもしれません;
また近々ですがブログ復帰しようと思いますので遊びに来てくださいねヽ(゚∀゚)ノ

chariban908さん

やはり安定が一番ですね。
もう若くないんだから、身体には気を使ってね(^^♪

かちゃやんさん

ご無沙汰です。
仕事忙しいのですか?
もうどうしようも無く、プチリセットしましたよ。
ほんとは全リセットしたかったのですが、体力的に厳しかったのでとりあえずって感じです。

寒くなり、生体輸送も厳しい季節になりますから、暖かくなってからでもいいかもしれませんね。
また、ブログにも家にも遊びに行きますね。

こんにちは!

お久し振りです~
天然海水は一度も使用したことが無いのですが、その効果をレポート下さいね!

良ければ私も・・^^

タケチャンさん

色付きの文字なかなか目に見えるような効果は見にくいですね。
若干透明感があがったような感じです。
一度使ってみてはどうでしょうか。
プロフィール

YAMA♪

Author:YAMA♪
ゴルフを始めて1年!
まずは100を切るぞ!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
閲覧者数
現在の閲覧者数:
リンク
