スポンサーサイト


苔対策・・・その後

今年になって茶ゴケや髭苔に悩まされていました(*ノ-;*)エーン

LR取り出してブラシでゴシゴシしても、暫くするとまたまた(*ノ-;*)エーン

そんなわけで、藁をもつかむ勢いで、先週から色々と添加剤を入れています。

まずは、先週にお伝えした「茶ゴケしらず」。

入れてから10日が経ちました。

サンゴ、魚には全く影響はありません。

肝心の茶ゴケですが、LR上の茶ゴケが少し減ったような感じです。

(゜ー゜)(。_。)ウンウン 確かに減っています。

ただ、実はもう一つ添加剤入れているんですよ。

カトキチさんも使っている「マリンタンク クラリファイアー」。

カトキチさんのブログでいい結果が出ているようなので、先週の日曜にさっそくナチュ行ってゲットしてきました。

説明書には、2日おきに様子を見ながら10mlと書いてありましたが、毎日10ml添加^_^;

ある程度むしれる髭苔は除去しておきましたが、こちらも一週間経過した途中結果ですが、確かに髭ゴケが少なくなっています。


どちらの添加剤の効果かわかりませんが、良い効果は出ているようです。

今日は、60Lの換水とスキマーの清掃。

水質も上げて、完全撲滅へ向けて\(*⌒0⌒)bがんばっ♪


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おおっ、値段の割には効果ありましたか。

オークションで出てるやつですよね。
私も購入しようかなと検討中です。

効果あるとやった甲斐があるってもんですよねw

私がいつか伺うまでには撲滅しそうですね。

こんばんは!

茶ゴケ対策も良い方向に向かってるようで良かったです。

この調子でクリーンな水槽目指して頑張って下さいね!

かちゃやんさん

どっちが効いているか判りませんが、緑の髭苔の効果は後者の方がきいているようです。
量からみれば、後者の方がいいかもしれませんね。
使わないのにこしたことは無いのですが。

親方さん

苔の無い水槽は癒されますよね。

維持できるように頑張ります(^^♪

タケチャンさん

ありがとうございます。
ようやくいい方向に向かっているようです。

後は水換えで対応ですね。
プロフィール

YAMA♪

Author:YAMA♪
ゴルフを始めて1年!
まずは100を切るぞ!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
閲覧者数
現在の閲覧者数:
リンク
