スポンサーサイト


GW メンテ完全燃焼

GWもあと1日になってしまいましたね。

朝ショップでも行こうかと思う気持ちもありましたが、高速の渋滞情報を見ると真っ赤か。
行きも渋滞なら帰りも渋滞。
結局、今日までどこにもショップ回りしてません。

で、何していたかというと、とにかくメンテ。

・スキマーの掃除。
・サンプを取り出し、全洗浄。
・リアクターメディア交換。
・サンプの配管変更。
・PHのクエン酸漬け。
・水換え100L

で、今回の最大のメンテはクーラー小屋のリニューアル。

今までは、ビニールの板で囲っていたせこい箱でしたけど、今回は木製も物置を購入し、しっかり作りました。
でも安物ですから、天板は防水加工も無く、隙間だらけ。
まぁ、こんなもんだと最初から思っていましたので、予定通りポリカ波版で補強工事。
出来上がりは、こんな感じ。

conv0336.jpg

見た目より機能重視ですからね。

中もすっきり。
後は熱対策をもう少し考えなくては。

conv0337.jpg

ついでに少しだけ中も弄っちゃいました。
いい感じに隙間を埋めることができ、少しなら入りそうなスペースを確保。

全景
conv0339.jpg

左側
conv0341.jpg

右側
conv0340.jpg

明日(今日)がGW最終日。
でも、GW明けに楽しい遠征が控えていますので、ここはグッと我慢。

肉体のメンテでもしようかな。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

充実したGWだったのでは?!!!
クーラー小屋もいい感じではないですか
いつでも外せるのがいいですよ、やっぱり
家みたいに、いざ出せないってのも怖いですし(爆)
全景もいいですねー

こんばんは!

お疲れさんでした!
GWの休日を利用して、一気にやっちゃいましたね!!
ほんとに、メンテには今が一番いい季節ですよね~
けど、私はなかなか腰が上がらないでいます・・

この時期が作業に一番いい時期ですからね。

それなのに私はなにもできず。。。

外出し出来るだけでも良いですね。
ワテは一灯追加しただけで、クーラーの稼働が多くなり
家の者から不満が・・・

右側に3個は、いけそうですね(^J^)

ウチのクーラー小屋に同じような感じ。ウチは補強なしだけど(笑)
今は少し涼しいけど、ちょっと前まで結構暑かったから今年もクーラーにはフル稼働で頑張って貰うことになりそうですよね。

排熱対策はどうする予定ですか?

アクアな住職さん

3日間フルにかかりましたからね。
陽気もよく、水温をあまり気にせず出来たのが良かったです。
充実したのかな?
お金があれば、もっと充実したのにねぇ・

タケチャンさん


前半はホントにいい陽気でしたね。
もうここまで本気でやることはないと思いますが。
思ったときにやらないとね。

親方さん


お出かけしてたのですね。
いい天気でよかったのでは、(渋滞が無ければね)

その分来週に爆発してください(^^♪

charibanさん

これから室内だと厳しいですね。
照明増やせば、器具の熱も暑いし、クーラーの稼働率も増えるし。
外出しできる配管は無いのですか?マンションならありそうですし。

3個どころか、マイナスになりかけてます、更に置けそうなスペースができそう(泣)

カトキチさん


同じかもしれませんね。
カトキチさん宅のように屋根があれば問題ないのですが、雨ざらし状態ですし、天板は防水対策まるで無いし。安いだけありました。

排熱は、普通の換気扇をつけようと思ってます。プラスチックの安い扇風機ですと熱で壊れそうですし。

いい仕事してますね~
ご苦労様でした。

サンゴの発色も良くいい感じですね。
16日でしたっけ?今のところ微妙な感じなのですが、いけたらいいなー(ノ_・。)

かちゃやんさん


いい天気でしたからね。後半の雨が降る前に終わらせて良かったです。
16日お待ちしてますね、でもちょっと遠いですかね。
プロフィール

YAMA♪

Author:YAMA♪
ゴルフを始めて1年!
まずは100を切るぞ!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
閲覧者数
現在の閲覧者数:
リンク
