スポンサーサイト


縮小

先日の日記にもありましたが、最近アクアの方に興味が薄れてきた感じです。

魚は原因不明でどんどん居なくなるし、珊瑚の色もどうやってもいまいち揚がらない。
照明の球を換えれば、変わるかもしれないけど、球高くて買えないし

テンションが下がる、一番の理由が金欠ってことですね。
特に最近は子供の教育費にかかる費用が大変。
部活などの遠征費や、食べ盛りで食費は大変。
また、今高2と中2なので、再来年はW受験。

ぼちぼち入学金など貯めていかなければならないし、場合によっては塾を増やさなければならない事態も。

そんなこんなで、今までどおり生体や器具買ったり、電気代バンバン使ったりするのが厳しくなってきています。(嫁の目が一番きついですが)

でも、完全に撤退する気は、まだ無いので今の状態から縮小しようと思っています。

とりあえず使っていないサブ水槽や器具を整理。

SPSも照明の少ないても良い深場あたりだけを残して、魚メインに変えようと思っています。
(SC2灯くらいの範囲まで)

そこで、不要になった器具も整理し売りにだします。

以下のものを売りに出そうとしていますが、興味があればご一報ください。
(通りすがりは人は勘弁願います。知り合いかご自身でHP又はブログを持っているかたに限らせていただきます)

★OF水槽(450W×300D×300D) 3重管、ブラックシリコン、フランジあり、OF管右奥。  5,000円
★水槽台(700W×450D×900H)  あげます
★QL40(球新品、中のOF、スリープは交換済み、外見は日焼けしていますが、中身はほぼ新品です)  14,000円
USHIO灯具(150W、レール仕様、レール付き、SC使えます、球6500k)  6,000円


なお、★マークの器具は直接の受け渡しのみです。(壊れ物なので)
まとめて買ってくれるのであれば、勉強はします。
質問、画像要望は、非公開コメントか、横のメールにて。

当方の住まいは、茨城県南部です。

他にもぼちぼち出そうと思ってます。

では。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

うう、ちょっと涙が出ますね。
でも仕方のないことかもしれませんし、
それぞれ生活があるわけですから難しいお話ですね。
でもあきらめてないことが一番うれしいです。
さて私は、メタハラ希望です!
でも発送は無理なんですよね・・・。

すごーく、よく解ります。
ハデには、楽しめませんがコツコツと
共に楽しみましょ!

と言う事で、器具は他の方に(*^^)v

ひえぇぇ、切実な問題ですね。。。
ウチもいずれその日がくることを考えると(>_<)

でも止めずに細々でもいいので続けてくださいね。

私はQL引き受けますよ、殺菌灯配管まだしてないので今の殺菌灯繋げてないし。

うちも同じく危ない状況です。
サブタンクの撤去も辞さない所まで来ていますね。
やはりなんと言ってもお金がないとテンション下がります(T_T)
レイアウト弄るのも面倒で昨日久しぶりにサンゴを触りましたよ。
私もテンションi-195i-195i-195です。

おはようございます~

私も同じく金欠です・・><
最近、ショップへも行けてないし現状維持で頑張ってます^^

子供たちの一件はよく分かります、私もそういう時期がありました、
って言うか今現在その真っ只中にいます。
上の娘の大学後期授業料○○万円の支払いが来月に・・・
下の息子は高校1年だし先のことも考えないと・・・
ほんとお金の要ることばかりです。
今水槽の調子が崩れると、手を掛けれない状態です。

けどアクアの方も縮小って事なので安心しました、お互い頑張りましょね^^

その時期が来たらきっとウチも同じように、趣味を続けるのが厳しくなるんだろうと思います。
ただ水槽を完全に畳み、再度立ち上げるとなると半端ではない労力になるでしょうから、何とか続けて欲しいです。

やはり金欠では最高潮を維持できないのがこの趣味の欠点ですよねー
私も先月縮小しましたので・・・・・・・・・
でも、完全にたたむ訳ではないので、お互いちっこくがんばりましょう!!!!

シロチェさん

> うう、ちょっと涙が出ますね。
> でも仕方のないことかもしれませんし、
> それぞれ生活があるわけですから難しいお話ですね。
> でもあきらめてないことが一番うれしいです。
> さて私は、メタハラ希望です!
> でも発送は無理なんですよね・・・。

この趣味好きですから、完全撤退はしない予定です。
もともと魚好きですから、魚水槽も良いかなって。
安価でもいい魚たくさんいますからね。
スズメでも群れ作らせようかななんてね、綺麗で安いですし(^^♪

メタハラOKですよ。
ガラス部分がないため、送るのは可能です。
後日画像メールしますね。
よろしくです。

charibanさん

> すごーく、よく解ります。
> ハデには、楽しめませんがコツコツと
> 共に楽しみましょ!
>
> と言う事で、器具は他の方に(*^^)v

数年辛抱すれば、楽になりますからね。
今は子供の夢をかなえるのが先決ですから。
共にゆっくりと頑張りましょうね。

親方さん

> ひえぇぇ、切実な問題ですね。。。
> ウチもいずれその日がくることを考えると(>_<)
>
> でも止めずに細々でもいいので続けてくださいね。
>
> 私はQL引き受けますよ、殺菌灯配管まだしてないので今の殺菌灯繋げてないし。


子供の成長は早いですよぉ。
この前小学生で楽だったと思ってたら、もう受験ですからねぇ~
サンゴは縮小しますが、まだまだ頑張りますよ!

