スポンサーサイト


とりあえずメンテナンス

昨日ちょっと体調が悪かったのですが、早めに薬飲んで寝たら、今日は復活(少しだるいですが)(^^♪

ちょいと熱が上がったので、インフルエンザかと疑いました(職場で隣の人が先週インフルエンザだったので)が、朝には熱が全く上がらなかったので、インフルエンザではなかったようです。
よかったよかった。

で、先日活動停止した、リアクター。

無くなったカルシウムメディアを注文し、週末までメンテを待とうかと思いましたが、もし天気が悪く外で作業が出来なかったら嫌なので、とりあえず今の状態を解決するためにメンテナンスを実行。

残っていたメディアをざるに移し、水洗い。
半分は残るかなと思ったのですが、1/3程度しかない。
とりあえず、機器も洗い、繋げて見ました。

conv0289.jpg

まぁ、水量のわりにリアクターは大きいので、この状態でもどうにかなるでしょう(汗)

ということで、このままで行くことになり、注水開始。

けど、コックをひねれど、水は満たされず~(・・?))(((;・・)?

もしやと思い、1/4ホースを外して見ると・・・・

詰まってるぅ

洗面所に持っていって、水で洗いながら、プゥっと・・・塊がぼこっと(汗)

結局、原因はこれだったのですね。

これが判ったときの、倦怠感・・・

(ノ_-;)ハア…


で、気を取り直して、水槽見てたら前から気になっていたLRの苔。
だいぶ勢いがなくなってきているので、この機会に対処しちゃおうなんて思ったのが間違い。

ちょっと引きずり出すつもりで、LRを抜き、ブラシでゴシゴシした後、元に戻そうと思ったのですが、思ったとおりに戻らず、当然ミドリイシも同じ位置に置けず(泣)

せっかくいい感じで置けていたのに・・・

で、結局1時間以上かかり、どうにかレイアウト。

どうせなので、少しスペースを詰め、もう何個かミドリイシが置けるスペースを確保できました。

変更前
conv0285.jpg


変更後
conv0291_convert_20090211231632.jpg




で、違った角度からのショット。
この角度、気に入ってます(腰が痛くなりますが・・・^_^;)

conv0290.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

パァー ゛ (゜・゜* ホレボレするなぁ。
得意に手前の深場に萌えっとします(笑)

リアクターはメディアの掃除をする良い機会だったと思えば良いですよね! 1/3になるんだからヘドロがかなり溜まっていたんでしょうね。

うちもそういうことがありましたが、チューブ内で固まって出てこないことって良くあるみたいですね(-_-;)
それにしてもそのスハルソノイ良い買い物でしたね。

一つだけ真っ白で輝いて見えます。

休暇とって、自分の体メンテしないで、水槽のメンテではないですよね?!

たまに排水コックを全開にすると、カスが少し出てきます。
それが固まるとなると・・・・考えたくないですね。

http://blogs.yahoo.co.jp/katsukatsu5182000

はじめまして^^
綺麗な水槽を維持されていますね~
とても綺麗ですよ♪^^

お疲れ様でした。
綺麗にレイアウト出来てますね~
スハルも存在感抜群ですね♪

そうですか、チューブが詰まってたんですか、私も気を付けます^^

クラリファイヤーの効果があって良かったですね。
レイアウトは弄ると元に戻らなくなりますがまた気に入ったレイアウトを見つけてください(^^♪
いや~それにしてもスハルソノイは絶品です!

カトキチさん

いいでしょ、この深場。お気に入りです(^^♪
確かにメンテのいい機会だったんでしょうね。

かちゃやんさん

チューブがこうなっているという事は、ホースも・・・考えたくない((((;´・ω・`))))カクカクフルフル
いい買い物だったでしょ、状態もGOODだしね。

charibanさん

確かに自分の身体が一番大切ですよね、もうすっかり回復してます。
やはり定期的にメンテしないとダメですね。

かつかつさん

ご訪問ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

タケチャンさん

定期的に見えないところもチェックしたいといけないといけませんね。
いい教訓でした。
暖かくなったら、大々的にメンテしますかね。

あなごんべさん

あなごんべさんがカトキチさんにアドバイスしたのがきっかけですからね。
期待した以上の効果があって結果オーライです(^^♪
レイアウトは難しいですね、今日は良くても、別の日に見ると弄りたくなるし、奥が深いですね。
皆さんが羨ましがるスハルノ、いい買い物でした。
これで、1諭吉でしたからね、CT店長に感謝です<(_ _)>
プロフィール

YAMA♪

Author:YAMA♪
ゴルフを始めて1年!
まずは100を切るぞ!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
閲覧者数
現在の閲覧者数:
リンク
