スポンサーサイト


ダメ・・・

暑くなりましたね。

ようやく白い使徒は、峠を越えたようです。
水面まで出てきて我先に餌を食べていたニシキも一時、餌を食べなくなり、こりゃヤバいと思いましたが、どうにか復活。
ローンボイド、ルリも使徒の姿が数えるほどに。

ここで、完全に撲滅しようと思い、殺菌灯を設置。

ターボツイストは売ってしまいましたが、もう一つあるんですよね。

殺菌灯の最高峰、QL40が。

でも、このQL40、覚えている方もいるかと思いますが、ちょっと訳あり。
何が訳ありかと言うと、殺菌灯を点灯すると、クーラー(ZC1000)の温度表示が急激に下がるんですよ。
当然水温は上がるのですが、クーラーは勝手に下がる一方。
これでは、クーラーが全く水温を下げてくれず、水槽内は水温上昇で・・・・ヤバい


で、結局使っていなかったのですが、今回クーラーを移設したとき試しに単体で点灯させたら、一瞬0.1度下がりましたが、その後は平気。

これはもしかして干渉していた何かが外れたのか。

ラッキー\(^^\)(/^^)/チャチャチャ

と思い、この本日設置。

球も新品を購入し、配管もOK。

さて、点灯!!

アレレレ!?(・_・;?

クーラーの温度表示が↓↓↓↓

前と変わらないじゃん(泣)

またまた、色々試行錯誤。

本体をアルミホイルで巻いたり、コンセントを別からとってみたり、安定器を取り替えてみたり・・・

でもダメ(ノ_<。)グスンッ

全くもってダメ。

で、なんとなく判ったことなんですが、水が通水されていない場合では、0.1度下がっただけ。
配管し通水したところ、表示が下がったり上がったり。

以前は、安定器が悪いのかと思いましたが、もしかして本体の中で紫外線が乱反射した影響でクーラーが誤動作するのかもしれません。

あまりそんな事例聞いたことが無いけど、とにかく、うちのZC1000とQL40は相性が悪いようです。


(ノ_-;)ハア…

参った、また無駄な買い物してしまったようだ(泣)

ヤフオク行きだな。

誰か、球代くらいでいいですから買いませんかねぇ。

中の交換パイプやOリングはすべて交換済みで、外見以外はほぼ新品ですよ!
もちろん、球も新品です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ウチが買い取りましょうか?
試してみてからでもよろしければw

あっ、でも今もうひとつ試しが・・・( ̄ー ̄)

う~ん、なんでなんでしょう・・・

漏電などの可能性は無いですか?
原因突き止めたいっすね><

通水すると起きるのであると、漏電の可能性も無くはなさそうですよねー
困ったもんですねー

親方さん

> ウチが買い取りましょうか?
> 試してみてからでもよろしければw
>
> あっ、でも今もうひとつ試しが・・・( ̄ー ̄)

もうひとつ・・・?
なんだろう、気になるな。

今日、ショップ行って試してみましたよ。
ショップのZCに近づけても、見事に問題なし。
原因は、クーラーにありそうですね。
買取お願いしようかな。

Hanaさん

> う~ん、なんでなんでしょう・・・
>
> 漏電などの可能性は無いですか?
> 原因突き止めたいっすね><

原因は、ZCのほうにあるようです。
漏電は無いでしょう。
ZC修理出せないし、諦めですね(ノ_<。)グスンッ

オゲさん

> 通水すると起きるのであると、漏電の可能性も無くはなさそうですよねー
> 困ったもんですねー

ZCに問題ありそうです。
アースでもつけようかと思ったんですが、ZCってアース無いんですよね。
困ったもんです(泣)

こんばんは。
ZCが原因であれば、先にゼンスイに連絡してスペアを送ってもらい、
その間にチェックしてはいかがでしょうか?
ゼンスイならばそういう対応はしてくれます。
直接連絡した方が早いですよ。
もしそれでも駄目なら、喜んで買い取ります!

こんばんは。
ZCが原因であれば、先にゼンスイに連絡してスペアを送ってもらい、
その間にチェックしてはいかがでしょうか?
ゼンスイならばそういう対応はしてくれます。
直接連絡した方が早いですよ。
もしそれでも駄目なら、喜んで買い取ります!

シロチェさん

> こんばんは。
> ZCが原因であれば、先にゼンスイに連絡してスペアを送ってもらい、
> その間にチェックしてはいかがでしょうか?
> ゼンスイならばそういう対応はしてくれます。
> 直接連絡した方が早いですよ。
> もしそれでも駄目なら、喜んで買い取ります!

そうですね。
今までは、QLに原因があったと思い込んでいたので、クーラーは盲点でした。
早速、状態の動画を添付し問い合わせメールしました。
いい対応を期待しています。

動画添付のメールですか!
相手にわかりやすい方法ですね。
代替機で、症状が出ない事を期待したいですね。

charibanさん

> 動画添付のメールですか!
> 相手にわかりやすい方法ですね。
> 代替機で、症状が出ない事を期待したいですね。

便利な世の中になったものです。
ZC修理しようか、殺菌灯封印するか検討してます。
プロフィール

YAMA♪

Author:YAMA♪
ゴルフを始めて1年!
まずは100を切るぞ!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
閲覧者数
現在の閲覧者数:
リンク