QLお願いしますね。受け取りどうしましょう。
Bにでも来るとき連絡くださいね。

あなごんべさん

> うちも同じく危ない状況です。
> サブタンクの撤去も辞さない所まで来ていますね。
> やはりなんと言ってもお金がないとテンション下がります(T_T)
> レイアウト弄るのも面倒で昨日久しぶりにサンゴを触りましたよ。
> 私もテンションi-195i-195i-195です。

お金が無いと塩も買えないですからね。
もう少し器具などが安くなってくれると助かるし、需要も増えると思うんですけどね。
お互い頑張っていきましょう!

タケチャンさん

> 私も同じく金欠です・・><
> 最近、ショップへも行けてないし現状維持で頑張ってます^^
>
> 子供たちの一件はよく分かります、私もそういう時期がありました、
> って言うか今現在その真っ只中にいます。
> 上の娘の大学後期授業料○○万円の支払いが来月に・・・
> 下の息子は高校1年だし先のことも考えないと・・・
> ほんとお金の要ることばかりです。
> 今水槽の調子が崩れると、手を掛けれない状態です。
>
> けどアクアの方も縮小って事なので安心しました、お互い頑張りましょね^^

お互い厳しいですね。
高校、大学となると一気に出費がかさみますからね。
でも家族あっての趣味ですから、子供の将来が最優先です。
駄策かもしれませんが、子供手当て、高校無償化、奨学金の拡充に期待するしかありません。

育児が終わる時期まで細々と続けて、いけるところまでいきますよ。
お互い頑張りましょうね。

カトキチさん

> その時期が来たらきっとウチも同じように、趣味を続けるのが厳しくなるんだろうと思います。
> ただ水槽を完全に畳み、再度立ち上げるとなると半端ではない労力になるでしょうから、何とか続けて欲しいです。

子供の成長は早いですよ。
今のうちに少しずつでも用意しておいたほうが良いです。
確かに完全撤退は労力的に厳しいそうですね。
まだ限界まで来ていないので、できる限り続けますよ。
サンゴ再開するまで、預かっていてもらおうかな。

オゲマンさん

> やはり金欠では最高潮を維持できないのがこの趣味の欠点ですよねー
> 私も先月縮小しましたので・・・・・・・・・
> でも、完全にたたむ訳ではないので、お互いちっこくがんばりましょう!!!!

淡水も良いですね。
テトラも郡で綺麗ですし、そそられますね。
みんなでねちねちと頑張っていきましょう!!

大変ご無沙汰しています。
いや~、その気持ちとても良くわかります!
今、我が家も全く同じ状況です。
夏場は特に電気代が・・・。メタハラをもう一灯追加したいのですが、とてもそんなことができる雰囲気にありません。T電力のCMが出るたびに、チクチクっと言われちゃいます(^_^;)。
幸い、チビが海水生物がとても好きなので、水槽を観察してはイソギンの調子が悪いだの、スキマーから泡があふれているだの、いろいろと楽しんでくれているので、救われています。

私のところもお金がかかるのはこの先!
細々と頑張りましょう。

けんヂさん

ご無沙汰しております。
今頃の年代が子供がちょうど金かかる時期であり、なおかつこの不景気で給与は上がらないけど出費は多いという厳しい時期ですからね。
お金かけなくても細々と続けていけますから、あと数年乗り越えて行けば・・・ねぇ

子供さんがアクアに興味あるなんてうらやましいですね。
うちは嫁も子供も全く興味なしですからね。

お互い頑張って乗り切りましょうね!

うちもちょっと色々あってお金が入用でしてテンションが上がりません。
規模縮小までは今のところ大丈夫そうですが、いつか私も。。。

話し変わりますが折角の来阪ですのに、ご一緒できなくてすいません。
ほんとついてないです(´;ω;`)

かちゃやんさん

> うちもちょっと色々あってお金が入用でしてテンションが上がりません。
> 規模縮小までは今のところ大丈夫そうですが、いつか私も。。。
>
> 話し変わりますが折角の来阪ですのに、ご一緒できなくてすいません。
> ほんとついてないです(´;ω;`)

どうしても趣味は優先順位がさがりますからねぇ。
無理せず細々とやっていきましょう!
連休は残念ですが、お仕事ですのでしょうがないですね。
また機会がありましたらお願いしますね。
プロフィール

YAMA♪

Author:YAMA♪
ゴルフを始めて1年!
まずは100を切るぞ!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
閲覧者数
現在の閲覧者数:
リンク
