スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

弄らないほうが

最近ようやくミドリイシの色が戻ってきた。
昔マリブで買ったパープルもいつの間にか褐色になってしまったが、最近ようやくパープルが戻ってきた。
うなぎさんに譲っていただいたグラヌローサも一時褐色してしまったが、綺麗なパープルになり、他のパープル系、グリーン系のミドリイシもいい色を出してきている。

何でだろう(-ω-;)ウーン
何でかよく考えてみると、最近あまり水槽に手を入れていない、レイアウトを弄っていない。
今までは、スペースが空いていたので暇さえあれば、ちょこちょこサンゴの場所を変えたりしていた。
これが悪かったのかもしれない。

当然移動すれば、水流、照明の強度も変わり、サンゴのストレスになっていたのかもしれない。
じっくり腰を据えたことで、本来の姿を取り戻してきたのかもしれない。
これを期に、暫くはこのままのレイアウトでの色の変化を見ていきたい。

といいながら、ちょっとだけ変更ヾ(・・;)ォィォィ

右側のスタポ(細)も増殖し続け、グラヌローサに接触してきたので、サブ水槽に移動。
あとスハルノソイに照明が強すぎるみたいで色飛びしてきたので、照明の弱い部分に移動しました。(復活してくれ~)

スタポはサブ水槽に移し、グリーンの芝生に早変わり。

conv0059.jpg


もう少し増えて、暖かくなってきたら、また株分けでもしようかな。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして。
私も同じような趣味を持っていまして、楽しく拝見させて頂きました。
私のところは今、メンブレンがへたってきてミドリイシの色が落ちてきました。
ミドリイシの色の維持は難しいですよね。
また拝見させて頂きます。

スタポ

スタポの芝生見てみたーい!!
サンゴっていじらないほうが良くなりますよ。
うちなんて放置プレーですから・・・・

放置プレーに一票

それはYAMAさんがまめだからですよ。
実際YAMAさんのレイアウト、綺麗ですよね。

私も珊瑚は動かすとだめだと思いますね。
必ずしも固定させる必要はないですが、やはり場所を動かすと暫くは元気がないです。

Donovanpさん、いらっしゃいませ(^^♪
ブログ拝見させていただきました。綺麗なミドリイシ水槽ですね。
ミドリイシの色揚げもお金がかかりますから、大変ですからね。
これからもよろしくお願いします。

takaさん、どうもです。
大したものではありませんが、お近くに来た時に、どうぞ。
やはり生体ですからね。動かしすぎると機嫌損ねちゃうんでしょうね。

やまたけさん、どうもです。
ぐらぐらのLRの上においてあるだけなので、たまにマガキやシッタカに動かされて他のサンゴに接触してるんですよね。
こうなってるとどうしても弄ってしまい、元に戻らなくなりあっちこっちに動かしてる始末です。

暫くサンゴは購入しないつもりなので、必然的にサンゴは放置プレイになりそうです。
でも、そろそろ水槽に動きがほしくなってきました。

まだ、我慢、我慢^^;

私も同じですw

>ぐらぐらのLRの上においてあるだけなので
私と同じですねw
本当はボンドで付けずに置くだけにしても、ぐらぐらしないように岩組みしないといけないのですが、新しいミドリイシを買うごとに配置換えになり、無理な配置になったりしてますw

私はそれで幾つか珊瑚をだめにしているんですけど、なかなかちゃんと出来ませんね。
買うときが一番テンションが高くて、配置しちゃうとあとはどうでもよくなっちゃうような。
反省、反省ですw

凄い綺麗なスタポの芝生ですね。。
私もレフジュームを設置したくなってしまいました。

それにしてもミドリイシは不思議ですよね。私の家のもコロげて白化したかなぁ?なんて思ったところが留まり、復活の兆しです。

動かさないのが一番ってなんだか頷けます。そうすると生体もほどほどにして追加しないのが一番??ってつまらなくなってしまいますが(笑。

やまたけさん
ボンドもいいのですが、サンゴによってはそこから白化してしまうこともあるので、使用にふんぎれないです。
買ってから置く場所を探し、あれこれ弄っているうちに他のがダメになっちゃうんですよね。

(-_-;ウーン 難しい。

ジョリレオさん
レフもいいですよ、本水槽にすぐに入れられない生体をストックしたりできますからね。

ほんとに動かさない、追加しないが魚やサンゴに一番いいのかもしれませんが、やっぱ少しは、変化が無いとね~
こんなことやって、いくつもの尊い命が・・・ヾ(_ _。)ハンセイ…

動かしすぎか・・。

やはりあまり動かさない方が良いのですね。
家は動かしすぎたかも・・。

うみうさぎさん
>家は動かしすぎたかも・・。
 動かすと環境が変わるのか弱るのかもいれませんね。弱って抵抗力が薄れたところで病気になっちゃうんですかね。人間と同じですね。

でも、成長して接触してたり、水流やウニなどで転げ落ちでますから、どうしても弄っちゃうんですよね。

今日もまた弄っちゃったし^^;
ヾ(_ _。)ハンセイ…
プロフィール

YAMA♪

Author:YAMA♪
ゴルフを始めて1年!
まずは100を切るぞ!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
閲覧者数
現在の閲覧者数:
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。