スポンサーサイト


停止・・・

月曜朝、出勤前の短い時間での水槽チェック。

異音・・・なし

給水用タンク・・・今日分はOK

魚・・・オオテンが1匹見かけないが、まっいいかヾ(--;)ぉぃぉぃ

サンゴ・・・落下なし


ここまでは、OKでしたが・・・


リアクターの排水が・・・


止まってる・・・(゜_゜i)タラー・・・


こんな場合は、リアクターの強制給水用コックをひねれば解決するのですが


1番目、2番目とも全開にしてもダメ。

出勤時間なので、とりあえずCO2添加を停止。


原因はきっとメディア(ARM)が溶けすぎて下のほうで固まり、通水が悪くなっているのでしょうね。


土曜日や週末前に判ればメンテナンスしたり、ショップで部品購入できるんですけど。


しかし、器具の故障や停止、魚の病気が見つかるのって日曜の夜が多いんでしょうね。

まぁ、今週は水曜日が休みですから幸いかもしれませんが。

春まで持つかと思ったんですがねぇ。

メンテ大変だから、今度は大粒にしてみようかな。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ウチもいじってないのに停止していたことがありました。

コックひねったら復活したのでよかったですが。。。

それ以来一応毎日確認してますが、それ以来そういったことはないです。
でもやめたら・・・って考えるとやはり毎日確認しちゃいます^^ゞ

ウチもしょっちゅう止まってます。今朝も止まった状態で、かなりCO2がエア溜まりしていました。オマケに排水コックの周りは塩ダレが凄いんですよ。コックに問題があるんだと思いますが、性格上ほったらかし(笑)

うちも長い事リアクターに難ありでして^^;;

朝一でトラブル見つけちゃうと仕事中もきになっちゃいますよね;;

うちのもよく止まります。何が原因かわかりませんがとりあえず何も入っていないので放置してます。

ですがミドリイシはいっているとそうもいきませんよね。
ほんとこの趣味はめんどくさいです(笑

溶け易いメディアだと、たいして減っていないのに詰まりますよね。
ワテは、大粒と混合にして減りが判りやすくしてから、詰りトラブル
減りました。
でも、初めは数値が上がりづらいのが、難点ですが^^;

ウチはHSリアクターで大粒の純正を使ってるんで今のところ目詰まりは起こしてませんが、
日々のチェックは大切ですよね。
最近排水をチェックしてないんで、早速確認してみます^^

出勤前でも、解決しないと気になって仕事も手に付きませんもんね!
私もそうですww

親方さん

やっぱ確認しちゃいますよね。
もう、そろそろやばいかなと思いつつ、放置していると一気に来ますね。

カトキチさん

ヾ(--;)ぉぃぉぃ
ダメですよ、ちゃんと確認しなくちゃ^_^;

Hanaさん

朝に何か問題があると、パニックしちゃいますよ。
ねぼすけですから、家出るまで数分しかなく、帰宅するまでひやひやもんですものね。

かちゃやんさん

少しの圧の変化で変わりますからね。
ホントにこの趣味は、金かかるわ、めんどくさいわ・・・でも楽しいですよね(^^♪

charibanさん

確かにARMは溶け易いので、すぐどろどろになっちゃうんですよね。
今回は大粒を注文してみました。
とりあえず、今日は少しメンテして稼動させたので、春に交換ですかね。

タケチャンさん

みなさん同じですね。
もっと早起きすれば、余裕なんですけどねぇ・・・(汗)
プロフィール

YAMA♪

Author:YAMA♪
ゴルフを始めて1年!
まずは100を切るぞ!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
閲覧者数
現在の閲覧者数:
リンク
