スポンサーサイト


スーパークール

ご存知の通り、うちの水槽照明は、MTメインから最近変更し、スーパークール150を4台(一台は違いますが)使っています。

MT250もいい器具でしたが、最近の250W球白っぽさが強いんですよね。
青みが強いというアストロビームは使ったことありませんが、なんせ高価すぎる。
しかも、最近の球は以前より青みが薄くなったと聞きます。

SC器具も譲ってもらったり、オークションで落札したりして、なぜか4種の交換球が手元にあります。
TAKAさんからの依頼もあり、スーパークールの色の違いを比較してみました。
(すべて中古球であり、色は落ちていますが、色合いはそう変わっていないと思います。)

ご参考までに。

まずは、ディープブルー。

db0001.jpg

db0002.jpg

青みが強すぎて、上手く撮れませんでした。
深場はもちろん、全般的にとんでもない色を演出してくれます。
深いブルーに少し紫が入ったような感じですかね。

続いて、アクアブルー。
ab0003.jpg

ab0004.jpg

ディープブルーと比べると、透き通ったブルーという感じです。

そして、ネオンカラー。
nc0005.jpg

nc0006.jpg

意外と明るいです。
ピンクっぽいイメージがありましたが、それほどでも無く、これはこれでいい演出です。

最後は、マリンブルー。
mb0007.jpg
mb0008.jpg

明るいですね。
見た目は、ブルーというより黄色っぽい感じがします。
6500Kにブルーの反射板ですので、こんな感じかな。

どうでしたか。

スーパークールは、MTに比べて照射範囲が狭いので、大型水槽の場合、相当の多灯が必要になりますね。
900×450クラスですも、やはり4灯は必要だと思います。
MT250の1/2の照射範囲です。
ただ、色々な色を選べる、サンゴによって色合いを使い分けられるというメリットがあります。
デメリットは、やはり球が高価なことですかね。
諭吉1枚程度になってくれれば、需要アップすると思うんですがね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

スパクルは色が多彩で面白いですよね。数種類の光を混合させて、色揚げにも一番良さそうなイメージがありますし。

ダブルエンドタイプの球みたいに、安いタイプの球があればいいのに。

私はやっぱりアクアブルーが一番好きですね♪

ここにシエロ球の比較もお願いしたいので購入してください(¬∀¬)

こんばんは!

めちゃ参考になります♪
どれも、特有の良さがあって、多灯することでそれぞれの良さが
引き出されて、見た目も綺麗なんでしょうね^^

>最近の球は以前より青みが薄くなったと聞きます。
私はアストロビーム派ですが、気のせいかと思ってましたが・・やはり・・・

MT250にシープロのブルーフィルター良いですよ。
寸法は209mm×209mmでMT250のガラスとほぼ同寸法です。
MT250に使うと良い感じでブルーになりますよ(^^♪
ただMT250のガラスは簡単に外せないので重ねて使用になるかもです。
なにせうちで色々試しましたから(^m^)

ネオンカラーの赤の出方は、目を引きますね。
水面からの距離はどれ位ですか?
30cm無いかな?!

カトキチさん

> スパクルは色が多彩で面白いですよね。数種類の光を混合させて、色揚げにも一番良さそうなイメージがありますし。
>
> ダブルエンドタイプの球みたいに、安いタイプの球があればいいのに。

クリップ式ですし、交換も簡単ですからね。
DBの色が250Wにあれば最強でしょうね。
諭吉くらいで買えれば、もっと需要が増えるかもしれませんね。
まぁ、とにかくアクア用品は、高いですよ。その割りに良く壊れるしね。

親方さん

> 私はやっぱりアクアブルーが一番好きですね♪
>
> ここにシエロ球の比較もお願いしたいので購入してください(¬∀¬)

シエロ球もそろそろ寿命でしょう。
新しいの買って、それください(笑)

タケチャンさん

> めちゃ参考になります♪
> どれも、特有の良さがあって、多灯することでそれぞれの良さが
> 引き出されて、見た目も綺麗なんでしょうね^^
>
> >最近の球は以前より青みが薄くなったと聞きます。
> 私はアストロビーム派ですが、気のせいかと思ってましたが・・やはり・・・


サンゴごとに当てられますから、配置にもバリエーションが出来ます。
深さ450だとちょうどいいかもしれませんね。

あなごんべさん

> MT250にシープロのブルーフィルター良いですよ。
> 寸法は209mm×209mmでMT250のガラスとほぼ同寸法です。
> MT250に使うと良い感じでブルーになりますよ(^^♪
> ただMT250のガラスは簡単に外せないので重ねて使用になるかもです。
> なにせうちで色々試しましたから(^m^)

以前、あなごんべさんのお宅にお邪魔したとき、シープロのを見せてもらいいい感じでしたものね。
MTに合いますか。使ってみたいのですが、先立つものが・・・

charibanさん

> ネオンカラーの赤の出方は、目を引きますね。
> 水面からの距離はどれ位ですか?
> 30cm無いかな?!

水面からは20cmくらいですね。
1年以上のを格安で購入したので、光量が弱くなっていますからだいぶ下げて使ってます。
サンゴも色揚がってくるし、十分使えますね。

お~、スパクル仲間だ~

ガラス無しで使うと、BLNとNCNは近すぎるとチト焼けちゃうかもですよ。

warioさん

> お~、スパクル仲間だ~
>
> ガラス無しで使うと、BLNとNCNは近すぎるとチト焼けちゃうかもですよ。

最近お仲間入りさせていただきました(^^♪
水槽にガラス蓋してますので、大丈夫で~す。
でも集光は中古の球でも中点は明るいですね。
これが新品ですと、やはり焼けちゃうかもしれませんね。

わかりやすい画像をありがとうございます。
参考にさせてもらいます。
内容を保存したのは言うまでもありません♪

今年の夏はこちらにこれそうですか?
来阪を楽しみにしております(*´ェ`*)

かちゃやんさん


参考になりました?
新品の照度も試してみたいのですが、先立つものが全く無く、切れるまで使うでしょう^_^;

今年は、お盆は子供が合宿らしいので、9月の連休に考えています。
決まったら連絡しますね。
プロフィール

YAMA♪

Author:YAMA♪
ゴルフを始めて1年!
まずは100を切るぞ!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
閲覧者数
現在の閲覧者数:
リンク
