スポンサーサイト


朝からついてない・・・(泣)

ご無沙汰してます。
季節もすっかり秋になり、水槽維持にはいい季節になっていますね。

そんな中、朝出勤前、何か水槽の方から異音が・・・

ポンプが空回りしているような音と認識し、足し水用のタンクが空になり、中のMJが空回りしているのかと思い、足し水用のスイッチを切りました。

が、異音が止みません。

後は、スキマーかメインポンプ。

スキマーポンプなら、とりあえず止めればと思い、止めてみましたが異音は止みません。

結局メインポンプから異音が・・・(泣)

段々異音が大きくなってきているようだし、出勤時間は近づいて来ているし・・・

でもこのまま出勤し、もしメインポンプが止まったらと思うと・・・・

速攻で、予備のポンプを出し、サンプの水を抜きポンプを交換。

交換して水漏れが無いことを確認し、出勤。
どうにかセーフ。

(;^◇^;)ゝ イヤァ、予備のポンプがあってよかったです。
備えあれば・・って言いますからね。

会社も終わり、寄り道せずに帰宅。
早速ポンプをばらして見ると、給水口にこんなものが

conv0368.jpg

こんな大きな貝が給水口に吸い込まれたことで、給水ができずに空回りしていたようです。

しかし、出勤中でなくて不幸中の幸いでした。
もし、今日の天気で循環が止まっていたかと思うと・・・((((;´・ω・`))))カクカクフルフル

ちゃんとストレーナー付けておかないと危険ですね。ヾ(_ _。)ハンセイ…


最近、こんなネタばっかり。
来週の連休は、関西に帰省しますので、少しは明るい話題があるかも・・・(・ω☆)キラン☆

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

サンプのストレーナー無駄かと思うと命を救われることもありますよね
私も無駄かなと思って対策していて助かったことも多々ありますよ
大惨事にならなくて良かったです

おぉ!命拾い^^;
出勤中、旅行中じゃなくてよかったですね。

何事も油断していけないとうことですね。
ウチも対策しよ。

貝だと自分で、吸込み口に近づいていったのでしょうね。
ワテは、吸込み口に多孔パイプを刺し、スポンジカバーを
付けて対策しています。

オゲマンさん

> サンプのストレーナー無駄かと思うと命を救われることもありますよね
> 私も無駄かなと思って対策していて助かったことも多々ありますよ
> 大惨事にならなくて良かったです

夏前にサンプの大掃除をしたことですし、大丈夫かと思っていたのですが甘かったですね。
しかし、どこからこんな貝が入ったのかが不思議です。
少しの出費を抑えて大惨事じゃたまりませんからね(>_<)

親方さん

> おぉ!命拾い^^;
> 出勤中、旅行中じゃなくてよかったですね。
>
> 何事も油断していけないとうことですね。
> ウチも対策しよ。

ほんと命拾い。
あと10分音に気づかなかったら、今頃は・・・もう完全撤退してたかもしれませんね。

水槽周りの見えないところの対策大事ですよね。
連休中にもう一度点検しよっと!

charibanさん

> 貝だと自分で、吸込み口に近づいていったのでしょうね。
> ワテは、吸込み口に多孔パイプを刺し、スポンジカバーを
> 付けて対策しています。

こんな大きな貝、居れば気づくんですけど。
いったいどこから混入したのか??
すでに対策済みですか。さすがですね。
プロフィール

YAMA♪

Author:YAMA♪
ゴルフを始めて1年!
まずは100を切るぞ!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
閲覧者数
現在の閲覧者数:
リンク
